企業システム・レビュー・ネット

企業経営を左右する企業情報システム(経営+ITソリューション)のデータバンク作りを目指す

◇企業システム◇株式会社オロのSaaS型ERPソフト「ZAC」

2008-07-11 10:50:06 | ERP

 【ERP】株式会社オロ(東京都目黒区目黒3-9-1、川田 篤社長)は1999年1月に設立されたまだ若いソフト企業だ。東京本社のほか大阪支社、北海道支社を持つ。主力製品のERPソフト「ZAC」はパッケージ販売のほか、今注目されているSaaSでの提供も行っている。SaaS型ソフトは米国のセールスフォースドットコムが成功をおさめて以降、新しいソフトの提供方法として我が国でも俄かに脚光を浴び始めてきているが、ERPソフトをSaaSで提供しているベンダーはまだそんなに多くはない。同社はERPソフト「ZAC」をいち早くSaaSで提供を開始しているが、SaaS型ERPソフト「ZAC」の現状と今後の見通しについて、ZACエンタープライズ事業部長・藤崎邦生取締役に質問を行い、次のような回答を得たので掲載する。

 質問① 貴社のSaaS型ERP「ZAC」が主な対象とする企業規模(従業員数あるいは売上高)および業種(製造業とか流通業など)は何ですか。

 藤崎取締役 対象規模は従業員30人から1000名程度までの中堅・中小企業です。対象業種は受注産業(第3次産業)で、広告業、制作業、コンサル業、建設業、ソフトウェア開発業など案件別の個別原価を必要とされる業種です。

 質問② パッケージ型ERPとSaaS型ERPの販売比率(ユーザー数)の今年と3年後、5年後の推移をどう予想されていますか。

 藤崎取締役 SaaS型ERPの月額利用料金が下がる方向性で市場が形成されることを想定しております。現在、SaaS市場は17%ほどの成長率で進んでおりますが、予想(ユーザー数推移)としては、以下のように予想しております。パッケージ型対SaaS型の比率は、今年=20対1、3年後=10対1、5年後 =5対1。

 質問③ SaaS型ERP「ZAC」は、ユーザー1社1社ごとのカスタマイズはどこまで可能なのですか。また、データのセキュリティはどのように保証されるのですか。

 藤崎取締役 カスタマイズは行わずにパラメータ設定で行う形のシステムとなっております。1社ごとの独自カスタマイズは追加パラメーターの拡張で対応しています。基本的には、どのようなカスタマイズをかけることも可能ですが、機能の拡張性に反する機能については、お断りする可能性もあります。セキュリティにつきましては、いろいろな側面で考えられますが、データセンターでSaaS利用を行う場合には、ユーザー企業からSSLでアクセス制限を行いご利用いただいております。またシステムへのログイン後は画面単位で利用ユーザーの権限設定が可能です。

 質問④ 同じアプリケーションの場合、パッケージ型ERPとSaaS型ERPのコスト的な比較は大体どのくらいと考えたらいいのですか。

 藤崎取締役 パッケージの場合にはライセンスの買い取りとなります。従いましてSaaS型(毎月ご利用料金を支払う形式)で ご利用いただく場合には、ある時点でパッケージ価格を上回ることになります。現時点の価格設定は、2年で逆転する形になっておりますが、今後は、2年から徐々に増やしていく(※SaaS型の月額料金を下げる)方向で考えております。