るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

新フィンガーウェイツ

2006-07-31 | レッスングッズ
以前「ショパン」誌にフィンガーウェイツの推薦記事を書いたことがありました。
そのときのもの材質や錘の重さが変わった新製品。
うちの教室では旧タイプを使用しているので、なかなか新製品を手にする機会が
なかったのですが、今日購入して実際に触ってみました。

旧タイプはプラスチックの質感で手にはめると硬い感じでしたが、
新製品はゴムに近く指を圧迫する感じが減っています。
錘は10グラム単位で3個つけられて、個数で調節可能。
30グラムと言うとかなりの負荷がかかります。
旧タイプは20グラムまでで10グラムの錘1個と5グラムの錘2個で
調節します。

子どもの指にはめて使う場合、20グラムでも相当な負荷がかかるので、
30グラムを即使うことはないでしょうね。
ただ新製品ははめた感じがかなりソフトになったので、
指をしめつける痛い感じが改良された点です。
色は前の透明感のあるパステルっぽい色目が「レインボー」という名称にふさわしかったです。
素材が変わった分発色がはっきりして、アメリカの幼児玩具っぽい色使いになったのが
なんか残念なような・・・。

実際に30グラムをはめてピアノを弾いてみました。
お、重い・・!さすがに30グラムはキツイ。
重いので、重力に無理に逆らうと辛いです。
逆に力を抜いていても勝手に指が鍵盤にすとんと
楽に指を落とせます。
その感覚を覚えると楽に弾けそう。
楽に重みのある音が出せるので、その音を耳が覚えて外した時も
その響きを求めて弾くと良いかも。
弾き難いフレーズをつけて弾き、外して弾きをすると
指が動きやすくなってるのは今まで通りのメリットです。

この夏、使用希望者がでたので、お先に触らせてもらいました。
新製品はそれなりに使用感が良くなっている感じがします。