事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

キッズエリートプログラムスタート

2006-08-14 17:07:44 | Weblog
8月12日に人工芝グランドにて、キッズエリートプログラムの
試行スクールを実施いたしました。
親子コミュニケーションスクール体験者を対象に6歳以下を対象
(実際には3歳からいました)に実施いたしました。

今までの、親子同時に行うのではなく、指導者と子ども達が実施し、
保護者は、見ている事となります。
指導者は、県協会常勤指導者を中心に有資格者のみで実施しています。
保護者に対しては、実施前、実施中、終了後に実施されている内容の
目的と内容の説明を行い、子どもの成長に対する知識を提供します。
最後にゲームは行いますが、ほとんどの時間をコーディネーションに
ついやしています。
今後、再度募集し9月より毎週日曜日の夜実施する予定です。
正式なスクール・スタートは来年度からですが、今後も継続実施する
予定です。
【キッズ携帯サイト】
FA島根 キッズ・プロジェクト

(ビジョン)
優れた人材の育つ環境づくりと、人材育成を子ども、親、地域の観点から
実現する。
(目指すゴールは)
U-10年代で、他県と比較し圧倒的な個人スキルの高い地域を創る。
(取り組む視点は)
全体像:見る、する、支える 全ての体験と達成感の提供。
保護者:子どもの成長の全てが親の責任であることを十分に理解し
    コミュニケーションが適切に、おこなえる知識と実践技術の習得。
    コーチに対し積極的に支援する姿勢・意識の持てる大人力のある
    人材への成長。

スキルは、遺伝か環境かと問われれば「おもに環境が効く」
(「これからの健康とスポーツ科学」第2版 2005年度 より出典)