楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

太陽の周りに丸い虹が!

2011年05月15日 | 日記
テレビを見ながらのんびり昼食を食べていると、表から孫のはーちゃんが「皆、見て!見て!虹が見える!早くしないと消えちゃうよ」と叫んでいました。

天気予報では、久々の五月晴れと言っていたし、現に朝から良いお天気になっているし虹が出る訳がないと思いながらも窓越しに空を見上げると、確かに虹が!それもいつも見慣れている地平線から半円をした型ではなく半円が上を向いて見える。

それもそのはず、太陽を中心に虹がかかっているではありませんか。こんな虹、始めてみました。



写真は倅が撮っていてくれました。
ネットで調べてみると日暈(ひがさ、またはにちうん)と言い、太陽の周辺に出来た薄い雲の水滴(または氷粒)が反射して虹が現れるのだそうで、非常に珍しくめったに見られない現象なんだそうです。

はーちゃんは、表でボール遊びをしていて見つけ皆に知らせくくれました。今日ははーちゃんのお陰でめったに見られない太陽の周りに丸い虹が現れると言う自然現象を見ることができました。 感謝感謝!!


ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (aimable エマーブル)
2011-05-28 12:04:17
昨年の今頃私も珍しい日暈観ました
初めて観て感動しましたよ
お孫さんのお陰で観れて良かったですね
私のブログにもアップしてますので
お暇な時にでもどうぞご覧下さいね
宜しくお願い致します(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。