おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日、経営者の相談を受けていたときのことです。
社長は今後の経営にすっかり自信をなくしてしまっていました。
震災以降、売上もすっかり低迷しており回復しない状況のようです。
いろいろとお話を伺い、今後の収支改善方法について休眠顧客の掘り起こし策と、コスト削減について助言していきました。
また、主力となるツキのある商品群に絞込み、その他の商品群をカットしていくことで仕入費用を抑制し、その分休眠顧客掘り起こしのための販促原資を捻出することなどを助言。
いろいろ話をしていると、最後には「もうしばらくがんばってみます。なんだか気持ちが楽になってきました」とおっしゃって帰っていかれました。
人に話すだけで気持ちが楽になることもありますが、やはり相談を受けていて、「がんばってみます」「気持ちが楽になった」と言っていただけるのはこちらもうれしい気持ちになるものです。
経営者ががんばろうという気持ちになるような、良い助言ができるように、一層精進していこうと思います。
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藤田雅三