おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「3人分の商品、1000円で」
・日本マクドナルドは3人分の商品を通常より3割近く安い1000円で販売するキャンペーンを16日から始めた。
・ビッグマックなどハンバーガー3種類の他マックフライポテト(Mサイズ)が3個付く。
・新たなセット商品で販売点数の増加を狙う。
(引用:2011/07/18 日経MJより)
とのことです。
3人分の商品で買いやすいセット価格。
小売業のバンドル販売のような感じですが、飲食業ではあまり見かけませんよね。
積極的にいろいろな販売方法にチャレンジするマクドナルドはさすがです。
常に手を休めることなくつぎつぎと新たなキャンペーンをされています。
ところで、マクドナルドのようにハンバーガーですと3人分で~という販売方法もしやすいと思いますが、飲食業やレストランで3人分の商品を○○円で、という売り方はどうでしょう。
3人分をというより、”家族3人でのセット価格”という感じでしょうか。
来店客数を増やすために家族割り、友達割り、などとグループ来店のセット価格のランチやメニューも面白いかも知れません。
他業界の販売方法で他にも取り入れられそうなものがないか、いろいろ考えてみても良いですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三