るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

一期一会

2006-12-04 | ピアノ
はぁ~~~面白かった
のだめとビストロSMAP連荘で見てたので、今から更新です!
玉木くんと樹里ちゃんは素でもドラマでしたね。
食べてる図は今にも「センパイ おいしいですぅ~」と言いそうででした。
玉木くんの豪快な食べっぷりがよかったです



ところで今日は出稽古の日。
行き帰りは、時々ちょっと面白い事が起こる。

知らない人でもタクシーの運転手さんともいくらでも話せる大阪のオバチャンの私。
また電車の中で知らない人とお友達に。
70くらいの上品な老婦人。
電車が揺れた弾みでよろけたのを支えてあげたのをきっかけに、しばらくお話。
「寒なりましたな~」「ええ、やっとねぇ」と季節のお話を少しして
話が途切れたかと思ったら
いきなりご婦人は私の身体をバンバンたたいて、
「ちょとちょっと見て!まぁーきれいな黄色!!」
と窓から見える見事な大銀杏に目を留めて同意を求めてきた。
あんまり親しげに話すので、他人と思えないリアクションも許せてしまう。
ひとつ席があいたのですわってもらったら、すぐ隣の席が空いたので私も座る。
「ちょっとの間でも座れたらほっとしますねぇ」「ホンマにネェ」
私は相槌しか打たないんだけど、話すのは苦にならないんでお互いに空気が暖かい。

偶然同じ駅で下車するので、「ではお先に失礼します、また・・」
とお互いに言って顔を見合わせて、「また会う事があるのだろうか?」
と一瞬お互いに考えたのがわかった。ちょっと淋しげな顔をお互いにしたと思う。
もう会う事はないのかもしれないけど、また再会しそうな気もする。
今までにどこかであった人なのかもしれない。
見ず知らずの人でも、二人で共有した10分間が、ステキで忘れがたい時間になった。



今日は手相や人相、オーラで呼び止められたわけではなかったけど、
(10月16日の日記にあります)
この手の知らない人が話し掛けてきて別れ際に去りがたい顔をするというのも
私にとってはよくある話。
タクシー乗り場でいっしょになった老婦人の話を聞くうち、
先にタクシーが来て乗るのが惜しそうにして
「あんた、今度またここにいつ来るの、また会える?」
タクシーに乗ってからいつまでもこっちを見て手を振っているので、
よっぽど名刺でも渡した方がよかったのかと思ったり。

また別の日 タクシーの運転手さんがいつまでも話したがって
目的地に着いてお金も払ってるのに、まだまだ話し足りない様子。
こっちは降りようとしているのに、そしてドアの外に出てるのにドアを開けたまま,
まだひとしきり話しつづけるので、タクシーを離れられないという事もあった。

そんなに人懐っこいと自分では思ってないんですが、どうしてなんでしょうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みおん)
2006-12-05 13:16:57
こんにちは!!
早速やってきましたぁ☆
のだめはビデオに録ってるのでまだ見てませんけど・・
ビストロは見ましたぁ☆
上野樹里さんは、普段ものだめっぽいですねぇ~
かわいかったですね。

私も子供を産んでから・・
30を過ぎてから・・・どんどん大阪のおばちゃん化
してますぅ
だけど、、これっていいことですよね!
この日記からERIKOさんのお人柄がうかがえます
返信する
大阪ってあたたかい。。 ()
2006-12-05 21:56:44
ERIKOさんの日記☆ 
毎日の私の楽しみひとつ増えてます(^^)

きっと大阪はあたたかいお人柄の人が
多いんだろうな、って思います。

いつかお会いしてゆっくりお話したいです!
(ってここは北海道ですが^^;;)
その時は私の手相、見て下さい(笑)

のだめドラマ
私、玉木宏にハマってしまいました。
カッコ良過ぎ。。

返信する
オーラ (kaoru)
2006-12-05 23:18:11
タクシーの運転手さんの気持ち、わかるなぁ。
ERIKO先生は暖かく人を受け入れるオーラがすごいんですよ。優しく包み込んでくれるような・・・
だから、どんどん話したくなる。
うまく言えないんですが、そんな感じです。

一期一会、ステキな出会いだと思います。
またいろんなエピソード聞かせて下さい。




返信する
大阪のオバチャン度チェック (ERIKO)
2006-12-06 07:08:48
ものを安く買うと自慢する
常にアメを持っていて人にすすめる
道を聞かれると知らなくてもとりあえず教える
知らない人とも平気でしゃべれる
会話が盛り上がると横の人をたたいて笑う
切符売り場の前で困っている人がいたら声掛ける
・・・


そのほかにもまだ項目があったと思いますが、
私はかなり大阪のオバチャン度高かったです。
現代のクールな世の中では逆に必要なコミュニケーション能力なんだとか。
ちょっとおせっかい、大阪では世話焼きともいいます。

でも日本中が大阪のオバチャン化したら、それはそれでコワイものが・・・。



みおんさん いらっしゃいませ!
お住まいわりとお近くですね。
オバチャンもやりようによってはいいと思ってます。
何でも「程度」が問題なんだけど・・(~_~;)

優先生
私 手相とか見れませんよー
あの時は道を歩いていて一方的に「見られた」方だったので・・。
また大阪においでくださいね。

kaoruさん  褒めすぎです!
でもホンマやったらうれしいワ
こういうのって自覚が無いのでやっかいです。
返信する

コメントを投稿