るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

退院の日

2014-03-19 | 介護
朝医療センターへ。
母は私の気配に気付いて目を開けた。
「おはよう、今日は退院するよ。よかったねぇ」というと
眼をしっかり合わせて「はーい」と返事。
おおー今日は声が出るやん!

荷物をまとめ、支払いを済ませ、
証明書を貰い、医師と看護士からもろもろの説明を受けて
やるjことがいっぱい。
あっというまに介護タクシーの来る11時。
昨日退院用に買ったピンクの上着が明るい色でとても似合っている。
母はすっきりはっきりした色が好きだったから
元気だったらきっと気に入ったと言ってくれてるはず。

施設に着くと早速薬の確認。
明日はクリニックの往診なので再度確認してくれるはず。
目薬に飲み薬、注射。
本当にたくさん合って、これを毎度毎度するだけで大変。
私も母の家に朝昼晩の目薬と服薬と注射で
朝から晩まで貼り付けだったもの。
代わりに看てくれて、御飯も食べさせてくれて
本当にありがたいです。

入院した病院は近くて毎日通えたけど、
施設は少し遠いので毎日というわけにはいかないかな。
でも出来るだけ顔を見て、話しかけてあげたい。

お昼ごはんは刻み食で、上手に食べていました。
病院では全部おかゆととろみ食で
やっぱり味や形があるほうが美味しいよね。
傷が治るためにもしっかり栄養を取るようにといわれました。

いろいろ今後のことをスタッフの方にお願いして
私たちも安心したらとたんに空腹。
妹と桜川のロイホでランチをガッツり頂きました。


心斎橋で生徒の楽譜を物色しようと思ったが、
やっぱりもうくたくたで家へ直帰。
もう今日はじっとしてます。

今回はなんとか乗り切れました。
再発しませんように!
みなさま、祈ってくださってありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿