楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

鳩山記念館へ

2009年11月26日 | 日記
昨日は、午前中千代田区永田町の全国町村会館に、午後は新宿区山吹町の測量年金
会館に用事があって出かけました。

測量会館には有楽町線江戸川橋駅で下車します。その江戸川橋駅から歩いて5、6
分のところに「鳩山記念館」があるので時間を作り見学をしてきました。



鳩山記念館です。民主党が政権を取り鳩山由紀夫代表が総理大臣になってから見学
者が多くなったとか、当日も団体客が見学に来ていました。






記念館は、高台にあるので坂道を上って行きますが、その坂道に植えられた桜が大
木となっています。

記念館では、毎年鳩山家主催の観桜会が開催され中央政界の重要人物が招待されて
います。






入り口から2階に上がると受付があり、入観料500円支払って見学します。

受付台には「65歳以上は割引きになります」と書かれた紙が貼ってあり、受付嬢
が紙を指差し「これに該当しますか?」と聞かれたので「はい」と答えると「割引
きになり450円です」というので「年齢を証明するものを見せるのでしょうか」
と尋ねると「いいえ、必要ありません」ということでした。

これが、鳩山家の友愛精神なのでしょうか。



 

鳩山一郎元総理大臣が愛用していた椅子です。



愛用の椅子に座っている総理大臣の時の写真です。ここが重要な政治の舞台だった
ようです。






2階のイギリス風サンルームです。ここから眺める庭園は素晴らしい。

鳩山由紀夫総理大臣が若かりしとき、庭園を眺めながら何を考えていたのでしょう
か。






鳩山和夫元衆議院議長・和子夫妻と鳩山一郎元総理大臣の銅像が庭園に並べて建て
られていました。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作・リニューアルに是非ご利用下さい。
↓ 画像クリックでアクセスクリエイト webサイトへ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。