9時15分の開店と同時に入りました。
みほっちさんもお早めにご到着。
9時半から一人ずつ練習です。
弾く順番はテキストの曲順か、お店に来た順番か
ということになって、どの決め方にしても私が一番目。
トップバッターは緊張するけど、
早く終わるのは気楽だし・・といきなりですが開き直りました。
さて始まった公開レッスン。
まずは1回はじめから終わりまで通して弾き歌いします。
もうそれだけで、かなりエネルギーを使ってヘロヘロになりましたが
いじられるのはここから。
イントロのトップノートの歌い方。
左手の和音の響かせ方。
アルペジオの欲しい音をちゃんと響かせて弾くことや
効果的な指使い。
容赦なく突込み、いえ、ご指導が入ります。
歌にスムーズにつなげる合いの手や
間奏のポリリズムの感じ方
ロングトーンの和音の裏に細かいリズムの刻みを感じていくこと。
練習中に疑問に思っていたことは氷解し、
(でもすぐにできるわけではないけど)
たくさん指摘されたことは山のよう。
全部整理してできるように復習します。
最初の10分くらい、なんかふわふわしていたけど
弾いているうちに、だんだん落ち着いてきて、楽しくなってきました。
このレッスンを無駄にしないためには
今日だけで終わらせちゃ、ダメよね・・などと思いました。
歌とピアノを統合させて弾くのはまだまだ修行が入りますが
できたときには快感もすごく、やりがいがあります。
だからピアノランドは弾き歌いで仕上げると先生は仰ってました。
両方一度にコントロールすることは難しい。
でもそれができるようになれば、
歌うことだけ、
ピアノを弾くことだけ、だと簡単に感じるはず と。
ともあれ、4人の受講生のレッスンは無事終了。
自己研鑽のタネが増えました。
それにしても今日はまな板に乗ったもん勝ち!
やった者はお得でした。
う~~ん やっぱりエントリーしてよかった!!
いくちゃんもきてくれてたんだ。
アリガトウ
piyoさんが応援に聴きに来てくださってて
またまたご自身のブログに書いてくださってます。
お~~はずかし!でもありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/piyo_h-harp/e/a0eda1e6debc0f29a67ed1f2319ec4ec
みほっちさんもお早めにご到着。
9時半から一人ずつ練習です。
弾く順番はテキストの曲順か、お店に来た順番か
ということになって、どの決め方にしても私が一番目。
トップバッターは緊張するけど、
早く終わるのは気楽だし・・といきなりですが開き直りました。
さて始まった公開レッスン。
まずは1回はじめから終わりまで通して弾き歌いします。
もうそれだけで、かなりエネルギーを使ってヘロヘロになりましたが
いじられるのはここから。
イントロのトップノートの歌い方。
左手の和音の響かせ方。
アルペジオの欲しい音をちゃんと響かせて弾くことや
効果的な指使い。
容赦なく突込み、いえ、ご指導が入ります。
歌にスムーズにつなげる合いの手や
間奏のポリリズムの感じ方
ロングトーンの和音の裏に細かいリズムの刻みを感じていくこと。
練習中に疑問に思っていたことは氷解し、
(でもすぐにできるわけではないけど)
たくさん指摘されたことは山のよう。
全部整理してできるように復習します。
最初の10分くらい、なんかふわふわしていたけど
弾いているうちに、だんだん落ち着いてきて、楽しくなってきました。
このレッスンを無駄にしないためには
今日だけで終わらせちゃ、ダメよね・・などと思いました。
歌とピアノを統合させて弾くのはまだまだ修行が入りますが
できたときには快感もすごく、やりがいがあります。
だからピアノランドは弾き歌いで仕上げると先生は仰ってました。
両方一度にコントロールすることは難しい。
でもそれができるようになれば、
歌うことだけ、
ピアノを弾くことだけ、だと簡単に感じるはず と。
ともあれ、4人の受講生のレッスンは無事終了。
自己研鑽のタネが増えました。
それにしても今日はまな板に乗ったもん勝ち!
やった者はお得でした。
う~~ん やっぱりエントリーしてよかった!!
いくちゃんもきてくれてたんだ。
アリガトウ
piyoさんが応援に聴きに来てくださってて
またまたご自身のブログに書いてくださってます。
お~~はずかし!でもありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/piyo_h-harp/e/a0eda1e6debc0f29a67ed1f2319ec4ec