事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

天皇杯を終えて

2007-12-14 11:11:53 | Weblog
昨日、反省会を兼ねた最終会議を行いました。
良い点、反省点、改善点と意見を出して頂きました。
私はサッカーを職業とする身でありますが、その他の方は別に職を持ち、その上にボランティアとして、休日、夜間をこの事業に従事して頂きました。
私も数年前まで同じ立場だった訳ですが、その時に何でこんな事までと何度も思い自分の仕事とサッカーの仕事を天秤に掛けている状況に、「これで良いのか?」といつも自問自答していた事を思い出しました。
しかし、いつも業務終了時に味わう、安堵感と、達成感は、自分の本来の仕事に自信とやる気を与えてくれていました。
与えられ、命令されて動く仕事より、自分で考え実行する仕事のほうが数倍エネルギーを必要としますが、結果として得る反省点は次なる改善点として出てくる事を知る事となります。
今回の会議でも、次はもっと出来ますよ。
今回は、こうだったが、こうすれば可能です。
と 言う 改善点ばかりで、出来ませんと言うメッセージは1つもありませんでした。
もちろん、結果として「よくやったよ」と感じ合って頂けたと思います。
意外と、本来の仕事の中では得にくい体感がここにあり、自分を成長させる何かがイベントボランティアにはあるのだという事を何年か後に感じて頂けるものと信じております。
多くのご賛同者に感謝します。
明日から2日間京都にて、マネジメント研修を受けてまいります。
皆様に対し、思いやりのある協会となるよう頑張ります。