ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





ツアー日程発表!!!

2011-08-12 22:59:16 | Live・Play
 水面下の活動からいよいよツアー・・・

待ってたけど複雑。

彼らのライブハウスツアー「GOOD GLIDER TOUR」の日程が決まった。
12/5(月)AXを皮切りに1/31(火)Zepp Tokyoまでの19箇所
情報公開は8/16とのこと。

前回のホームシック衛星がライブハウスツアーだったから、
ホームシップ衛星のようにアリーナツアーもあるのかな?
いずれにせよ、前回より更にチケット激戦になるのは必至。

某プレイガイドサイトが先行やったら全て外れるから、
他のプレイガイド先行とプロモーター先行を頑張るしかないぞー。

ライブハウスツアーが今年とはビックリでした





クレイジーハニー @ PARCO劇場(8/8)

2011-08-09 09:46:58 | Live・Play
 初舞台という彼女が主演する芝居だった。
特別好きというわけでもなく、期待をしていたわけでもない。
本谷さんの芝居だから観にいった。

必ず出演する吉本さんが好きで楽しみ♪

以下、ネタバレ注意












今回もパンフレットは買わない。
ただ観ただけの感想を簡単にログに残しておこう。

まず出演者がたくさんいてびっくりした!他が14・5人?!

 2011.8.8(月)
 開場 18:30 開演 19:00
 上演時間 140分(休憩なし)
 全席指定 7,350円
 出演:長澤まさみ 成河 安藤玉恵 吉本菜穂子 リリー・フランキー 他


最初のシーンから何が起こっているのやら?
このお客さんたちはエキストラなのかしら?
出演者の「他」?

既に何が何だかわからない。

え?何??まさみちゃんはスターなの?
リリーさんは何?おかま?
最近の報道番組やワイドショーのコメンテーターみたいな人?

ふ~っ。

そういえば日々に追われていて何の予習もしていなかった。



どうやら小説家がまさみちゃん
リリーさんは世話役みたいな立場の人

会場は出版記念のイベントかなにかでトークショーの後にサイン会。
ファンの方たちはかつて彼女の携帯小説に感動してファンになった人
(なかには新しいファンもいる、ファンではないのかも?)
今では作品性も変わってきてしまったけど、またいつか・・・としがみついている感じ。
あるいは彼女自身が好きであわよくばと思う動機が不純な人
さまざまな人が集まっていた。

そのファンの一人に注目の吉本さん。
やっぱり最高なキャラ。こういう人いるいるいる!って思った。
古株なのに目立たなくて自分の意見を言う事が得意でない。
だけど思いは強くて芯がブレないタイプ

落ちぶれている作家が小銭を稼ぐイベント
半強制的に書面にサインをさせられる。
まだ彼女のことを支援していきたい気持ちは残っている。

女子キャラが強くて男子キャラが伸び悩みしていたけど
後半ぐいぐい主張してきた。
それでも人数が多すぎて、どこか弱い。

まさみちゃんの演技がどうこうなのかわからないけど、
ずっとがなっているのでちょっと残念。
苦悩もあり栄光もあり色んな顔を見せているのに同じに見えてしまう。
なだけに脇役が光るんだけど、まさみオーラが凄いよね。
リリーさんがおかま役だったとはビックリしたけど
最終的に素敵なおば様に見えた。(あの方がモデルかしら?)

本谷さんの作品は主人公の心に焦点があたることが多かったように思える。
心の葛藤やらを表現していく上で可愛さと愚かさ、
つまり外面と内面が演じ分けられないと難しい気がした。
あまり比較するのは好きじゃないけど、他の役者で見てみたい気がする。
以前の本谷作品での永作が秀逸だったのでついそんなこと思ってしまった。
彼女目当てで来たお客さんも中にはいたのだと思うけど…
ごめんね。

感情が複雑に絡み合う主人公だったので難しいのかなぁ。

小説家とファン心理の絡み合い。
良くも悪くもファンは選べない、突き放せない。
過去に栄光があるとそれにしがみつく。
原因が何なのかをそのファンにまで及ぼす。
なんだか紙一重。
でも心の弱さは何かしらのつながりを求める。

ラストのまさみちゃんの笑いなのか泣きなのかわからないわめき
リリーさんの耳を塞いで目を塞いだ行為は何を意味したのか?
すべてを失ったときに、もう何も聞きたくも見たくもなかったのかな。

会場を出てきたお客さんたちが真顔だったので…
みなさんどう思っているのかな~と観察しながらPARCOを出た。
ちらちら笑っていたけど、笑えなくなるというか引く?
あ~!あるあるいるいると共感するところもあるのだけど・・・
う~ん、、、結果的に笑えなくなっていたんだよね。

かなり前に見た本多劇場の芝居の次にいまひとつだった。
だいたいこうかな?ああかな?と考えあぐねるときはつまらない芝居なのかも。
(個人差があります)


芝居はともかく、作品は興味深いものでした。






奥様お尻をどうぞ @ 下北沢 本多劇場(7/31)

2011-08-07 02:54:26 | Live・Play
 初日が取れず2日目の鑑賞となった。
もう少女マンガ全開でベルバラのようなポスター(500円で販売している)
からして、相当お笑いを期待できる。

息子との鑑賞。
面子はサラリーマンNEO色が強い感じ。
観ているだけに親しみを感じるだろうから飽きないはず!


以下、ネタバレ注意












しかし、こんなめちゃくちゃな芝居ありですか?
というほど自由奔放のようでいてメッセージがたくさん!
基盤としてあるのはこんな時代になってしまったけど楽しくやろうよ。
ってことかな?
入稿したのが震災後だったと思われ、いやそうか。
原発に対しての話が軸だった。



※ご覧の通り、休憩ナシの2時間半。
 ケラさんにしては短い?ナイロンだと3時間越えが当たり前ですものね。


組織である「原子力絶対安全協会」に取材協力に来たプロデューサー
そして探偵・新太と助手・犬山が絡んでぐちゃぐちゃになってく。

新太の役柄は3重人格を持っており、助手の犬山はアルジャーノンという名前。
すぐさま早川書房から出版された「アルジャーノンに花束を」を思い出す。
多重人格を題材とした小説だった。
その主人公(チャーリイ)は精神遅帯
感情は幼児のまま、脳手術を経て天才的な知能となる
彼より先に脳手術をしたハツカネズミがアルジャーノンだった。

この芝居での新太の幼児の演技(感情がね)がたまらない。
回りながらジャンプしてみたり。つたない言葉とか…笑

人によって解釈が分かれるようなものではなくてハッキリしていた。
ケラさんがゲネのときTwitterでつぶやかれていたように、
前半1時間経過したあたりで、もうグッタリな濃さだった。笑
新太は登場時の女装から始まって、ブリーフ一丁、
カサブランカか?黄色い探偵の衣装、でも、ブリーフ一丁が主流だったなぁ。
あの格好でも当然怯まず演じ通すのはプロ根性。最高です!

入江がやった岩の顔にブリーフこすりつけて(つまりお尻)
新太のブリーフのお尻側の真ん中がグレーになったのがシュールだった。
前側じゃなくてよかった。ホッw
アドリブが多かったように思うけど台本なのかな?
数箇所素になる感じとかも楽しくて特に新太が絡んでた気がする。
もうもうキャラクターの魅力に溢れている。
というか新太が好きなのか?

演出では、そのグッタリする頃に飽きないように工夫されてた。
簡単に書き出そう。後で加えるかも?

会場に出演者を登場させる
ある席に座る方の呟き(独白)をナレーション
ダイジェスト版でまとめようとする
ショー、オムニバスコント。笑
ホワイトボードで説明する新太の絵を慌てて犬にする大倉


パンフは買わず。
チラシの中に配役表みたいな紙ペラがあると思ったらない!!!

記憶をたどる。配役多すぎ!
たぶん息子の方が覚えているはず。
二人で思い出してメモ帳に書き出した。
ちょちょい思い出したら加筆しようかな
記憶って頼りない。笑

こんな感じ?!

古田新太:探偵、観客男、似顔絵屋、屁力発電を提案した少年の先生
犬山イヌコ:アルジャーノン君、包容力発電の人、村人
八嶋智人:原子力絶対安全協会員、観客女、屁力発電を提案した少年の父親、医者
山西淳:原子力絶対安全協会長、石屋
入江雅人:原子力絶対安全協会員、王子、岩、入江雅人
八十田勇一:テレビ局プロデューサー、知識力発電の人、入院患者、村人、人形持ってた裸の人
大倉浩二:原子力絶対安全協会員、何でも屋、入院患者、2丁拳銃の猟師、神様
平岩紙:ユメコ、客の独白
山路和弘:魔女、頭の悪い木、パン首相、長渕

【なんでも屋の商品】
ドリームマシン、人食い金玉ネックレス、はかせガム


その後、Twitterでのケラさんの呟きが傑作だった。

 毎日が楽しい。こんなに馬鹿馬鹿しいことを毎日ダメ出しして微調整出来る幸せ。

いや~本当にひどい芝居だった~(褒め言葉です)





ATATA Presents The Sound Of Fury #2 @ 新代田FEVER(7/30)

2011-08-06 02:23:28 | Live・Play
 前回は企画にいけなかった。
なので#2の今回は逃したくない!そんな思いで予約メール。
無事に参加できて本当に嬉しかった。

仕事終わって新代田なのに下北沢で降りてしまう。
何やってんだ???!
でも電車賃もったいないから何とか歩いて着こうとする。
あわわわ道に迷った。
セブンに入って聞く。何とかいけそう?環七に出ればいいもんね。

ずんずんと歩いていくと、駅が見えた。
踏み切りのところで待つおばあさんに聞く。
どうやら小田急線の~代田という駅らしい。

環七を目指す。途中に二郎発見!
麺通というラーメン屋さんは食べてみたい。



そして無事に見慣れた新代田駅前に着く。
そこで入り口のinfoを見て(TOP画像)ガーーーーーン。
開演時間を30分遅いと間違えていたことに気づく。
あああバカバカ。既に始まっていた…

2011.7.30 (SAT) Shindaita FEVER
ATATA Presents "3 SONGS ep Release Tour Final" [The Sound Of Fury #2]
w/ rega, 快速東京, サイプレス上野とロベルト吉野
DJ/ LEF!!! CREW!!! (WSZ80, Cbtek!, MORO, MAYAKU)

open 17:30 / start 18:00
adv 2,500yen / door 3,000yen


【出演順】快速東京⇒rega⇒サイプレス上野とロベルト吉野⇒ATATA


荷物は少なめ。踊るときは近くに置けばいいやと預けず。
快速東京を後ろのドリンクカウンター近くでbeer飲みながら見始める。
んあ~楽しい!最初っから観たかった。残念!

転換中にLEF!!! CREW!!! のDJ
本当に最高です。洒落てます!
良い悪いは別として、ロキノン系アーティストとかでないんです!!

奈部川さん直々に注いでくれたテキーラを拳と乾杯して一気。
んっまい!ごちそうさま、ありがとうございます。

次のアクトがregaと知って前に行った。
右手を見ると、mikiさ~ん!
音合わせとご機嫌なLEF!!! CREW!!! DJの爆音の中、顔と読唇術で会話w

遥彼方企画からのハシゴだと聞いて、さすがmikiさん!
誰か来ているのか?と尋ねるとmixiネームだかで理解できなかった人(後に判明)
そうこうしているうちにrega始まった。
もう踊り狂った。楽しいね!

毒吐くと、ライヴを最初に観た時の彼らの笑顔とは違う笑顔だった。
こればっかはどうしようもなくて、心からの笑顔と作られた笑顔があって
どこか営業的なものに変わっているような気がしてしまう。
まあ、本当に楽しんでいるのかもしれないし余計なお世話だわな。
すみません。

踊った。熱狂した。楽しかった。
それならいいじゃん。いい!

また転換、フロアを出る。

知っている顔を発見したmikiさん。
Sawagiのコイチさんだった。なんと足を骨折したらしく松葉杖。
メンバ全員がFRFだそうで可哀想にお留守番。

ATATA物販の横に門番のようにモルタルの山さん!
もう既に沢山お酒が入っているご様子。
とても親しみをもってお話をしてくださった。
私達の顔を覚えてるって!?ぜ~っったい全員に言ってる。笑
mikiさんに及んでは彼を知らなかった(内緒ね)

トイレに行ってフロアへ。
ジントニックを頼んで飲みながら楽しむ。

あ~こんな風にジャンル色々って楽しい。
サイプレス上野とロベルト吉野、初見!
なんだか楽しいって思えて、ステージ上も楽しみたいと思ってて、
もちろん楽しませようと全力で向かって来てくれて…
好きなお酒を飲みながら、こういう時間にこの空間にいることがシアワセだね。



最後に1時間回すって聞いて、二人でpocoでお食事。
実はpocoで食べるのは初めてだ。
何があるのか何が早いのか何が美味しいのか
相当聞きまくって、mikiさんはカレー、私は麻婆豆腐定食。
辛い!むせるほど!笑。だけど美味しかった。
あまりにも久しぶりの再会で質問攻めな私だった。
なかなか皆とゆっくり話す機会がなくって機関銃トークになる傾向。




食べてる途中でATATAが始まったっぽくて…
mikiさんに、行ってきなよ!と促し、私は完食してから駆けつけることにした。


setlist(HPより)
01.GHQ
02.TEXAS

03.recito
04.Omar

05.New Song!!!!!
06.The Fury Of The Year
07.Letter
08.CityPop

(En.)
09.LEF!!! DUB!!!
10.and Anything!!!!!!!!!!



いつもの奈部川さんのMC
熱い!暑苦しい?w メンバ皆全力!飛び散る汗。

ゲストもガンガン!
サックス奏者にラッパー2名(両者名前失念)

最後のラッパー参加の曲にはあがった。
奈部川さんと又全然違う魅力に溢れていた。
基本ラップ好きなのかもしれないな。

ステージを見ながら、フロアに知っている顔を捜す。
その顔を見つけたとき、彼女が満面の笑顔でステージを観ているのを見て笑顔になる。
誰もが楽しむことを知っていて、うまい具合に相乗効果が生まれている。
そんなライヴ。

さらに企画の発表とワンマンの発表

そして終演しそうになって、早々にフロアを出る人が他の知っている顔だった。
そうcinemaではよく見かけた人なのです。
Tシャツを買いに行ったのかな。
そんな告知があってもTシャツを買いに行かない私は何なんだろう?

最近がっついていない。
ときめきや夢中になることから離れていってる。
すべて縁があればとか、どこか年寄りくさくなってる。
って年寄りか。

んあ~なんかモヤモヤしてたまらん。
好きの定義がずっとお預けになっているんだよ。
好きになりすぎたら、色々面倒臭いのもわかってしまった。

困ったな。

間違いなく楽しかったイベントなのにモヤモヤって。
しかしワンマンはともかく企画2本のうち1箇所は行きたいものだなー。
モヤ~っと予定のことを書いていたけど、隠していられない人達w
もうHPにアップされていた。
いわきのand more…誰だ???


2011.10.1 (SAT) IWAKI club SONIC
ATATA Presents[The Sound Of Fury #3]
open 17:30 / start 18:00
adv 2,500yen / door 3,000yen
w/ ウーネリーズ, SAWAGI and more.
DJ/ LEF!!! CREW!!! (WSZ80, Cbtek!, MORO, MAYAKU)

2011.10.2 (SUN) SENDAI enn 2nd
ATATA Presents[The Sound Of Fury #4]
open 17:30 / start 18:00
adv 2,500yen / door 3,000yen
w/ ウーネリーズ, SAWAGI, rega
DJ/ LEF!!! CREW!!! (WSZ80, Cbtek!, MORO, MAYAKU)






自立に向かって(1)

2011-08-05 00:55:54 | Family
 子供たちのこと報告しますね。

そう話してどれだけ経っているでしょう?
このカテゴリー【Family】で書くことが久しぶり!
どう書き出そう?緊張する。

一時、必死だったキーワード「発達障害」・「自閉症」
何かを掴みたかった、掴もうとした。
だから知ろうとして本を買って、そのキーワードの放送をすべて録画して観た。
性格もあるんだろう。人によって全く状況は変わってくる。
あくまでも参考程度。サラッと観て削除。
個人差があるということがわかっただけよかった。

となると、普通に接して個性に合わせていく。
それがいい。特別視することを本人が一番嫌うからだ。
だけど分かっていて欲しいこともある。
今も複雑。接し方も試行錯誤。凹む毎日。
でも互いに頑張ってる。それでいいよ。


まずは息子。

学校と関わっていた頃にあんなに必死になったのは何故だろう?

本人→教師→保護者
教師と保護者の間にはさまざまな人がいた。
スクールカウンセラー・養護教諭・校医
同級生の保護者・地域で活動する人(民生委員)など。

今は学校ではない地域の自立支援センターとの関わり。

本人→自立支援センター(⇒就業支援)
  →担当医(精神科)
  精神障害者保健福祉手帳の更新時に診断書作成

保護者である私は毎回顔を出すわけではない。
もう親の意思とかじゃなくて本人の意思で動いていく段階。
成長したよな~、ほっといても自覚ができてきている。

電車でどこかに行くこともままならなかった。
何度か一緒に行っても人に委ねてくっついていくだけ。
独り立ちさせるために、メモを渡して通院。
アクシデントがない想定内のことだけだったらできる。
ルーチンの中で何か異なる事態が起こったら、ややパニックになる。
それでもできる範囲内で彼なりにこなせるようになった。
でも大変!携帯に電話が来るわ、帰宅したらテンション上がり気味で説明を懇々と。

できたことは褒めよう。
だからといって、でも~と最後に否定的なことをつけがち。
それはアウト!一言多いのをぐっと抑える。
ついつい子供には遠慮がなく喋っちゃうから親も大変!

自分自身のコントロールがマダマダ。
なかなか就業に結びつかないのは生活習慣が小学生からずっと変わっていないこと。
変わっていないのは結果として決まった時間に寝る起きるができない。
ということは、決まった時間、約束した時間にいけないことが多い。
実際には、成長して変わってきている。
けど、それは意識が変わってきたということ。
時間がかかる。
例えば見えないものを探せない。
衣類が表面的に見えていないと=無い になる。
引っ張り出して見せると、「ああ在った」と納得する。
すべて透明下にないといかんのだなー。

自分の思考などからというよりも、こうだよ という基本的考えがあって進める。
ある意味、マニュアル人間みたいなものか?正確にはまるで違うけど。

成長しているだけに、こうだよ を伝えると
「馬鹿にしている」「おかしいと思ってる」と精神的に自分を追いやる傾向。
だからといって、とても繊細ってわけでもない。

これからも成長していくのだろう。
おじさんになっていったらやはりおじさんな考えになるのだろうか?
なんだか考えにくい。
子供⇒思春期⇒その年齢は超えて落ち着いたはずなのに、まだ思春期みたいだ。

まだまだ見えない自立という状況。
就労に結びつかない今は、料理をする、家事をする、ごみを出す…
実際に生活していく上ですることを学んでいる。

これは自立していない実家生活の人だって一緒かもしれないね。
特別に思っている私の方が自立を遠ざけているのかも?

ホント!だいぶ楽になってきたのは確か。
私も息子も娘も健康ならいい。

そんな風に思えるようになったんだから、私のメンタル面は落ち着いた気がする。