楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

初めてのバックパックの旅ーバンコクから世界遺産アユタヤへー

2010年07月29日 | 旅行(タイ)
2010年7月16日(金)

今日は、世界遺産「アユタヤ」見学です。夜半に雷が鳴り雨
が降り出し心配しましたが、朝には上がり、まずは雨の心配
はなさそう。

画像クリックで拡大

ゲストハウス「ホワイト ロッジ」の前の通り「ソイ カセム ソ
ン」です。

朝の8時ころですが、もう屋台はオープンし客が朝食を食べて
います。

通りのトイメン(対面)がBTSの駅「ナショナル スタジアム」に
なります。

バンコクからアユタヤへの行き方

まずは、「ナショナル スタジアム」駅へ。

これから、世界遺産「アユタヤ」へ出発で~す。

アユタヤ行きのミニバスが出る「ビクトリアモニュメント」駅まで切符を購入。
「ナショナル スタジアム」駅から乗り換えを含め4駅で一人25B(約75円)

ど派手な色彩の広告が車両いっぱいに描かれています。

窓やドアまでペイントされているのにはびっくり!!
最初見たとき貨物車両が走っているのかと思ってしまいました。

BTSはエアコンが効いていて、Tシャツでは肌寒く、電車を降りると眼鏡が曇
って見えなくなってしまいました。

BTS「ビクトリアモニュメント」駅で下車。駅から見た戦勝記念塔です。

ゲストハウス「ホワイトロッジ」は素泊まりですから、朝食はまだなのでここの
屋台で食べることにしました。

息子が注文した「カオマンガイ」です。黒衣おじさん、何を注文して良いかわか
らないので同じものにしました。

カオマンガイは、ゆでた鶏肉とそのゆで汁で炊いたご飯に小皿のソースをかけて
頂きます。味わい深いソースとの組み合わせで美味しく頂きました。

ガイドブックでは、アユタヤ行きのミニバスは戦勝記念塔広場から出てい
ると書かれているが、乗り場までは紹介されていない。

朝食が済んだので乗り場探しです。

途中、バス乗り場の案内の人がいたのでアユタヤ行きのミニバスの乗り場
を訪ねたら親切にバスのところまで連れて行ってくれた。

ミニバスは、ガイドブックには20分毎と書かれていますが、満員(乗客15人)
になり次第出発するようでした。

アユタヤまでの運賃は一人60B(約180円)、市内から約80kmありますが
約1時間で到着。

※早くアユタヤに到着したい方はミニバスがお勧めです!

ミニバス以外にアユタヤに行くには、フアランポーン駅から列車に乗るか、北バス
ターミナルから出ているエアコンバスに乗るか、タクシーと交渉してチャーターするか、
現地の旅行代理店に申し込んで行く方法があります。

ミニバスの終点は、チャオプラム市場です。

ミニバスを降りると、すぐにトゥクトゥクの運転手が声を掛けてきて「1台1時間
200Bで案内するがどうか?」と言ってきた。事前に調べていた料金と同じ位
だったので2時間位お願いすることにした。

※チャーター料は後払いにし400バーツ(約1200円)を最後に払った

最初に訪れたのは「ワット・プラ・マハタート」

ビルマ軍(現在のミャンマー)の侵攻によってことごとく破壊され廃墟化。頭部
がない仏像が並んでいます。

落ちた頭部が、長年の間に木の根に持ちあげられ埋め込まれています。貴重
な物なので常に監視員が観光客がいたずらをしないよう見張っています。

次に訪れたのは「ワット・プラ・スィ・サンペット」

アユタヤで最大規模を誇った王宮専用寺院だったが、ここもビルマ軍によって
破壊されが、3人の王の遺骨を納めた仏塔3基が残されているのみ。

私たちがチャーターしたトゥクトゥク、なかなか楽しい乗り物です。

有料トイレ、5B(約15円)です。

駅のトイレやバスターミナルなどのトイレも有料です(すべて有料かどうかは不明)。
ちなみにアユタヤの駅は、3B(約9円)でした。

よく冷えたヤシの実ジュース 10B(約30円)

アユタヤでどうしても見たいところは、見終わったので帰ろうとすると、運転手
が折角来たのだからゾウに乗れといって「エレファント・トレッキングのりば」に
連れて行かれた。

乗り場に写真が貼ってあって、そこに連れて行かれ秋篠宮様の御家族がゾウに
乗っている写真を見せられ、一人20分400B(約1,200円)でどうか?と誘
ってきた。

渋っていると10分200B(約600円)と言うので、息子の嫁さんと乗ってみる
ことにした。(息子はカメラマン役で暑い中走って撮影!)

ゾウ使は、非常に愛想がよく、日本語で「ぞうさん」の歌を歌いだしたり、ゾウ
に雄たけびを上げさせたりして得意になっている。一回りして戻り掛ったところ
で、突然、ゾウの鼻にお札を付けて私たちの方に向けさせている。

どうもゾウにチップを上げてくれと言っているようなので、50Bのお札をゾウの
鼻に付けてあげた。

ゾウの背中は高いので、落ちないようにしっかり台座につかまっていなければ
ならないし、足の置き場もないので乗り心地はそんなに良くない。

10分にしてよかった!!

タイ バンコク アユタヤ サメット島 旅行記

ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。