中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

小売業の売り方

2011年07月21日 07時25分44秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「3人分の商品、1000円で」
・日本マクドナルドは3人分の商品を通常より3割近く安い1000円で販売するキャンペーンを16日から始めた。
・ビッグマックなどハンバーガー3種類の他マックフライポテト(Mサイズ)が3個付く。
・新たなセット商品で販売点数の増加を狙う。
(引用:2011/07/18 日経MJより)

とのことです。
3人分の商品で買いやすいセット価格。
小売業のバンドル販売のような感じですが、飲食業ではあまり見かけませんよね。

積極的にいろいろな販売方法にチャレンジするマクドナルドはさすがです。
常に手を休めることなくつぎつぎと新たなキャンペーンをされています。

ところで、マクドナルドのようにハンバーガーですと3人分で~という販売方法もしやすいと思いますが、飲食業やレストランで3人分の商品を○○円で、という売り方はどうでしょう。

3人分をというより、”家族3人でのセット価格”という感じでしょうか。
来店客数を増やすために家族割り、友達割り、などとグループ来店のセット価格のランチやメニューも面白いかも知れません。

他業界の販売方法で他にも取り入れられそうなものがないか、いろいろ考えてみても良いですね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい一言 | トップ | to go商品は他にも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析