夜間料金500円

2008年05月23日 00時11分15秒 | できごと
急性咽頭炎で、耳鼻科に行きました。

私は「病(風邪)は気から」をめちゃくちゃ信じている。

大学院に行っているときは、
「体調悪くなったら、スケジュールがなんともならなくなるっ!!」
っと、気合いが入っていたのに、
今は、それなりにいろいろあるけど、
やる気度合いが・・・ケタ違いに・・・ちっちゃい・・・。

そのため気が緩んだのか、
喉がパンパンに腫れてしまったー。あー声出ないー。

かかりつけの耳鼻科で診察してもらったら、先生が、
「こんな喉の状態で、よく仕事してたね~」

いつものように、しばらく吸入に通うことに。

今日、初めて吸入のみに通い、会計で名前を呼ばれた。
「お会計、440円です」

「へ?いつも290円だったのに・・おかしいなぁ~??薬の量が多かったのかな・・?」

一応、医療機関勤めのワタクシ。次の瞬間、

「そーだー、夜間診療分だー」

そうなんです。この4月から、診療報酬の改定で
診療所での(条件がありますが)午後6~10時の診療に
50点(500円)加算されたんでした。

診療費3割負担なので、500×0.3=150円上がるんですね~。

この改定の意図は、病院勤務医の負担軽減といわれているけど・・・
その効果は・・微妙だ・・・。

しかも、午後6時丁度から始まる開業医なんて、たいていなくって、
みんな、午後4時とかから始まってますよね?
いったい、どのタイミングで午後6時診療なんだろう==?
(これについては・・スミマセン、知りません・・)

診察券を出した時間?
ほんとうに診察している時間?
会計の時間??

ま、私の場合、どう頑張っても、午後6時には間に合わないんだけど、
同じ診療内容だった場合、
タッチの差で金額が違うなんて・・・。

患者さんへの説明が難しそう。
でも、開業医の先生が夜の診療を行ってくれているから、
働く私も通えるのね。。。

大きい病院は、なぜ夜間診療をしないのか?
これを考えるとエラく壮大なハナシになりそうなので、
今回はやめときます。

ふむ・・・吸入に10日通ったら、1500円余分に払うのか~。
出せないお金じゃないけど、けっこう大きな額ですよね。

・・・・病は気からっ!!病気にならなければいいのだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。