Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

10/5(土)活動報告

2013-10-07 22:54:17 | ソフト活動報告

城陽総合運動公園の多目的グランド半面Aで練習。
参加者はエターナルズ8名(No.1,6,7,13,16,23,55,99)、Jokers5名の13名。

ベース回しで送球練習して、ランナー入れてアウトカウントなど状況想定してのシートノックで実戦練習実施。
なかなかスムーズに行かなかったですが、人数いる時はやっていきたい練習です。
残り1.5時間で3チームに分けて2チーム守り、1チーム攻撃の試合形式練習を実施。
こちらの方がほぼ試合と同等の気持ちでプレーするので、より効果的でした。

やはり課題は送球、無理な送球し対象でないランナーが進塁し送球された側も取れず、
さらにそれた球のバックアップに行かず外野も抜かれてしまって全ランナー生還というのもありました。
誰に(どこに)向けて投げるのか、本当にそこに投げて問題ないかをしっかり見極めていきたいですね。
キャッチボールはなんとなくでなくしっかりやってベース回し練習ももっと時間割きたいですね。

次回は、10/14、己粋さんとの試合です。
特に送球に対しては外野も含めてより注意し最小失点で守れるようがんばりましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本 (背番号16)
2013-10-08 08:52:58
基本・・・というか・・・
まずはキャッチボールが出来ないと話にならない。
相手の胸をめがけて投げる。
受ける方も構えて、どんな球にも対応できるようにする。
守備でのバックアップ。
打者が打ったボールに反応しないといけない。
自分の守備範囲でなければ動こうともしない。
声、声ですよ。声出さないと、連携プレーもうまくいかない。
それに向上心、これなかったら上達しない。
返信する
キャッチボール (No.1)
2013-10-08 22:53:15
キャッチボールの動作は、打撃に関係する動きで、
すべての基本ですよね。
もっとフォームも意識してしっかりやらないきませんね。

向上心、、
例えば、都合で練習参加できないときは、
それを自身別途j時間作って埋め合わせしようとする意識ですかね。。
返信する

コメントを投稿