抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

Zoomでサッカークイズ

2021年09月05日 21時00分00秒 | クラブ運営
どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。

緊急事態宣言下で活動休止していまして、
子ども達には家の中でできる運動遊びを動画で伝えたりしています。

この週末も、Zoomを活用した「サッカークイズ大会」を開催してみました。
初めてでどれだけ出来るかも分からず手探り状態で、誰でもわかりそうな超簡単問題からお父さんにはちょっと懐かしい、子ども達には生まれる前のJリーグの歴史など問題にしてみました。

とりあえず30問を自力で考え、足りなければ子ども達につくってもらえばいいや
そんな感じでスタート!!
さすが現代っ子はZoom操作にもすぐ慣れてサクサク進んでいきました。
全部で20問まで伝えたところで時間が来て終了。
はじめの10問はルール編、後10問はJリーグ編として答えてもらいました。
ルール編は難しいと嫌になるかも?と思い簡単にしたら、簡単過ぎてちょっと飽きちゃいましたね。笑
Jリーグ編は、さすがジュビロ磐田のホームタウン。子ども達も答えたくなる問題設定ができて、盛り上がったな〜。

Jリーグ始まったのは何年?って問題に、
分からないなりに自分で考える子ども達には感心しました。
「1915年?」
めっちゃ歴史あるわ〜
みんなそこから早押しならぬ、早手上げ回答!!
近くで見守ってたお父さんも横から神の声発動するほど盛り上がり!

ちょっと考えて、思い切って答えてみる。
違ったら、その回答から推測して、
次の答えを思い切って答えてみる。

間違えても、とっても積極的に答えていく子ども達。
これも日頃からの関係性と子ども達の気持ちを尊重する指導スタイルの賜物ですね。
スタッフの皆さん、ありがとうございます!

「人間は考える葦である」
人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。
しかしそれは考える葦である
-パスカル

正解か、不正解か、
そんなことより考えることが面白い!
もちろん正解を出そうと考えること。

またやりたいな〜

次回やるなら
じっくり考える問題やあれこれ相談しながら答える問題もあっていいかも

やっぱり、みんなにも問題つくってもらおう!
自分も問題つくってる時間がちょっと楽しかったし。

これからもオンラインでいろいろ試してみよう!!


考える子ども達をサッカーで育成する
サッカーあそびスクール
詳細はこちら↓↓↓↓↓





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技スポーツ引退、その後は? | トップ | 競技選手の20年後の未来に興... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿