おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

青葉まつり

2012年05月20日 23時19分46秒 | 出来事
昨年は中止になってしまった仙台の「青葉まつり」
今年は天気にも恵まれて開催されました。



宵祭りのある5月19日にアーケードを歩くと、既にお祭り模様。
山車もいくつか出ていて記念撮影をする人も見られます。
これは明日の祭りは見ないとな…と思い、
翌日は娘を連れて青葉神社へ。



家が近いこともあって9時過ぎに行列が青葉神社から出てくるのを待ちかまえます。



この辺りは全然混んでなくて余裕。
そんなに歴史のあるイベントではないけれど、これが定禅寺通りの方に行くと超混みます。



娘を肩車して見送ります。



政宗公も通り過ぎ、白装束の男たちも。



さらには、めご姫?の神輿も。



お昼過ぎには娘を連れて定禅寺通りにも行きましたが、
あまりの人混みに驚きました。

それでも、アーケードを練り歩く「すずめ踊り」の一団に娘は大興奮。
扇子持ってヒラヒラ踊っているのが楽しかったようです。

祭りはいいもんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食観察のリハーサル終了 | トップ | 日食観察の結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事