久しぶりにジャズをたっぷり聴かせて貰っていい気分になりました。
どちらか云えばムード派だった私はホット・ジャズあるいは、スイング・ジャズ自体にあまり知識がなかったので、この映画は興味を持って見させて頂きました。
初期には友人に連れられてジャズ喫茶にはよく行きましたが、そこで演奏される生演奏は楽器構成もシンプルなものでしたから、ビッグ・バンド・ジャズと云われる大編成のバンドは珍しく感じました。
映画でも説明されていたようにジャズの生命は、やはりあの強烈なアップピートにあります。あの独特のリズム感は多くの若い世代を魅了しましたが、ここでこれに違和感があってついていけずにリタイヤした者が、ちょうどミラー・スタイルに象徴されるムード・ジャズに惹かれたのではないかと思います。
私の手持ちのCDもジャズ系ではサックスやトランペットもソロ演奏が多く、それも「スター・ダスト」「ハレム・ノクターン」など、やや哀愁を帯びたものが多いようです。
それにしても大編成のジャズ・バンドは、なかなかの迫力で良かったです。
でも、正直「グレン・ミラー」が出てくるとは予期していなかったのです。
勿論、楽器構成が違いますから「ミラー・サウンド」ではありませんが、それなりに特に違和感もなく学生らしい若さが伝わって来て良かったです。
「愛情物語」のピアノもカルメン・キャバレロの吹き替えでしたし、主役のタイロン・パワーも指の演技をしただけ…とも云われましたが…でも、これ結構難しいと思います。それにこの映画は以前にブログでも書いたように、「親子愛」「夫婦愛」のあり方をよく表現していました。
「スウィング・ガールズ」の音楽はすべて出演者自身たちの演奏だったそうですが、大編成のフル・バンドの持つ魅力を改めて見直しました。
ユーモラスで明るいな学園生活の有様も、山形県と云う私にとっては未踏の地も、ローカル色豊かで新鮮で爽やかで楽しかったです。
また行きたいところが増えました…
最後に…ジャズ発祥の地…南部諸州が、モンスーン「カトリーヌ」の猛威に襲われてから早くも一年が経とうとしています。
犠牲者のご冥福と復旧が一日も早からんことをお祈り致します。
どちらか云えばムード派だった私はホット・ジャズあるいは、スイング・ジャズ自体にあまり知識がなかったので、この映画は興味を持って見させて頂きました。
初期には友人に連れられてジャズ喫茶にはよく行きましたが、そこで演奏される生演奏は楽器構成もシンプルなものでしたから、ビッグ・バンド・ジャズと云われる大編成のバンドは珍しく感じました。
映画でも説明されていたようにジャズの生命は、やはりあの強烈なアップピートにあります。あの独特のリズム感は多くの若い世代を魅了しましたが、ここでこれに違和感があってついていけずにリタイヤした者が、ちょうどミラー・スタイルに象徴されるムード・ジャズに惹かれたのではないかと思います。
私の手持ちのCDもジャズ系ではサックスやトランペットもソロ演奏が多く、それも「スター・ダスト」「ハレム・ノクターン」など、やや哀愁を帯びたものが多いようです。
それにしても大編成のジャズ・バンドは、なかなかの迫力で良かったです。
でも、正直「グレン・ミラー」が出てくるとは予期していなかったのです。
勿論、楽器構成が違いますから「ミラー・サウンド」ではありませんが、それなりに特に違和感もなく学生らしい若さが伝わって来て良かったです。
「愛情物語」のピアノもカルメン・キャバレロの吹き替えでしたし、主役のタイロン・パワーも指の演技をしただけ…とも云われましたが…でも、これ結構難しいと思います。それにこの映画は以前にブログでも書いたように、「親子愛」「夫婦愛」のあり方をよく表現していました。
「スウィング・ガールズ」の音楽はすべて出演者自身たちの演奏だったそうですが、大編成のフル・バンドの持つ魅力を改めて見直しました。
ユーモラスで明るいな学園生活の有様も、山形県と云う私にとっては未踏の地も、ローカル色豊かで新鮮で爽やかで楽しかったです。
また行きたいところが増えました…
最後に…ジャズ発祥の地…南部諸州が、モンスーン「カトリーヌ」の猛威に襲われてから早くも一年が経とうとしています。
犠牲者のご冥福と復旧が一日も早からんことをお祈り致します。