るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

師走

2006-12-01 | 日常雑感
昨日みなさんに励ましていただいたお陰で、元気です!!
心が安らぐ事で身体も楽になるし、気力も出ました!
ゆるゆる家事などして、気になっていたところのおかた付け。
年末大掃除にしっかり時間をかけられない分、気がついたときにちょこちょこ掃除。


あのあと一人退会を言ってきました。
まぁ予想通りです。
クリスマスレッスンが最後の日になるので、
ちゃんと練習して有終の美を飾ってくれたらいいんですが・・・。


今日のレッスンも全員楽しくノリノリでした。
いやノリノリだったのは私だけ?
一人一人の抱えてる課題に気付かせて、させてみて、
結構追い詰めて絞り上げてしまったかも。
集中して何回も真剣に繰り返す。
どの子も顔が上気して、「耳が熱い~~」とか言って。

「進行」の漢字が読めなかったので「しゅっぱーーつ〇〇〇〇!!」
指差し確認のまねをしたらやっぱり「しんこーーだよね。
KENTOくん大当たり!!ウチの息子も鉄ちゃんだったから、ツボは一緒でした。可笑しかったワ。


レッスンが終わるやいなや、クレーンゲームへ。
お楽しみがあってよかったわね~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリノリで・・・ (まみどん)
2006-12-02 08:06:48
レッスンありがとうございました。
相変わらず「ノリノリ兄弟」で失礼しました。
Kは、夏に比べ手も少し大きくなったこともあり素敵な「メヌエット」を聞かせてくれます。最近は練習時間以外にも気が向いたら、ピアノに向かう姿があります。なんか・・・不思議・・・
でも、いい感じ
「ピアノの先生になる?」って尋ねると必ず「JRの運転士にならなあかんから無理や」と返事が返ってきます。

Yは、最初思うように弾けなくて「半べそ」が多かったのですが、最近は練習すれば出来るようになるのが理解できてきたせいか「何度も何度も根気良く」練習するようになりました。
先生のおかげです。これからもピアノを通じていろいろな経験が活きてくるんだなぁと感じています。
宜しくお願いします。
返信する
夢は運転士 (ERIKO)
2006-12-02 10:02:14
そうそう!
まずは運転士になるという大志を抱かねば
テッチャンではありません。
ホームの端に陣取って写真を撮り、
そのためにカメラとレンズを各種そろえ、
電車に乗れば1両目の運転席の後ろに張り付いて
運転操作を覚え、
電車でGO!をパーフェクトでクリアする
Nゲージの品番とモデルは総覚え、
模型を見ただけで一瞬にしてトリップする
時刻表を熟読する

などなど
テっちゃんとしてのやるべきこともたくさんありますから
ピアノの先生なんてはるか彼方で結構結構。
メヌエットがステキに弾けるテッチャンで充分OKよ~~~
返信する
素敵ですね (みらい)
2006-12-02 14:37:59
 ERIKO先生のお人柄とお仕事ぶりが伝わってきて あたたかな 気持ちに なりました。

 私の生徒も 「宿題することの意義」を理解したら、宿題するようになりました。宿題してこないのを本人のせいにするのは 簡単ですが、それでは あまりにも可哀想ですよね。
宿題をすることの意味を理解すれば ちゃんと
やってきますものね。

私も趣味であっても 
大切なことは伝えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿