Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

10/14(月祝)活動報告

2013-10-17 23:49:46 | ソフト活動報告

己粋さんのお誘いで、八幡の男山レクリエーションセンターで午前ソフトボール、午後BBQをしました。
石清水八幡宮の裏側でソフトボール専用グランド、野外炊飯場以外にも、フットサルコートやテニスコートさらにコテージもあり合宿もできそうないい複合施設でした。
9時から12時まではソフトボールで、Eternals vs 己粋。己粋さんとは一番古くからのお付き合いですが、互いにメンバー揃えて対戦するのは今日が初めてでした。
EternalsメンバーはNo.1,6,7,13,16,23,55,99の8人にサタデースターズMさんとビッグマウスのMさんを助っ人して10人でした。
10時過ぎまで、チームごとに準備運動やトスやフリー打撃して、合同でシートノックやりました。


10:10から第一試合を5回制で開始。

    1 2 3 4 5 total
E  4 0 0 5 0  9
己 0 0 3 1 3  7

初回先攻のEternalsは、二死から4連打、2四球、ヒットで4点を先制し、幸先良いスタート切ると、その裏投手はSSのMさんの素晴らしいピッチングで三振、遊ゴロ、中飛と三者凡退で優位に進められました。
2回はともに三者凡退、3回表もEは三者凡退となり初回の勢い続きません。
3回裏は一死から2本の内野安打と内野送球の乱れもあって、合計4連打で3点返されました。
それでもなんとか踏ん張って463の併殺もう一息もあったりで1点のリードを保って4回表、無死満塁のチャンスを作ります。
本塁封殺の一死後内野安打で1点、三遊間2点タイムリー+エラーでさらに4点追加しました。
4回裏も守りのミスから1点返されるもMさんが2三振取ってくれ5点リード保ったまま最終回へ。
Eの攻撃は無得点に終わり、5回裏の守り、内野安打と四球からまたもピンチ。
欲張らず一つずつ落ち着いて近い所でアウトとろうと声掛け合い、3点返されるもゴロでアウト二つ取って最後はMさんが三振で締めくくってくれて勝利で試合終了。

11:25であと30分ほどしかなかった第二試合開始

    1 2 3 total
E  0 0 4  4
己 4 2 x  6

相手投手は速球派の女性投手Kさん。ポップフライやボテボテゴロで1,2回三者凡退のパーフェクト。
こちらの投手はNo99、緩急つけて投球するも1,2回で6失点。なかなかうまくいきません。
最終回になるだろう3回表、完全試合は阻止したい先頭がヒットで出塁すると5連打で4点返してなおも無死二塁。
後2点でしたが、そこから続かず敗戦で試合終了。
二試合ともに互いに一方的な展開になると思いきや、双方ともに四球連発もなかったためか相手の反撃があり最後まで緊迫感ある好ゲームでとても楽しめました。
特に第一試合ではSSのMさんのピッチングのおかげで我々の守りも緊迫した展開でのいい経験積めました。ありがとうございました。
こういう展開だからことそちょっとした守りのミスから大きな失点につながる怖さと守りは1本のHRより大きな重みをもつことが多いですね。もっと守りに力を入れていきましょう。

この後、すぐBBQに移動。朝早くから家族同伴参加も多く、各チーム間の交流もできて楽しい1日でしたね。己粋の皆様、お誘いいただきBBQでもお世話になりありがとうございました。このグランドはEternalsでも取っていきますので、今後も各チームとソフト&BBQを企画していきましょう。


10/5(土)活動報告

2013-10-07 22:54:17 | ソフト活動報告

城陽総合運動公園の多目的グランド半面Aで練習。
参加者はエターナルズ8名(No.1,6,7,13,16,23,55,99)、Jokers5名の13名。

ベース回しで送球練習して、ランナー入れてアウトカウントなど状況想定してのシートノックで実戦練習実施。
なかなかスムーズに行かなかったですが、人数いる時はやっていきたい練習です。
残り1.5時間で3チームに分けて2チーム守り、1チーム攻撃の試合形式練習を実施。
こちらの方がほぼ試合と同等の気持ちでプレーするので、より効果的でした。

やはり課題は送球、無理な送球し対象でないランナーが進塁し送球された側も取れず、
さらにそれた球のバックアップに行かず外野も抜かれてしまって全ランナー生還というのもありました。
誰に(どこに)向けて投げるのか、本当にそこに投げて問題ないかをしっかり見極めていきたいですね。
キャッチボールはなんとなくでなくしっかりやってベース回し練習ももっと時間割きたいですね。

次回は、10/14、己粋さんとの試合です。
特に送球に対しては外野も含めてより注意し最小失点で守れるようがんばりましょう。