映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

 (映画音楽)(93) 「ムーン・ライト・セレナーゼ」(「スウィング・ガールズ」)

2006-08-29 00:01:20 | 映画音楽
 久しぶりにジャズをたっぷり聴かせて貰っていい気分になりました。
 どちらか云えばムード派だった私はホット・ジャズあるいは、スイング・ジャズ自体にあまり知識がなかったので、この映画は興味を持って見させて頂きました。
 初期には友人に連れられてジャズ喫茶にはよく行きましたが、そこで演奏される生演奏は楽器構成もシンプルなものでしたから、ビッグ・バンド・ジャズと云われる大編成のバンドは珍しく感じました。
 映画でも説明されていたようにジャズの生命は、やはりあの強烈なアップピートにあります。あの独特のリズム感は多くの若い世代を魅了しましたが、ここでこれに違和感があってついていけずにリタイヤした者が、ちょうどミラー・スタイルに象徴されるムード・ジャズに惹かれたのではないかと思います。
 私の手持ちのCDもジャズ系ではサックスやトランペットもソロ演奏が多く、それも「スター・ダスト」「ハレム・ノクターン」など、やや哀愁を帯びたものが多いようです。
 それにしても大編成のジャズ・バンドは、なかなかの迫力で良かったです。
でも、正直「グレン・ミラー」が出てくるとは予期していなかったのです。
 勿論、楽器構成が違いますから「ミラー・サウンド」ではありませんが、それなりに特に違和感もなく学生らしい若さが伝わって来て良かったです。
 「愛情物語」のピアノもカルメン・キャバレロの吹き替えでしたし、主役のタイロン・パワーも指の演技をしただけ…とも云われましたが…でも、これ結構難しいと思います。それにこの映画は以前にブログでも書いたように、「親子愛」「夫婦愛」のあり方をよく表現していました。
 「スウィング・ガールズ」の音楽はすべて出演者自身たちの演奏だったそうですが、大編成のフル・バンドの持つ魅力を改めて見直しました。
 ユーモラスで明るいな学園生活の有様も、山形県と云う私にとっては未踏の地も、ローカル色豊かで新鮮で爽やかで楽しかったです。
 また行きたいところが増えました…

 最後に…ジャズ発祥の地…南部諸州が、モンスーン「カトリーヌ」の猛威に襲われてから早くも一年が経とうとしています。
 犠牲者のご冥福と復旧が一日も早からんことをお祈り致します。
 
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり観なきゃ (kumi)
2006-08-29 09:36:14
おはようございます!



「スウィングガールズ」は未見です。

普段ほとんど映画を観ない妹が観て、

面白かったよ、って言うので、

今度ちゃんと観てみようと思っています。

音楽がテーマの映画は好きだから、

私もきっとお気に入りになってしまうだろうな~♪
返信する
是非見て下さいね… (たそがれ)
2006-08-29 19:38:08
 音楽が目当てで録画してみた映画でしたが結構、楽しいエピソードもあって楽しめました。ひょっとしたらkumiさんもジャズ・バンドの迫力に惹かれるかも判りませんね。又見て下さい 
返信する
私も大好き (narkejp)
2006-08-29 20:30:52
監督が舞台となる学校を探して、山形県の高畠高校へお願いに行ったら、校長先生が即断即決「いいでしょう」と。それでこの映画が始まったと聞いています。この校長先生、今は山形県教育委員会の偉い人みたい。

私がお気に入りなのは、トロンボーンの子。すごい肺活量といい、内気でとぼけた味がなんともすてがたい(^o^)/

返信する
こんばんわ (SUKIPIO)
2006-08-29 20:57:01
以前、兄の知り合いで、本業とは別に、ジャズのドラマーもされていた人がよく来られていた時に、「ドラムでは、ジャズが一番難しいのやで」と私に言っておられた事が、思い出されます。

レコードは、あったのですが、若かった私にはあまり聴く事は無く、その事からも未だに

あまり詳しくは知り得ませんが、ベニー・グッドマンの「茶色の小瓶」が何故か素人的な私には、拘りなく聴けた様で、好きな曲でもありました。

返信する
narkejpさま (たそがれ)
2006-08-29 22:03:08
 この映画の山形からコメント戴いて有難う御座います。ほんとに明るいのびのびとした学園生活が描かれて楽しい映画でした。

 後理科のある校長さんのお蔭で、この映画は出来たのですね。 山形と云えば先ず…「おしん」のふるさとでしたね。私も北海道へは行ったのですが、東北はまだです。一度は足を運んで見たいですね。

 次回はもう1本古ーい音楽映画…記憶が曖昧なので思案中です。またよろしく…
返信する
SUKIPIOさま (たそがれ)
2006-08-29 22:11:08
 コメント有難う御座います。レンタル屋でちょっと駆るのが気恥ずかしくて、ためらっていたら。ちょうどテレビ放映があり録画しました。 演奏は出来ませんがジャズはやはりリズムが普通とは違うので、難しいそうに思います。 でもスイング奏法が若者に受けたのもわかるような気もします。
返信する