ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

四国のこと その1(橋を渡る)

2008年03月31日 | R1150RT (2001) あお号

四国への旅は、その海峡を渡ることで始まる。

ボクは、本四連絡橋が出来るまでは、フェリーで渡っていたけど

いまでは大抵、橋を渡る。

橋は有料の自動車専用道(しまなみ海道は側道もあります)なので

お金を取られる訳だけど、それがちょーっと「お高い」!

ただ、フェリーに1時間乗るのに掛かる手間を考えると

いつでも待たずに渡ってしまえる橋は便利この上ない。

        ○

0331_01

今回、行きは倉敷まで行って瀬戸大橋を渡ることにした。

なぜかは、またあとでわかるよ。

どの連絡橋もそうだけど、橋の高さもあって、風がかなり強い。

ただ眺めは絶景!空を飛んでるような感じで最高の気分だ

0331_02

途中の与島で微妙に向きを変えてさらに瀬戸内海の上を行く。

この日も風が強くて他のオートバイの人たちはマイペースの走りだったようだけど、

あお号(R1150RT)は、ズータイがデカいわりに意外にも風に強い。

片手でも走れちゃうくらいのお気楽モンだ。

0331_03

いよいよ四国に上陸。

讃岐富士(飯野山)が出迎えてくれる。(スクリーン越しに見えるおむすび様の山)

実はこの景色が見たくて今回瀬戸大橋からのルートを選んだ。

とてもきれいな山容でこれを見るだけで、四国に来た甲斐があったと思わせてくれる。

        ○

さて帰りは、鳴門から淡路島をへて、明石海峡大橋を渡った。

この橋のデカさは、2本の主塔の間隔(距離)が、

最上部と最下部で異なっているという事実が物語っている。

なぜか?

なんと地球の丸みのためなんだよ。

今回、強風と道路のジョイントの恐るべきギャップ(?)にもひるまず、

ビデオ撮ってみました。

<script src="http://www.flipclip.net/js/dfe2e614f5b32610e56c5b8cee2c70c9" type="text/javascript"></script><noscript></noscript>
DSCN1736
by exit114

最新の画像もっと見る

コメントを投稿