おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

春うらら、浅野川の日向ぼっこ

2005年04月25日 00時15分41秒 | 旅路
金沢はいい天気でした。
ホテル日航金沢に滞在していたのですが、雲ひとつ無い景色。
日本海も綺麗に見えました。

今日は連れに金沢案内をしてもらいました。

まず、てくてく歩いて長町の武家屋敷へ。
定番だし。
う~ん、でも思ったほど感慨がない。でも庭の植木が綺麗な家が多かったな。

その後、金沢ふらっとバスに乗って東の茶屋街へ。
ふらっとバスは100円の安さと、意外に広い車内が気に入りました。
茶屋街で遅い昼を食べようかと思ったのですが、いくつかある食事処は既にランチ終了。
いつもの嗅覚で「ビストロとどろき亭」というところに転がり込みます。
ランチコースを頼んだのだけれど、ここは美味しかったなぁ。
バイ貝を使った前菜と、マリネが特に美味でした。
昼のビールもそりゃすすむって。(フロアのメインの人の対応もとても良かったです。)
このお店、天井も高くてなかなか凝った造りだなぁ…なんて話していたら、元は銀行だったらしいです。
1階にワインセラーもあるんだけど、元・金庫だそうな。
どうりで扉にものものしい閂が付いているわけだ。

お腹を満たした後は、すぐ近くの浅野川を散歩。


陽があたたかで、のんびりと日向ぼっこです。
30前後の二人にしては地味と言えば地味だけど、ボーっと贅沢な時間を過ごしました。

明日からは東京で仕事頑張るかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢は晴天! | トップ | 思いたって六本木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅路」カテゴリの最新記事