ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





写楽考 4/29 #1

2007-04-29 23:50:44 | Live・Play
 シス・カンパニー公演 『写楽考』 の楽日マチネを観にいった。

シスに所属する役者さんは大好きな人ばかり♪堤さんはNODA-MAPで一回観たかもしれないが 忘れてしまった。TVドラマ『やまとなでしこ』(2000)以来、好きかも。今回演ずるのは江戸時代の東洲斎写楽と名乗る浮世絵師・・・バリバリ和モノの堤さん 期待っ

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 シス・カンパニー公演 『写楽考』

 【公演期間】2007年4月5日(木)~4月29日(日)
 【会 場】Bunkamuraシアターコクーン

 作:矢代静一、構成・演出:鈴木勝秀
 出演:堤真一、高橋克実、長塚圭史、キムラ緑子、七瀬なつみ、西岡馬


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 つい先日も19世紀末フランスの画家たちの舞台だったし、また?絵描きさん・・・ それにしても洋モノ、和モノ、全く趣が違うもんだ 幕が開き、まずは和太鼓と笛が生演奏される・・・迫力!大きな幕に浮世絵。

舞台の提さん演ずる写楽は、やんちゃでかわいらしい。この間の三谷さんの舞台で、ゴッホを演じた生瀬さんみたいに かわいかった 卵焼き?がぶっ飛んだとき(アクシデント?!)が、またまた 素に笑顔が チャーミングで最高だったぁ~。写楽がどういう人だったかは分からないけど、提さん演ずる写楽は、いい加減で 優柔不断で 女に左右され 絵を描くのも ただ描くだけで売れる売れないじゃなかった。お加代殺しの罪を被せられた その10年後に蔦屋に誘われ、後押しされてから、わずか10ヶ月の間に役者絵を必死に描き続けた。結果、自分っていうものが、あんまりない人だったけど、自分がどうしたかったのかを見つけた。そして 吊るし首になるまえには、変わっていたけれど・・・。不器用な人だったのかな?そんなことを思ったりした。

阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史さんが演じた勇助(のちに歌麿)は、伊之(写楽)の兄弟子だった。どっかで写楽の才能を認めており、表には出さないが、羨んでいた感じなのは、またまた三谷さんの「コンフィダント・絆」と被った。その辺の表と裏が絡み合うところ、素晴らしかったの 写楽は、とてつもなく情けないけど、長塚さんの歌麿は 相反していて絵に対して 物凄くストイックで、言うことも強気。歌麿の言葉は、とても考えさせられたりもした。・・・誰もが思い通りに幸せを築いていない、みたいなこと。自分を欺いたり、自分に嘘をついたり・・・。歌麿、プロ意識が高いというか意地悪?だけど最高だった!

お加代をやったキムラ緑子さんの妖艶さには参った いのち果てる時の、あらわになった、おみ脚・・・色っぽかった。のちに、お春として出てきたときとのギャップ ほーんと、女優さん なんだな~って感心!! ついこの間観た、DVD「嫌われ松子の一生」では、松子の母として出演していた。

使用人?の お米役の七瀬なつみさん、垢抜けないが 元気がよく、意外に気が強い女の役で、なかなか良かった。後に写楽の妻になるんだけど、劇中ぽっかり10年、すっ飛ばして進んだので、出会って、伊之が好きみたい?から、妻になるまでの過程がないから、いまひとつ実感がなく、微妙に難しい役だったのかな?と思う。 でも、その10年を描く必要はなかったみたいなので それは多少は仕方ないかも

何だかんだ言っても、幾五郎=十返舎一九役の高橋克実さんはやってくれるよ♪
たくさん笑わせてくれた 何だろう?!笑いをとる微妙な間みたいなのと、そういう空気を呼ぶというか、何かを心得ているような(笑) 素敵です 今回の役、最初は客席から登場だったし、言葉も侍なんだか商人なんだかってぐらい・・・侍言葉かと思えば、関西弁になったりするのよ。あれ?って感じで、何人演じていたの?って思ってしまった。忙しくて、大変だったろう。

そして西岡馬さん!彼の舞台は、1998年のPARCO劇場「ロマンティック・コメディー」(出演者:浅野温子・高畑淳子・佐々木蔵之介・元井須美子・久世星佳・西岡徳馬)以来かいな?ひさびさ! 西岡さん演ずる版元の蔦屋さん、バ~ッチリ ハマり過ぎなくらい。もっと悪役悪役しているのも彼は似合いそうだったけど。ジジイの高らかな笑い声は秀逸ですよ・・・

ラスト近くの30分ぐらいはウトウトしてしまった。
最近観た舞台は、前半は引っ張ってもらえるんだけど、後半でうとうとしてしまいがち、ただ私が疲れている訳でもなさそう。両隣も寝ていたこの舞台の場合、写楽が牢屋に入れられ、ひたすら絵を描き続けてセリフをいう。蔦屋とお米も、正座したまま。暗い中、セリフを言う人にスポットライトがあたる。く~っ、動きのない暗い照明の中での芝居を観るのはキツイ・・・ 役者は皆巧いし凄く良かったんだけど、この場面でウトウトだったので、今日は○~△かな?!

提さん、知り合いがいたのか?
終演後の挨拶で2Fの方を見て、「よぉっ!」って感じで、手を挙げていた。誰だ?

G.W.真っ只中の渋谷、も~大変な人出 私は人に酔ってしまいグッタリ
電車もジャンクションの駅も人・人・人だった。
明日からは引きこもろうかな