楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

初めてのバックパックの旅ータイ最終日 寺院巡り Part1 ー

2010年08月05日 | 旅行(タイ)
2010年7月20日(火)

今日は、タイ最終日でバンコクの寺院巡りです。

昨日、滋養強壮ドリンクを飲み12時間熟睡したので体調は回復。

ちなみに、息子が買ってきてくれたドリンクは、セブンイレブンで一番高い滋養強壮ドリンクHangだった。効能を知らずに高いものは効くだろうと買ってきてくれたが、息子は、気になって帰国後ネットで調べてくれた。

調べた結果は、二日酔い防止ドリンクだったという。なぬ、黒衣おじさん二日酔いで寝込んだわけじゃないぞ!!

ま、心配して買ってきてくれたし、各種ビタミン類が入っているからそれが効いて体調が戻ったのだから良しとしよう(笑)

HANG Drinks info

寺院巡りコース ↓ 画像クリックで拡大します。

まずは、ベラベラハウスの近くの食堂に。

モーニングセットを注文。卵と飲み物は選べるようになっていたので、黒衣おじさんスクランブルエッグとコーヒーにしました。トーストは久しぶりに頂きました。朝食はこれが一番。

朝食を食べた後、チャオプラヤー川に向かい、水上バスに乗り込みます。
チャオプラヤー川に掛る美しい斜張橋ラーマ8世橋と水上バスの船乗り場「バンランプー」。

水上バスは、市民の足として通勤、通学、買い物等に利用されています。

ワットアルン、船からの眺めがよい。
ここは、三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台になったところと言うことですが、残念ながら読んだことがありません。この小説かなり難解のようですが、この機会に読んでみたい気がする。

ワットポーの最寄りの船着き場「ターティアン」で下船。ちなみに水上バスの料金は14バーツでした。

ワットポーの境内にあった寺小屋の授業風景。

全長46メートル、高さ15メートルの寝釈迦仏の堂々とした寝姿に思わず圧倒されます。

日本にも同じくらいの涅槃仏があるのですがご存知でしょうか?場所は、福岡県篠栗町で大きさは全長41m、高さ11m、重さ300トンで、ブロンズ製としては世界最大と言われています。

長さ5m、幅1.5mの巨大足の裏には、バラモン教における宇宙観が108面の螺鈿(らでん)細工画によって表現されています。

108あるお賽銭入れに、願えごとを唱えながら一個々専用のコインを入れると願いが叶うという。専用コイン(タイの補助通貨1サタン(1バーツ=100サタン)だったような気がする)は20バーツで買い求めます。

ワットポーでのスナップ写真。

今日は、タイに来て一番良いお天気になりました。真っ青な空と白い雲、気温がどんどん上がってきました。

幼稚園の園児が先生に連れられてぞろぞろと歩いてきました。遠足なのかな?

あまりの暑さに今度は、息子の嫁がダウン! 無理は禁物です。

ワットポー境内の休憩所で息子の嫁を休憩させている間、黒衣おじさんと息子、ワットポー隣の王宮周辺を見学に行くことにしました。

タイ バンコク アユタヤ サメット島 旅行記

ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。