抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

自信という力

2011年06月19日 21時10分34秒 | 試合
夕べの激しい雨で水溜りもあったグランドですが、さすがに天然芝はそれほど厳しい状態ではなかった。
小雨もぱらついたが、選手達も良いトレーニングになった。

今日は朝からU-12ポカリスエットリーグ。
代理監督として采配ふるい、会場責任者として最終試合までボ~っとしてww

試合のほうは、1勝1敗。
2-4、6-4と打ち合いの大好きなうちの子供達。

悲しいかな、まだまだ勇気あるFootballerではないようで。

最初の試合は、選手達でポジションを決め臨んだ。
いつもとあまり変わり映えしない布陣で、それなりに頑張っていたが、まだまだ出来そうな部分を残しつつ終了し敗退。
ちょっと見ていて物足りなさを感じた。

そこで2戦目は、
「自分達でポジション決めるか?コーチが決めるか?どっちにする??」
と聞くと、
「コーチが決めて~!」

・・・

ちょっとがっかり。

まだまだ自分達に自信が持てないのか?
ある程度の縛りがないと上手くいかない典型的な日本人なのか?

まぁ、その縛りを試合中にやぶっても、こちらが何も言わない事はわかってるようで・・・。
1戦目よりも良いプレーは多かったかな。
前半に同点に追いついておいたのも良かったけど、後半は全員アグレッシブにボールへ、ゴールへ向かっていった。
ちょっとした励ましの声は必要だけど、ハードに動いてくれた。
出来れば、この声なくしても自分からハードに戦ってくれると良いが・・・。

それは贅沢なのかな?


もっともっとみんなは出来る。
自信を持って相手を観てプレーすれば、スーパープレーはドンドン出来るぞ!


この自信っていうPowerをどうやって注入するか?
いろいろ考えちゃうけど、難しいね。

今日もあと一歩でゴールっていう選手もいたけど、入ってれば自信もついて、すごく力になったんだろうな~。


いろんな刺激を与えてあげて、きっかけを自分でつかんでもらおう!!
最後は自分自身で切り開かなくちゃいけないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のサッカー | トップ | 最近の読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿