るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

発表会終わる

2007-12-23 | ピアノ
ムスメの発表会でした
わざわざ名古屋からおいでになる先生を新大阪でお出迎え、
ホテル、ホールをアテンドするというミッションがあり、
演奏よりもそちらの方がワクワクしていましたね

ドッグ先生、一目でわかりました。
お互い火花が散って歩み寄り、あとは楽しく同伴です

ムスメの髪結いやら終えて、さて一保護者としてゆっくり聴けるかなと思っていたら
「はいこれ」と渡されたデジカメ。
こっそり客席から撮るように、とのことでしたが
はじめはいい撮影ポイントが見つからず、
あまり役に立つ画像はとれてなかったかも・・と反省しています。

4時間に渡る長い発表会でしたが、聴いている時は時間を忘れました。
どの子も表現力があり、音がきれいな演奏。
たくさんの子たちをどうやってその気にさせ、上達させられるのか、
今更のようにI先生のご指導力に感服です。
このあと2月のステップは、曲目は別??
あと1ヶ月半ですが、曲目はどうなるんでしょう。
興味津々です。

ところでムスメたちの連弾も後半はやっとお互いに聴けてきたみたいで
暴走なりになんとか合ってきました
後でお互いに「私間違ったし」「私も間違ったし」と
懺悔し合っていました。
ずっと組みつづけられたら阿吽の呼吸も出来てくるのでしょうね。
はじめてのお相手であの超速曲はあれで上出来でしょう。
なみちゃんりえちゃんベテランコンビの息の合い具合が
ふたりがホントにひとつに馴染んでいて、羨ましく思いました。
連弾の練習は1回で終わらせずに、コンビを継続していく事が
いい勉強になるのだろうと思わせて頂きました。

ムスメのソロは時間切れでブッツケ本番でしたが、
なんとかやりましたね。
途中のミスタッチ、気にせず進め~弾くんだ~と念を送りました。
ムスメは演奏中、客席の空気の変化を感じたって言ってましたけど、それは同感。
私も先日のマスターコースでも聴衆の気を感じましたから。
空気とか気配とか、やっぱり「気」ですものね。
「ああ~~っ」という一瞬残念な気が流れたと思いますが、
でもきっとみなさん温かく歌って聴いてくださってたので
素知らぬ顔で最後まで弾きとおせたのだと思います。
舞台って、ホントにいい勉強の場です

打ち上げもあり
ドッグ先生をホテルまでお送りして帰宅。
かろうじてシンデレラセーフでした。

I先生のお疲れには及びもしないけど、私もやっとおわった~と脱力感。
いよいよ入試に向かって頑張ってもらわないといけないんですけど・・。
頼むでぇ~、ムスメよ