Eternals(エターナルズ)

何事にも精魂尽き果てるまで永遠にチャレンジしようという仲間で集まったソフトボールの同好会

7/14(土)活動報告

2012-07-19 00:30:27 | ソフト活動報告

今日は梅雨空の中、雨を心配しながら開始しましたが、開始前後にパラパラきただけで
後は降らず時折晴れ間も出てよかったですが、非常に蒸し暑い中で後半はバテましたね。

F幼稚園様8名参加いただき合計14名で合同活動しました。
キャッチボール、各ベースに散らばってのボール回し、2手でトスバッティング、
フリーバッティングを実施して11時から試合開始。

チーム分けはF幼稚園様7名とEternals6名+F幼稚園様1名のEternals主体チームで
7対7で2人は相手守備も付く。
ルールは、7回まで、四球、盗塁、WP,PSによる進塁はなし、送球それてベンチ越えたらワンベース、
雑草領域や管理棟をノーバンで越えたらHR、ゴロで越えたら2ベースとしました。
結果は以下の通り、Eternals主体チームが4-17で惨敗でした。

      1 2 3 4 5 6 7 total
E+F  0 0 1 0 3 0 0 4
  F    0 0 0 3 7 7 x 17

Eternals主体チーム投手:No.16(1~5回)-No.13(6回)
序盤は、両チームとも守備>打撃でテンポよく回が進み、3回から打撃が当たりだし点が入りだしました。
4回で相手チーム1名早退され、我々3人は常に守り状態になり、徐々に疲れが出始めた5回から一変して
一方的な展開で、Eternals主体チームが三者凡退すると
その裏繋がれまくり蒸し暑さによるバテと集中力の糸が切れ守りもボロボロになりました。

攻守交替はゆっくりやりましたが、それでもかなりバテましたね。マラソンとは違うスタミナも必要ですね。
やはり守りの方が大事です。一つのミスで大量点と集中力が奪われるリスクが大きいです。
今日の前半もトスとフリーと打撃に多く割きましたが、
次回からは試合やる時でも必ずシートノックなど守り主体の練習を入れましょう。

翌日15日に、同じ川口グランドで13~17時に己粋様の練習がありましたので、
我々から3人参加してきました。
昨日より風ありましたが、日陰なしの晴れで昨日同様に暑い中での活動でした。
合計12人集まり、ベースでのボール回し、内野守備練習、外野守備練習、フリー打撃(2周)、
内野守備練習の内容でした。
練習内容は守りの割合多く、我々の守りのレベルの低さ&練習の甘さを感じ、
いい勉強させていただきました。
己粋の皆さん、参加させていただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

次回は7/28(土) 9~13時、八幡スポーツ公園グランドで練習+紅白試合を予定しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は何? (背番号16)
2012-07-19 08:31:19
アウトカウント、走者の数など、守備の時に今はどうなっているか?
を常に頭に入れておかないとダメだな。
前回の試合でも、それで守備が乱れた。
フォースプレーかタッチプレーかの判断もです。
打線は水物、守備で優位に立たないと勝機が見出せない。
頑張ろう
返信する
状況判断 (たけぽん)
2012-07-22 20:58:56
これは攻めの時にも言えることですね。
打球と野手の動きで判断して少しでも先の塁へ行こうとする姿勢。
正味の足の速さ以上に重要ですね。

守備はもっと声を出さなダメですね。
状況確認もだしフライでも誰が行くかの指示と自分が行くと言う意思表示。

経験がどうのレベルがどうの言う前に
できることをきっちりやっていきましょう。
返信する

コメントを投稿