楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

こちらもIC化

2010年12月17日 | 日記
パスポートの有効期限は2011年4月まであるのですが、来年になると忙しくなるので年内に更新(パスポートの更新は、正式には切替発給といいます)しておこうと思い、市役所に行ってきました。

以前は土浦で作成しましたが、今は牛久市役所で受け付けているので助かります。



16日に申請して28日に出来上がってきます。

パスポートも、運転免許証と同様IC化されていました。写真は、今のパスポートですが、IC旅券化されたパスポートも今までと同じ冊子型で、中に厚く硬い紙が綴られていてそこにICチップが格納されています。

そのICチップには、国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真が記録されているようです。

ところで、私のパスポートは来年4月まで有効期間があるのですが、新しく発行されるパスポートでは、残存有効期間の4ヶ月間は新しい旅券の有効期間に加算されません。つまり4ヶ月分は切り捨てとなります。

それで、更新と言わず切替発給というのでしょうか? 何れにしても、これで10年間海外旅行楽しめますが、10年は体力的、経済的に無理で、せいぜい数年間でしょうか(笑)





ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。