地底人100物語

相手にとって不足なし

大塩温泉「期間限定の露天風呂」

2014年08月31日 | 福島の地底人
大塩温泉「期間限定の露天風呂」

会津大塩温泉にある1軒の共同湯。
それが建て替えのため、今年の6月から利用できない状況にある。
国道からの入り口のところにはこんな看板がでています。


共同浴場は利用できないものの、源泉はあまっているし、すぐ下にはシーズンオフで空っぽの露天風呂の湯船はあるし。

で、2つのコラボっつうか、有効利用をかねて、「季節限定の露天風呂」に「共同湯の源泉」を投入し、「期間限定の露天風呂」が公開中なのであります。
利用にあたっては「たつみ荘」の敷地内を通るので、たつみ荘に一言声をかけて利用してください。

共同湯の源泉を直に非加熱で利用しているとのことです。
ではその辺で裸になって入浴いたしましょう。

あれっ?意外と温度があって、髪が汗でにじみます。
共同湯は加熱していたので、源泉は温いものと先入観がありましたが…
同浴した常連さんによると、共同湯は加熱のためボイラータンク経由で投入していたので、湯温がやや下がっていたんだそうです。
また、共同湯や季節限定の露天風呂の透明感のある湯に比べると、期間限定の露天風呂は濁りが強いですよね。
これは湯船の大きさに比較して湯量が少ないので、酸化して濁りがでているからだそうです。


季節限定の露天風呂の湧出量はこの倍以上あるそうですが、末期になって湧出量が減ってくると、この期間限定の露天風呂と同じように濁りがでているんだとか。
解説ありがとうございました。

しかし、川風に吹かれながらの温泉は気持ちがいいですね。
もう少し涼しくなってアブがいなくなる頃がベストかな。

2014年8月の入浴メモより。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塩温泉「季節限定の露天風呂」 | トップ | 出湯温泉で見つけたっ! »
最新の画像もっと見る

福島の地底人」カテゴリの最新記事