中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

値頃感はいくら?

2011年07月23日 12時27分30秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「フレンドリー セット3割値下げ」
・関西地盤の外食チェーン、フレンドリーでは20日、サラダやカレーなどの食べ放題付ステーキセット(150グラム)の価格を1449円から1029円に下げる。
・同業のファミレスもサラダバー付で1000円程度に設定しており対抗する。
(引用:2011/07/20 日経MJより)

とのことです。

3割下げても儲かるようにするのは大変かもしれませんが、そもそもセットで1500円程度もするファミレスの価格設定が高い気がします。

私が子供の頃はまだファミレスはハレの日の食事だったような気もしますが、今となっては結構日常のもの。

ハレの日用やディナー用の1500円セットはあっていいのですが、平日用、ランチ用にはやはりキリの良い1000円セットは必要でしょう。

決して安売りを推奨はしませんが、値頃感は大事です。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析