おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
「軽食のイメージ払拭」 とのことです。 その後はオムレツをシーフードオムライスに、パンケーキはマカロニグラタンに置き換え、グリルソーセージ、葉物ばかりのサラダにブロッコリーを加えて食べ応えを出すなど、「女性=軽食」のイメージを払拭したそうです。 その結果、6月下旬刷新の新メニューは注文数が張るの2倍に達したとか。 「野菜」や「(カロリーが)軽め」といったところは女性向けなのだと思いますが、女性だから”軽食”ではなく、やはりしっかりとした食事が好まれたのかもしれませんね。 やはり野菜やヘルシーがキーワードでも、しっかりとしたお食事感、ボリューム感は大切なのだと思います。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
・ロイヤルホストの女性向けランチメニュー「女子ひる」こと「ガーデンサラダランチ」の売れ行きが伸びてきた。
・ロイヤルホストのランチは従来、ボリューム感と男性向けの印象が強い「日替わりランチ」の注文が多い。そこで女性客を取り込もうとまず「ブランチのように軽めでヘルシー、すなわち野菜だと考えた」
・発売時の春にだしたのはサラダとスープにピザトースト、パンケーキ、オムレツを合わせた3種類。しかしテスト販売から全く売れず終わった。
(引用:2011/07/06 日経MJより)
なんでも開発チームがほとんど男性で女性のニーズとすれちがっていたとか。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三