おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

いろいろな呼び名がある食べ物の代表格

2013年02月15日 00時05分34秒 | Weblog
今日は休みだったので理容室へ。

髪を切られながら、たい焼きの話をしていたら、
「大判焼き」の話になりました。

あんこものの中で、非常に有名で一般的な「大判焼き」

前から薄々気付いてはいましたが、
この食べ物の呼び名は地域によって様々。
地域よって呼び名が異なる代表的な食べ物と言っていいのでは?

自分は父親の転勤などで西にも住んでいましたが、
関西の方では「回転焼き」とか「御座候」が一般的だったなぁ。

関東では普通に「大判焼き」が多い。

で、きょう初めて知って驚いたのですが、
山形では「あじまん」と言うらしい。

東北の中でも色々あるのかもしれないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーにもらいました | トップ | 子供の成長は早い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事