楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

初めてのバックパックの旅ーサメット島からバンコクへ ー

2010年08月03日 | 旅行(タイ)
2010年7月19日(月)

今日はサメット島からバンコクへ移動。


明け方頃から雷と大雨が降り部屋は停電してしまった。

空もだいぶ明るくなり、雨が小ぶりになってきたのでチェックアウト。

雨のサメットは、いつにもまして緑が綺麗に映えます。

幾度となく通ったメイン通り、小雨の中シャカシャカを着てナダン港へ。シャカシャカは、冷房が利きすぎの時や、雨が降った時に利用できるし、たためば小さくなるので旅行の時は大変便利で欠かせません。
※お勧めのシャカシャカ http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=11500

 




バンペーから到着した船からは続々と行商人が降りてきます。

行商人の籠の中身は? 右側の画像クリックで拡大します。

 




帰りも船は満員でした。さようならサメット島!! 

 




楽しかったサメット島を後に、船に揺られること40分、バンペーの港に到着しました。

 

サメット島からバンコクへ行き方


下船して大通りに出たが 「ん? バンコク行きのバスターミナルはどこだ??」 人がぞろぞろ歩いてきたのでそちらの方向に歩いて行ってみたが違っていた。






帰ってから調べたら、島に行くときの船乗り場と帰りの船着き場が違っていた。
息子いわく、前回は同じだったような違ったような 結局あまり覚えてなかったらしい。

乗船と下船の場所は、今回がたまたま違っていたのかもしれが、これからサメット島に行かれる方が暑い中道に迷われないように地図を貼り付けておきました!

バンコク行きのバスターミナル(バスターミナルと言うほど大きくない)は、セブンイレブンの前!!!これを覚えておけば大丈夫。


※画像クリックで拡大します



警察署は朝礼の真っ最中。

倅夫婦も警察官と一緒にタイの国旗に敬礼をしていました。夫婦はタイ王国が好きなんだな~と実感しました。

やっとバスターミナルに到着です。

いや~タイは暑い、歩いて探したので余計暑く感じる。エアコンの効いたバスに乗り込んだ時は、生き返った心地になりました。

 




バンコクに向かう途中のパイナップル畑と高速道路の料金所。

 

さて、バンコクに到着しました!

移動両替所を見つけたので早速両替です。レートは1万円をタイバーツに両替したら約3600バーツ位でした。

バンコクの街中にはいたるところに【Money exchange】の文字の看板があります。それだけ世界各国からの旅行者が多いのでしょうね~

タイバーツに両替といえばバンコクにはレートの良い両替所が何件かあるとのこと、大金を両替する場合はレートが良いほうがいいですよね~

下に記載した両替所がレートの良い両替所と紹介されていることです。

・タニヤリカー
・VASU
・SUPER RICH
・NATTY GEMS
・THAI TRAVEL&TRADING


これは移動両替所の写真です。



小腹がすいてきたので「昼ご飯はどうしよっか?」と息子に言うと「久しぶりにラーメンが食べたいね」と言うことで意見が一致。

それでは、MBK(マーブンクロンセンターMahboonkruong Center)に入っている「8番らーめん」店に食べに行こうということになった。

※MBKは、何でもそろう巨大ショッピングモール 東急百貨店も入っている。






8番らーめんのお店に到着、メニューが日本語で書いてあります。

後に8番らーめんをネットで調べたら、石川県金沢市に本社がある【株式会社ハチバン(グループ)】が出店している。

タイには8番らーめんの店舗数が、2009年時点で88店舗、その他香港や台湾にも出店している。

8番らーめんの歴史は、昭和42年石川県の国道8号沿いに1号店をオープンしたのが始まりとか。

株式会社ハチバンのホームページ




日本企業の海外進出といえば、タイで走っている車は、多くがトヨタ車でした。 

 


8ちゃん麺 45バーツ (約135円)、量はタイ人に合わせ日本のラーメンの量より少なめ。

久しぶりに食べたラーメン、それも異国で! 美味しかった~ ご馳走様でした。






食後、MBKでウィンドウショッピングをした後、今日の宿を探しに【バックパッカーの聖地】とよばれるある場所にタクシーで移動!






次回 初めてのバックパックの旅ーバックパッカーの聖地へ ー


タイ バンコク アユタヤ サメット島 旅行記


ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックでアクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。