Schnick, Schnack, Schnuck!

40年
改めて...

クリスマスマーケット@France

2007-12-22 08:36:29 | 風景・町の様子(Stadt)
 クリスマスは女子の世界選手権やヨーロッパ選手権が行われる時期と重なることもあり、一年の中でもっともウキウキします。
 (信仰心の重さはともかくとして)クリスチャンなので、教会には行きます。
 あくまで知っている限りですが、各地で行われているドイツのクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)が世界最大と思っています。
 ディジョンでは宿泊したホテルの近くのリベラシォン広場(Place de la Liberation)でもこのマーケット(Marché de Noël)が開かれていました。
 ディジョンに着いてホテルへの道すがら、マルシェ小屋群の中を歩いて内心では心がウキウキしていました。
 雨も上がった日曜日の午前中、広場を通るとそれは行われていました。
 食べ物や小物などクリスマスにふさわしい店が中心ですが、中には町の特産物や日用雑貨類などの店もあったりするなど、本当に楽しい空間です。
 いつものことながら、小物を売っている店に吸い寄せられどれもこれも欲しくなってしまうのは、子どもの頃から幾つになっても変わりません。 
 たくさんの老若男女が集まり、やはり1年に欠かせない行事です。
 皆さんも良いクリスマスを!
 "Frohe Weihnachten!!"
 

負けたけれど・・・@Polska

2007-12-22 07:49:33 | 試合(Spiel)
 日曜の最終試合、ドイツ(Deutschland)対ポーランド(Polska)の後でドイツチームに会うために選手を待っていました。
 日中は薄日がさしていたものの、試合後は再び雨が降ってきました。
 予報どおり、週末は毎日雨でした。
 しばらく待っていると、選手出入口前には両チームのバスが横付けされました。
 ということは、ほぼ同時に両チームの選手たちが現れることになりそうなのです。
 最初に出てきたのはポーランド選手たち。
 負けた後で、しかもメインラウンドは最下位の中、それでも選手たちに
 "Dobry wieczór!(こんばんは)"
 そういって、サインをお願いしました。
 写真のようなサインカードをくれた選手も何人かいるなど、一様に笑顔でお願いを叶えてくれました。
 これまで何回かポーランドの試合は観戦しているものの、実際のところポーランド選手は誰一人知りません。
 それから間もなくするとドイツの選手たちが出てきました。
 顔なじみの選手は当然ながら多いので、夢のことなど色々と話をしました。
 このような光景はポーランド選手たちにも見えたかもしれません。
 選手たちは全員バスに乗り、ホテルに帰る時がやってきました。
 前に止まっていたドイツのバスが出発。
 彼女たちに手を振ると(Danke !Tschüs!!)、何人かの選手もそれに応えて手を振ってくれました。
 そしてポーランドのバスも出発。
 最初はどうしようかちょっと迷ったのですが、やはりドイツ同様に手を振りました(Dziękuję! Do widzenia!!)
 だって、いつものことですが観戦する全てのチームを応援しているのですから(こんな東洋系の人間が一人くらいいても構いませんよね?)。
 すると、こちらのほうを見ていてくれた選手たちは振り返してくれました。
 次の試合まで・・・
 冷たい雨が降っていますが、心の中はとても暖かくて幸せな瞬間でした。