ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





“Welcome to the NEW DISCO!!!”

2009-08-31 19:14:13 | Dance
 『999』 をカウントダウンしながら、久々にはしゃいでいる。
      あと 9

それに、昨日はcinema三島くんの誕生日だったね。
22歳 おめでとっ!愛してるよ~w ← 高松DIME Birthday

が、しか~しっ!忘れちゃならないヤツらのツアーが始まる。
今朝、通勤電車の中で今にも踊りだしそうになり、危険!危険!!

 the telephones

メジャー後初のレコ発ツアー
「DANCE FLOOR MONSTERS」 release tour "Welcome to the NEW DISCO!!!"
nitaさんにご協力いただき、無事「DANCE FLOOR MONSTERS」を聴けたー。

ありがとう~!

で、明日(9/1)ツアー初日は彼らの出身・埼玉!
RUSHBALL 09 では、サブステージのトリで大盛り上がりだったようで羨ましい。
いいな、いいな、めっきり、テレフォンズダンスホール で踊っていない。
デヴィロックではアウェーながらも、ダンスホールは賑わっていた。
今ツアー、ファイナル赤坂の権利を失い、(なぜかイープラの21時までに払うのになれない)
水戸を一般でGET、熊谷どうしてもとれず、なんとかあちこち働きかけて、ギリギリに譲ってもらう。

やった~!ありがとう~!!ありがとう~~~。

何故、私がここまで、熊谷・水戸に行こうとするのか?

なんと対バンが! dustbox

ありがとうございま~す。猛烈に踊り狂って参ります。
台風が来ていようが、雨風吹こうが、何だろうが、すでに幸せ。

しあわせ~




休日最後の夜

2009-08-30 20:50:45 | Everyday life
終わりに近づく静かな会場で選挙の投票をした。

この一票には、私達の思いがこもってる。

頼むよ!

そして、本屋へ向かう。
B=PASS 10月号(ゆず表紙 27日発売)をチェック!「Fujiki」 は休載だった。

どうやら、藤原先生が多忙なんだそう。ん?多忙??

バレエ漫画二冊をやっと買った。
読むのが楽しみ

まともな週末を、先週、今週と過ごした。
夏の疲れ、さすがに身体が疲れている。

昨日は医者にいった!
先生にイロイロ情報をもらう。
昨年夏のことすら知らなかった私はいったい?(笑)
早いうちに喘息の申請をしなきゃならない。

家の掃除を少しだけする。
水回りのぬるぬるやカビなどの雑菌除去。
ぴかぴかの流しに満足。

今日はダラダラと身体を横にして日を過ごした。

あとすこし、休日の夜を楽しむか。




ぶどうに梨

2009-08-30 00:03:53 | Others
 先日、梨を買ってきた!品種は豊水。

実が柔らかい方で甘さは普通。
秋のお彼岸、お墓参りに行っては思いだし反省する。
夏の終わり頃に販売している梨。
街道沿いに並ぶ梨の販売所。美味しいのは稲城かな。でもいっつも買えない。
見掛けたから、すぐに買い、大量の梨を抱えて帰る。
サラリーマンのおみやげとは趣が違う。主婦のおみやげ、仕事帰り。
早速、いつも楽しみにしている母に届けた。

食べたい!皮を剥くことも子供達に練習させるか。
障がいの二次障害だった不登校がなければ、ちゃんとできてたかな。
本来であれば、学校で教えてくれることを家庭で教える?
案外大変なのかも?私の役目。

結局、私が剥いた。
ぶどうと梨をみんなで食べた、休日のおやつタイム。

美味っ!季節物を食べてりゃ、間違いなし。




情報科からキューなんちゃらへ無茶振り

2009-08-29 23:27:00 | Music
 管理者しか設定を変えられない。

職場で使用しているPCの日付と時刻がめちゃめちゃです。
今、示されている年月日は2009年2月5日(この記事をメモった金曜日)、まだ冬…
9mm「Vampire Empire Tour」 が終了したばかりだから、9mm愛に満ち溢れていて、クソ呆けている頃だ。

と、無理矢理、9mmネタへと繋げていきます(笑)

2008年11月から始まったツアー、12月までに12箇所。
横浜1・水戸・千葉・熊谷・盛岡・酒田・郡山・松本・横浜2・大阪・名古屋・東京
1月の滋賀からは、派遣切りのブチ切れさで、参加に加速度がつき、しつこく付いて回った。
いまじゃ、若気のいたり、もとい、派遣切りってないわーひでーわーのいたりで、いい思い出だね。
ファンは選ぶことができなくて、ホントすみません(笑)
行くつもりだった鹿児島だけは止めた。
冷静に考えて移動がハード過ぎるので断念したけれど、9箇所はくっついて回った。
滋賀・奈良・大分・熊本・長崎・神戸・京都・甲府・浜松

1/27の神戸からラスト4本は、(特に)ちひろさん愛だったっけ。
『ちひろさんの叩くドラムが大好きです』 が、本当。
だけど、ファイナルの時には、彼の目の前、握手してもらいながら 「大好きです」 と、血迷い伝えていた。
言葉を交わす機会もなくなったよね、今じゃ気恥ずかしい思いで。

いよいよ目の前に立ちはだかるブドウカン。
今が彼らにとって一番楽しい時かもしれないし、それに、彼らが一番いいときなのかも。
それは、999 って日付のタイミングが、10日後しかないのと一緒だ。

いまの9mmを真っ正面から受け止めておこう。

今週の水曜日は23時過ぎに気が付いて、初めて 『9mm LOCKS!』 を聞けた。
すでに4回目?
なんだかな~、メンバが喋るのが妙にこなれてしまったような?
たどたどしいぐらいでいいのに寂しい気がしないでもない。
ちひろさんがいい、やーっぱり好き、ははは、17歳じゃなくてゴメンねー。
滝さん、マニアックな質問が大好きだってわかっちゃう。
大量の蚊が押し寄せて来るようなギターのピックアップ音、凄かった、やばい、血が騒ぐ。
卓郎さんはギャップがいい。あの甘ったれた声がたまらないでしょ?w
彼らが好きなバンドについては、卓郎さんが『いろんなところで答えているので…』って喋ったのに、おっ!って思った。
もし9mmが好きなら、彼らのいろんな[チップス]を拾い集めろよ。
って、メッセージだろうかね。
だって、特に卓郎さんは今までにいっぱい発信してきてるからなぁ。今更感でしょうよ。
和彦さんの話す声、癒されるぜ!流れたレイジ~の話には熱くなっていて、大好きだって本当だ~。
レイジ~が来日したときには、2DAYS行ってたもんね。

SOLは中高生にむけてのRADIO番組だから、正直言って聞くのがつらい。
やましげは好きだけど、SOL校長のやましげはきつい。
なぜか教頭は大丈夫なんだよなー、この違いは何だろう?
とにかく聞くのきついけれども、忘れかけてた9mmの前のこととかを思い出させてくれた。
また気がつけたら、聞いてみようっと。

そもそも音楽を一生懸命に聴く年代って、中高生だしね。
あとの年齢になると、音楽がホントに好きかどうかの問題で、年齢なんて関係ないはず。
9mmのどこが、中高生の気持ちを捕まえるのだろう。
理屈なんてない、好きだから、聴きたいから、それに尽きる。
明日でフェスもラスト、どうか身体に気をつけて。
やっぱりSLS09「Vampiregirl」始まりだったよ (自分観れなくても一曲目予想をしている9mmバカ)

アット ブドウカン まで、あと10




柏ALIVE19周年スペシャルライブ vol.5@ALIVE(8/27)

2009-08-28 06:42:21 | Live・Play
 柏ALIVEが19周年を迎えての企画ライヴ(チケットは電話予約のみ)

そのうちの vol.5に参加!心が向うまま衝動的にハコへ向っていた。
柏(千葉)は職場から遠いのに・・・。

行ったのは、コレ↓
8/27(木)
柏ALIVE19周年スペシャルライブ vol.5

open18:00 / start19:00
adv2200 / door2500
■locofrank
■kamomekamome



以下、参考までに! (Vol.1~vol.7)


7/29(水) ~Vol.1~
OPEN18:00 / START18:30
adv2,200 / door2,500(drink別)
■GARLICBOYS
■kamomekamome
■FOUR GET ME A NOTS
■F.I.B

8/4(火) ~vol.2~
open 17:30/ start 18:00
adv2200 / door2500
■lostage
■QomolangmaTomato
■the SHUWA
■MASS OF THE FERMENTING DREGS
■aie

8/8(土) ~vol.3~
open18:00/ start18:30
adv1800 / door2100
■UNLIMITS
■Hiza:ki
■THE ELEPHANT OF MUSIC

8/14(金) ~vol.4~
open18:00 /start18:30
adv2200 / door2500
■dustbox
■kamomekamome
■SABOTEN
■WRECKing CReW

8/27(木) ~vol.5~
open18:00 / start19:00
adv2200 / door2500
■locofrank
■kamomekamome

8/29(土) ~vol.6~
open18:00/start18:30
adv2200 / door2500
■HOLSTEIN
■DEEPSLAUTER
■BUDDHISTSON
■the SHUWA

9/6(日) ~vol.7~ &ALMOND×WordsWeeds×Hiza:ki×Qwaiレコ発!!
open17:00/start17:30
adv2200 / door2500
■ALMOND
■Hiza:ki
■Qwai
■WordsWeeds
■ALL SOUL'S DAY
■WRECKing CReW

これまで、ずっと3マン以上だったのに、何故か今夜は2マン。
職場からの移動で19時開演頃にJR柏駅に到着!
西口に直接出てしまい、コインロッカーを見つけられず。
(帰りに確認したら、南口には小25コと大4コ、すぐ埋まっちゃうね)
最寄の公衆トイレで着替えて、ハコまで向う。約10分ぐらい歩いた気がする。
うどん市の先、カンパーニュというイタリアンレストランのあるビルの2F!

予約番号(電話予約のみだった)をどこに控えたか忘れて確認できず。
「~番ぐらい」とか「多分~番」とか、伝えるw
うはっ、合ってた!名前が有った!
フロアに入ったときには、開演後30分経過。すぐにBeerに引き換える。
こないだのBABELよりも、ずっと狭いよっ!
恐らく150~200人かな、今夜はお客さんもぎっちりじゃなくて見やすい。
最後尾でも見える。前がスカスカだからだけどね。
床もBABELのステージみたいに赤と黒の市松だったよー。

KamomeKamome (~19:55)
飲みながら、一番後ろで観る。しょっぱなは kamomekamome

やっぱり、MCはのりピーネタ。
そもそも、ヤク中とかMCでいったからなんだけど・・・。

元気ないんだよ。ヤク中です。ヤクに世話になりっぱなし!
YKRのやりすぎでさ。(ユンケルをそんな風に略していた)
MDMA とか、NRP じゃないよ。(NRPはのりピーが語源の造語)
NRPって知らない?そんなの出来たりしてね。


MCも曲も楽しませてもらいました~。
にしても、告知でファンを頼りすぎ(笑)てか、ファン喋りすぎw


転換は20分ぐらい。

locofrank (20:05~21:00)
もう、何故かな、ここんところ、ず~っと、聴いていたよ。
ライヴで、生の音が聴きたくて、聴きたくて、頭がヘンになりそうだった。
SHELTER は、SOLD OUTだったけど、さすがに柏という地、ALIVEはマダ大丈夫。
喜び勇んで、前日に予約した。やった!やった!!前日からニヤニヤ。

しかし、本日の業務が過酷で背中と腰が痛い。
越ロックの時みたいに、大人しく見ることにして、一番後ろの方で待っていた。

メンバ登場~♪何も見えない。いや少し見える。
やはりダメだ。スグ前に男子が来てしまい見えなくなった。
音だけ聴ければいいね。お、今日は余裕のある大人な発言だね(自分1と自分2の会話)

1曲目「survive」ぎゃ~嬉し~い!
(ややパニくってたんで記憶怪し、歌始まりで、途中に演奏が入るものだったのは確か!)
♪they led me to this place~ まで、後ろで聴いていたのは覚えている。
間奏のときは、もう無理だった(笑)
気がついたら、人の間を斜めにすり抜け、突っ走っているのさ、自分。
前から2列目に到達~!後ろ詰まってたのに、あれ、あれれ?前がスッキスキッ。
踊れ~!!!

3曲ぶっ続けて、最初のMC
KamoKamoの話をしたと思う。
楽しいです、ありがとう!
今夜、いっぱい飲んで、明日大阪に帰るけど、多分覚えてないと思う。


4曲目にコンピの1分の曲「cycled promises」をやってくれた。
初聴き!かっこええ~っ!!

4曲ぶっ続けてMC
19周年おめでとうございます!柏に住んでるやつ、どれぐらいいる?
3人だけ!?(こないだの立川BABELジュニモンと一緒の地元人数やん!)
俺は28年生きてきて19年やり続けたものは無いです。
すごい事だと思います!後ろ向いて、拍手!!


3曲ぶっ続けてMC
フロアから女性の掛け声。なんて言ったかは分からなかった。
木下さんが「今元気な声出したやつ、いくつだ?」
木下さんも、すぐ年を聞くけど、DOLCEの司さんもそうだったなー。
なんと『47歳!』拍手が沸く!6/9の時も40代には拍手が・・・。
40代を超えるって、もうダメな年なのかね?
「大好物ですっ!(えっ?)74歳じゃないよね、さすがに74歳は経験ないわ(おいっw)」
「今日は誰かの付き添いで?」

『いえ、ひとりで!埼玉から!』再び拍手が沸く!
「パンクロックが好きなんだ?やるね~身体大丈夫?」
『ちょっと足つった・・・』
きっと、ライヴ前にストレッチしたら大丈夫だろうけど、それって、ダンサーなみか?(笑)
年じゃなくても足はつるらしい。

あと2曲で終わるけど・・・みんな時間大丈夫?(21時前なんて普通大丈夫だよ、木下さん!)
今、俺、KamoKamoのもらったTシャツ着ているけれど。

気がついたらCD買ってた、好きだからライブに来てた、物販買ってた。
いいと思ってくれたら、またCD聴いてって、薄っぺらじゃなくいてほしい。

言い回しは忘れたけど、そんなことを話していた。

ラスト2曲は「It's Over」~「Start」と続く!
「Start」では、例の掛け声を皆で叫ぶ。
♪No Baby~ すげー揃ったねー楽しいっ(笑)


アンコールで登場して、勇介さんがきょろきょろして探し物?
やっと見つけて、レスポールのトグル・スイッチをガムテで固定していた。
切り替えスイッチ不具合?

で、ここで「Survive」最初のところだけ? で、「across time」の1曲やってから、カヴァーを演奏。
それがなんと、「Smoke on the Water」 最近縁があるなって(FoZZの音楽祭でも)

とにかく、聴きたい時にリアルに聴く。これ、ヤバイね。
やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい。
やっぱり、すぐ近くで演奏してくれるって、最高だ、最高~!
グイグイと心を掴まれてしまい、すっかり、のめり込む小一時間。

汗凄かったなぁ。良かったなぁ・・・。3・4・3・2・2と14曲やったかな。
聴きたかった大体のものはやってくれて嬉しかった!
確か、Film、Be Full、It's over、From eighteenも聴けた!
陳腐だけど、良かった~!としか言葉が出てこない。
めっちゃ幸せな時間。

locofrank (2009.8.27 setlist)

※拾い物 順番確証なし

汗だくになって、イヤなこと洗い流してきたから、明日も働けそう。