読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

映画 2017-98 アノマリサ

2017-07-09 06:47:47 | 日記
ストレス解消ポイント:ストップモーションアニメだが、とてもリアル。その表情、しぐさ、とてもリアルで驚きです。ストーリー自体は???なところもいっぱいありますが、仕事に悩んだ精神疾患の人間をできるだけリアルに描写しようとしているのでしょう。社会で活躍しているビジネスマン、幸せな家族に恵まれていてもストレスで少しおかしくなっている。数年前の自分をみているようでした。主人公は誰の声も皆同じに聞こえてしまう。それも、ストレスで。このへんは、観ていてつらい。その題名も秀逸。ネットを観ているとあまりにも辛口な批評、特に主人公に辛辣な批評が多くみられますが、私にとっては忘れられない映画の一つになりました。☆4つ。


*****
「エターナル・サンシャイン」「マルコヴィッチの穴」などで知られる鬼才脚本家チャーリー・カウフマンが監督・脚本を手がけた、大人向けのストップモーションアニメ。クラウドファンディングで集めた資金で製作された異色のR15指定作品ながら、その独創性が評判を呼び、第88回アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされた。カスタマーサービス界で名声を築き、本も出版しているマイケル・ストーン。私生活でも妻子に囲まれ恵まれた人生を歩んでいるかに見えたが、本人は自分の退屈な日常に不満を募らせていた。そんなある日、講演をするためシンシナティーを訪れたマイケルは、そこでリサという女性に出会う。長い間、すべての人間の声が同じに聞こえていたマイケルは、「別の声」を持つ彼女と特別な夜を過ごすが……。「ハリー・ポッター」シリーズのデビッド・シューリスが主人公マイケル、「ヘイトフル・エイト」のジェニファー・ジェイソン・リーがリサの声を演じ、マイケルとリサ以外の登場人物の声すべてを「脳内ニューヨーク」のトム・ヌーナンが担当。映画.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿