読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

本 2017-5 「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」山本敏行

2017-01-22 19:56:38 | 日記
同じ中小企業の経営者のはしくれとして働いている人間として、参考になることはないかなーーと思って読んだ本。結果的には、スタートアップのIT系の会社ということで、人を辞めさせない、モチベーションを高めるためのいろんな工夫があるなと思いました。会社としての成り立ち、株主体系が違う会社でも、何かと参考になることはありました。

バースデイ制度(社員のパートナーのバースデイに食事代相当を支給する)や、ランチトーク制度(上司を誘って話をした場合、昼食代支給。)、食券制度など、コミュニケーションを円滑にする制度は十分参考になるし、2年以内には導入したいな、と思いました。

ITの会社だけあって、IT関係でもかなり参考になりました。自分のPCを遠隔操作する方法、他人のPCを遠隔操作する方法。病気や家族の不幸の際に、今はあくせくしながらやっていることが、かなり効率化できるなと感じました。

成長を加速すること、コミュニケーションを促進することには積極的に投資し、事業継続にどうしても必要な電話代とかサーバー代はできるだけ節約する、という考えには賛成です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿