るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

お江戸の準備

2006-12-07 | マスターコース
先月2回お江戸行ってから少し間があいたけど、
もう12月のお勉強日が来週に迫ってきた。
ネットでバスや新幹線のチケット予約をする。
今度はレディース専用夜行バスで行ってみよう。
前回はお隣が男性だったので、やっぱりギョッとしましたから。


ノートを復習してまとめたら、たった2回分でも結構な量。
1日分がA4で7ページから10ページ位になる。
2年も続けたらそれは膨大なページ数になりそう。
これからのネタ帳になるファイルだからきちんと残さねば・・
と今は思っている・・・できるだけ続けます・・・

毎日やるべきリズムボールの訓練をしばらくやっていない
プレピに対応してテクニック上巻の見直しももう一度やらにゃ~。


「ピアノランドは全国どこでも売ってて、誰でも使うことが出来ます。
だから『誰から習ったら上手になるか』ということです。
ただ話を聞いただけじゃなくて、本当にピアノランドを教えられるレスナーになりましょうね
せっかく費用も時間もかけているんですから」

と樹原先生からのメッセージ。
全くそのとおり。 肝に銘じます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みおん)
2006-12-08 02:30:39
ERIKOさんのように・・
長年のキャリアはあっても
勉強されて。。私もそういう先生になりたいです!
ぜひ見習わせていただきます!!

私は、今バスティンの月一のセミナーに行ってます。
子供がまだ小さいので今までセミナーとかあまり
いけなくて、、最近ちょこっといけるようになったんですけど・・もう毎回、、得る事が山のようにあって
勉強になります!

実は。。うちの次男が、ピアノランドでレッスン受けてますぅ!
連弾が素敵で、私も好きです
返信する
お勉強は楽しい! (ERIKO)
2006-12-08 07:34:45
みおんさん、おはようございます。
えらい時間帯の書き込みですが、大丈夫??

バスティンもたくさん学ぶ事がありますよね。
メソッドとして確立されているものは、
しっかり著者の理念と手法を理解しないと、
つまみ食いでは不十分になるので、
勉強できるときにしっかり学びましょうね。
取捨選択はその後でいくらでも出来ます。
講座は先入観ナシに聞いてみましょう。

お子さんがピアノランドでレッスン受けられてるんですね。
楽しい曲がたくさんありますから、きっとピアノが好きになりますよ。
親子で連弾も楽しんで下さいね
返信する
おはようございます (みほっち)
2006-12-08 08:51:44
ERIKO先生

「誰から習ったら上手になるか・・」
本当にそうですね!うちの近所でもピアノランドを
使われている先生がいらっしゃるようですが、
メソッドとしてしっかり指導できるように
頑張らなければ!!

1月からの勉強会の要項が届きました。
身を引き締めて、臨もうと思います。
それまでに、予習をしておかねば・・・

返信する
1月クラス (ERIKO)
2006-12-08 09:16:19
いよいよ1月クラスも始動で楽しみですね!

しっかりお勉強して下さいね。
予習も復習も絶対必要な勉強会です。
聞きっぱなしにしたらもったいない。
予習してないと引っかからなくて、すっと流してしまうかもしれません。
MD貸し借りできるお友達も最初のうちに作ってしまいましょう。
ここではkaoruさんが1月クラスでしたっけ。
みなさんお友達になって下さいね。
借りているお部屋が人数の割に狭いと思うので、
体操のときは椅子を離して散らばってすわるとか、
立って広がって体操するとか、積極的にして下さいね。
みなさん、頑張って~~~
返信する
Unknown (kaoru)
2006-12-09 20:54:45
は~い、私も1月からの勉強会参加します。
提出用の資料が送られてきました。
いよいよです。頑張らねば!

みほっちさん、よろしく御願いしますね。
返信する

コメントを投稿