抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

日本独自のフットボール文化の発展

2019年08月01日 22時04分43秒 | フットサル
8月1日木曜日

第6回全日本U18フットサル選手権大会を浜松アリーナへ観戦してきました!


そして、U20フットサル日本代表監督 鈴木隆二氏と久しぶりにお話ししました。

もう刺激受けまくりで、夕方のフットサルスクールではちょっと熱い指導になってしまいました。ww

隆二くんとは、2015年にスペイン バルセロナへ指導者研修に行った時、現地で活躍する日本人指導者として話を聞くために会いました。
とっても熱い話に意気投合し、盛り上がりました。
U20フットサル日本代表監督として帰国した後も、フットサルリフレッシュ講習会や県サッカー協会西部支部での講演会と縁があり、その度に会っていろんな話をしてくれます。

こんな田舎の一サッカー(フットサル)コーチに気さくに話をしてくれて、もう、本当に人間的に素晴らしい人物です。
隆二くん、ホントにありがとう!!

そんな隆二くんが、この大会に向けてJFA HPにインタビュー記事が掲載されています。
「全力で戦って、未来の可能性を広げてほしい」鈴木隆二U-20フットサル日本代表監督インタビュー ~JFA 第6回全日本U-18フットサル選手権大会~

この考え方もスゴイね。
よくスペインなど海外で指導されてる方の話聞くと、最終的には「日本は遅れてる」的な話で終わってしまうこともありますが、隆二くんは、スペインと日本の違いを理解した上で、「じゃぁどうする?」の考え方で、違いを日本の良さと捉え、サッカーとフットサルの融合という点で日本独自のフットボール文化の発展と考えている。

この大会でも歴代優勝チームは全て高校サッカー部。高校サッカー特有のパワーやスピードに優位性があったから。しかし、フットサル専門チームは、従来の巧さやフットサル戦術にそのパワーやスピード、つまりフィジカル面の強さを身につけてきています。

私が観戦した 東海大翔洋vsペスカドーラ町田戦でそれがハッキリ出ていました。
町田は一見するとタイガーカラーだったので初めは見間違えてましたが、ww
体格も相手よりも優位性があり、旨い、速い、強い!
それにセットプレーなど特有の戦術も多彩。
これは面白いゲームでした。

結果を見ると
Fリーグ下部組織が全て勝利しています。
明日からも楽しみだなぁ〜。

残念ながら、土日の決勝トーナメントは合宿に出掛けるために観戦出来ませんが、明日もどこかで観たいな〜。

皆さんも、これは観に行った方が良いですよ。

JFAホームページ

フットサルを含めたフットボール文化の発展。

自分も微力ながら協力させてもらいます!!
さて、何からしようか?

皆さん、浜松アリーナへGO!!

では、また。


NPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスター
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする