宿題のメソッド作図が完成したので
それだけでも気が楽。
講座ではもちろん自分を鍛えて恥かきも厭わずの姿勢で臨みます。
先月の声帯炎で欠席したのを取り返すつもりで、
今日の内容に絡めて質問もいろいろ。
特に自分の耳の聞き方を移動ドで聴こうと心がけました。
しかし移動ドで聴きつつ、歌うのは絶対音でとなると、
二重の意識を持つのにかなり苦しみました。
でも同じ曲を何度も人が変わって弾いてくれるので、
繰り返し聴くうちにどんどん。。というか
少しづつ耳が開く感覚が出てきて、ちょっと希望が見えてきました~~。
先は長いけどね。
ドレミでなく、音を数字に置き換えて意識するのも
絶対音と移動ドが混乱するのを防げそうで
自主練でトライして見ようと思いました。
だいたいへたくそでも合唱歴長いおかげで
曖昧音感ながら固定ドで歌う(音を取る)習慣があり、
でもそれでは機能が感じられない、歌心が感じられない。
というのは私を含め、うちの合唱団の弱点では無いの??
メロディラインを感じながら和声の背景を感じて歌うことや
ピアノを弾けるように。。の具体的なトレーニング方法が
まさに今やっている勉強。
ああ~~身につける課題の多さよ。。
昨年の4月から始まってもう10回目。
この勉強会は15回シリーズでもう3分の2済んでるってこと
いったい何が身についたのやら。
いや、身についてないのが何かを突きつけられる勉強会だね
少しでも生徒に還元出来るように消化したいものです
それだけでも気が楽。
講座ではもちろん自分を鍛えて恥かきも厭わずの姿勢で臨みます。
先月の声帯炎で欠席したのを取り返すつもりで、
今日の内容に絡めて質問もいろいろ。
特に自分の耳の聞き方を移動ドで聴こうと心がけました。
しかし移動ドで聴きつつ、歌うのは絶対音でとなると、
二重の意識を持つのにかなり苦しみました。
でも同じ曲を何度も人が変わって弾いてくれるので、
繰り返し聴くうちにどんどん。。というか
少しづつ耳が開く感覚が出てきて、ちょっと希望が見えてきました~~。
先は長いけどね。
ドレミでなく、音を数字に置き換えて意識するのも
絶対音と移動ドが混乱するのを防げそうで
自主練でトライして見ようと思いました。
だいたいへたくそでも合唱歴長いおかげで
曖昧音感ながら固定ドで歌う(音を取る)習慣があり、
でもそれでは機能が感じられない、歌心が感じられない。
というのは私を含め、うちの合唱団の弱点では無いの??
メロディラインを感じながら和声の背景を感じて歌うことや
ピアノを弾けるように。。の具体的なトレーニング方法が
まさに今やっている勉強。
ああ~~身につける課題の多さよ。。
昨年の4月から始まってもう10回目。
この勉強会は15回シリーズでもう3分の2済んでるってこと
いったい何が身についたのやら。
いや、身についてないのが何かを突きつけられる勉強会だね
少しでも生徒に還元出来るように消化したいものです