おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

手紡ぎ

2007年12月02日 18時17分58秒 | 趣味

今日の午後は、手紡ぎです。月に一度の、この手紡ぎとても楽しみです。

今回は、染めた原毛を、紡ぐために、まず、ブラシでといてふわふわにしました。(これを、コーミングといいます)そしてもう一つは、紡いだ糸を、双糸と言って、二本取りにしました。一本では途中で切れる恐れがあるからです。

そして、今回作るウールの格子のショールのデザインを考えました。先日レモングラス、タマネギ、ふくぎなどで、染めた、糸を、どんな風に織って、格子模様を作るかデザインを考えました。

今日の写真、左の、毛のかたまりは、「ふくぎ」で染めた原毛です。右の毛のかたまりは。「タマネギ」で染めたものです。そして手前にあるのが、「レモングラス」で染めた原毛を紡いだ糸です。右の道具が「スピンドル」という、糸を紡ぐための道具です。

本格的に織るのは、来年になってからです。どんな作品ができるか、とても楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ~ (石垣グランマ)
2007-12-03 07:40:56
自然素材のもので染めたものは、失敗しない、どんな色になっても、それなりの雰囲気があるそうです。

「フクギ」というのは、福木とも書くようですが、石垣の街路樹や、家の防風林として植えてある木の名前です。この木の皮や葉っぱから、黄色に染めるそうです。沖縄の紅型の鮮やかな黄色は、このフクギで染めたと聞いています。(私も最近知ったばかりです)
返信する
 (ぱやこ)
2007-12-02 20:54:40
とても、ふんわりとした優しい色合いの糸ですね。
やはり、天然の素材で染めた色は、違いますね。
「ふくぎ」って何ですか?
なんにも知らなくてすみません。
教えてください。

どんなのが織りあがるのか楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿