おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

残念ながら、これが最後か…

2007年02月17日 08時45分05秒 | ワイン
美味しいワインとイタリア料理を食べたいと思ったとき、いつも妻と行くお気に入りの店があります。

ブログでも書いたことがあるのですが、ここの店の魅力は食事に合わせてグラスのワインを選んでくれること。
あと、料理も美味しくリーズナブルなことでした。

ところが、最近いつものソムリエさんがいない。

このお姉さんが「ミネラルの感じが強い…」「果実の香りが漂う…」「田舎くさい…」などと独特の解説を加えながら、数種類の中から選ばせてくれていました。
顔も覚えてくれていて、この店を気に入った大きな要因です。

今年に入ってからも何度か訪れたのですが、ついぞ見かけない。
オーナー自らがワインの説明をしています。
たまたまお休みなのかと思っていたら、遂にフロアに新しい女性が入っているのを発見。
気になってオーナに聞いてみました。

「いつものソムリエの女性はお休みですか?」

『いえ、ワインのインポートをやることになって、12月一杯でやめました。また戻ってくるかもしれませんが』


ショックだ…やめてた。
オーナーのワイン説明も決して問題ないのですが、僕らはソムリエお姉さんの雰囲気なども含めて気に入っていたので、残念がることしきり。
あと、オーナーシェフがフロアに出て説明することが多いせいか、ちょっと料理の味が以前と変わってきている気がします。
メニューも昔ほど変化しなくなったし。

もともと家から近いわけではないので、今後は積極的に足を運ぶことも少なくなりそうです。
気に入っていた頃のような雰囲気の店、まだ近所では探せてないんだよなぁ…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “手間”もカレーの調味料 | トップ | 吸い込まれる魅力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはさみしい (mf)
2007-02-19 23:28:32
残念ですねぇ
おいしいものを、気持ちよく食べられるお店
そういうお店ってホントに貴重だから。

そういえば、私が以前住んでいた東向島駅前の
大好きなイタリア料理のお店、
引っ越してからいっていないけど、
今度主人を連れていってみようかな。
やはり笑顔が素敵で細やかな気遣いをしてくれる
女性スタッフのいるお店でした。

どんどん新規開拓して「ココだ!」
というお店に出会えるといいですね。
返信する
なかなか無いんです (es2004)
2007-02-21 23:39:07
本当に残念でなりません。
イタリアンが食べたい、かつ満足した気分で1日を終えたい…そんな時の命綱のように利用していたので。
東京には星の数ほど店があふれていますが、ロケーションも雰囲気もピッタリと好みに合うって、さすがに難しいですね。
しかし、めげずに頑張るつもりです!
返信する

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事