読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

映画 LEON

2016-02-10 09:15:27 | 日記
福岡行きの飛行機で見たすごい映画。孤独な殺し屋と不幸で孤独な少女の愛情を描くバイオレンス ストーリー。非常に怖い場面も多いが、全体的には、徐々に愛情と人間らしさが主人公に備わってくるのを見るのが、とても気持ちい。レノとポートマンの凸凹コンビは絵になる。単純で言葉少ない会話が、心を打つ。ラストも衝撃的。アマゾン プライムで見た映画の中では一番かもしれません。


From Wiki
リュック・ベッソンのハリウッド初監督作品。会社側はそれほど重視していない作品であったが、『レオン』は予想を上回る大ヒットと批評家からの高評価でリュック・ベッソンの代表作となり、ジャン・レノとナタリー・ポートマンもこの作品でブレイクした。
ベッソンは本作を、初期の作品『ニキータ』で描いたテーマを英語で描いた別バージョンであるとしている。特に主人公レオンのキャラクターは『ニキータ』の登場人物「掃除屋」から継承されており、ベッソン自身レオンは掃除屋の血族であると言及している。
ベッソンは2011年にも父親の復讐のために殺し屋となる女性を描いた『コロンビアーナ』を作っている。『レオン』ではレオンに学がなくマチルダを学校に通わせたがっていたし、『コロンビアーナ』ではおじが殺し屋には学が必要だと学校に通わせる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿