ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





越ロックフェスティバル 2013 @ 越谷Memphis(5/25)

2013-05-26 02:30:23 | Live・Play
 始まってしまうとあっという間に終わってしまう。
一昨年は行けなかったし、昨年は開催しなかったので、今回はかなり楽しみにしていたー。


↑ ここにはゲストが記載されていない。
ずっと発表されなくって...なんと発表されているのに知らなかった(笑)
HPはチェックしてたのに!どうやらJOJIさんがツイートで発表したらしい。
なんとー\(^o^)/ゲストは10-FEETでしたー!!!だからかっ!笑

色々書きたいけど今夜は眠すぎるのでセトリだけ。まあ最高だからっ!!!



あ、テンフィのセトリは誰か教えてください。笑

しょっぱなから「hammer ska」で攻めてきました!
全体を思うと、割りと静か目だった気がした。もっと攻めてくれても良かったんですよー!
スカダンできそうな曲をちょいちょいやってました。
「その向こうへ」も「RIVER」も聴けて良かった。

ナオキが水玉のシャツを着ていて、タクマにその水玉の数だけ語れとか言われていたけど何の話だったか覚えていない(笑)

★★★

やっぱり思うのは、普段使っている場所だからこそ、リラックスしている彼らが観れることが一番。
ここで練習して今までのすべての曲ができあがって...って。
フロアもステージも折り紙で飾り付けしてあって、学校のお教室みたい(笑)
「こしろっくふぇす'13」と書かれたものの素材も缶ドリンクに敷かれた段ボールだし~。
イラストが毎度鳥と花な気がする(笑)

ネーミングの由来は最初にストンピンと2マンでやるときに「フジロック」と日程が重なって対抗したんだって。(まったくw)

最後に初老の加齢臭漂う3人でお送りしました。とかJOJIさん喋ってた(爆)
「REIJI38歳」
ってのを相当いじられてました。後ろで立ち上がってた!
あの酸素が薄く高湿度という劣悪な環境でのライヴは過酷ですが未だ未だやってほしい。






keishi tanaka インストアライブ @ TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE(2/17)

2013-02-23 15:23:38 | Live・Play
 前日アイドルのお渡し会で癒されて、今日はアコースティックライヴで癒されると。
どれだけ日々ストレスなのでしょうか?って話。笑

六本木に行くなんていつぶりでしょう?そしてミッドタウンは初めて?
始まる前まで館内をうろうろしましたが、とってもオープンで心地よい空間だった。
展示か常設なのかわからないが、白壁に活字が…(撮影してくるのを忘れてしまった)

六本木に到着して8番出口を探す。
↓どうやらこの出口はミッドタウンに直通らしい。
写真撮ったら、あああ!人が通過。おばけみたいw


上に上がったら広場のようなところに出た。きょろきょろ・・・。
何か壁面に企業名が入っていたりして、様子が全く分からないのできょろきょろw
店舗を探そう!あ、そういえばスタバが隣接しているんだったね。
↓どうやらこれらしい。たぶんこれかな?
 

時間を見たら集合時間まで40分ぐらい時間があって、結構あるじゃんどうしよう?
うろうろ、エスカレーターを降りると試飲している店。
とにかくさ、吹き抜け空間でスッゴク開放感!いいね。
そのお店はだし屋?さん??? 多分めっちゃ美味しいだしなんだろうな(想像してないで飲めやw)

何だか誘惑に負けそうな可愛いお店が並んでいる。スルー(貧しい心w)
トイレに行って準備万端。GOーーー!!!

TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE


•2月17日 TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE(六本木 東京ミッドタウン プラザ1F)
開催日時: 2013年2月17日(日)13:00スタート(※12:40開場予定)
参加方法: TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE、TSUTAYA オンラインショッピングにて、1/23発売のKeishi Tanaka「Fill」をご購入の方(※TSUTAYA オンラインショッピングは1/21までのご予約分のみが対象)に、先着でイベント参加券を配布いたします。(※TSUTAYA オンラインショッピングでのご予約分は商品と同梱でのお届けです。)

•ミニライブ開場時、イベント参加券をお持ちの方に優先的にご入場頂きます。 当日はイベント参加券を必ずご持参下さい。•イベント参加券に整理番号は付いておりますが、整理番号はTSUTAYA Lifestyle CONCIERGE、TSUTAYA オンラインショッピング共通で、ランダムとなります。 いずれの配布分も予定枚数がなくなり次第終了となります。ご了承ください。



開場時間なのに入り口に並んだりしていない。
中に入ってみるか。なんとなくそれらしい人達がちょろちょろといるけど整列はない。
整列嫌いとしてはありがたい。
店内で買おうと思っていたギフトカードをチェックしている間に整理番号呼びが始まった。
いらないんじゃない?っていう気もするが、真ん前で見たい人もいるよね?

案内された時には もう最前にくまなく人が立っている状態で見えな~い!
優先エリアだけど見えない床がフラットだから仕方ないけど…肩と肩の間から覗きます。
ザ・覗き わぁ~笑。新しい醍醐味で楽しみます。

オンラインで頼んだCDと一緒に届いたのはコレ↓ 裏見たらTwitterのアイコンの判子w(五味画伯)


時間5分押しぐらいで登場。
スキニーぱっつんぱっつん過ぎないか?
デニムっぽいシャツにプルオーバーパーカー
深緑のソックスにタッセルとひだひだのついたスリッポン。

お待たせしました!たなかけいしです。
みなさん待っている間、コレ観ていたんですよね?
ボーカルという自己顕示欲の強いパート(ポジション)とはいえ、この大画面は恥ずかしいですね...。

「TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE」
スムーズに言えているのは、後ろ見て読んでいるだけなので…。
生活をサポートするというようなことなのかな?(キョロキョロして店員さんを探すが回答なし)

話しながら皆の顔を見て、自分自身もリラックスをしていこうとしているのが伺える。
PC講師として働いていた私もそんな風に右から左、左から右という順番で見てた。
そうしていると少し震える声や手も少しずつ落ち着いてきたのを思い出す。

ギターを構え、右手にピックを持つ残りの3本がぶらぶらしてるから震えて見えた。

では挨拶がてら「Hello」という曲を。
Hello

みなさんアルバムは聴いていただけているのかな?もう1曲やってから話しますね。
Let Me Know

改めまして、たなかけいしです。

(ここでアルバム「Fill」の話)。

今日は一人なのでアコースティックでやっているけど、アルバムはバンドセットでやっていることを説明。
FBY・スキャフルキングのTDC(ただあき)さんや CUBISMO GRAFICOのチャーべさんやDEKITSというバンドで4人ギターボーカルというかわったバンドで一緒にやっているユアソンのモーリスさんや… コンコスのひろし(会場 にわかに笑いが起きる)
あの、ここ、笑うところじゃないからっ!笑

じゃ、次の曲。(音源を全く違うから何かわからずだったが次の曲で分かったw)
Today's Another Day

次に待っている間に流れてたPVの曲を!(アコースティックで初めて聴く!)
Wonderful Seasons

ソロでやろうと決めて、最初にソロで立った札幌で作った曲です。
New Song

バンドセットとの違いを楽しんでいただけたらという曲をやります。
Like Her

KC:今何分ですかね~?(客:30分!)
男客:もっとやってくださ-い!(上手側後ろ)
KC:何かリクエストありますか~?
男客:Happy Talk 聴きたいです!
KC:あぁ 一応ソロアルバム発売のライブなので・・・。
(真ん前の女性に向かって)他に聴きたい曲?
女客A:夜の終わり が聴きたいです。
KC:はい、他に(目線を中央後ろ辺りに移して)ありますか?

女客B・C:(連れと見合わせて)After Rain!

これには私もうんうんと頷いてしまった。大好き!アコースティックで聴きたい!

KC:あ~できるかな?では After Rain をやって、夜の終わりでしめます。


After Rain

(リクエストをくれた女子に)できてた?(女子頷く) After Rain short.ver.でした。

あ、何を持っているのかと思ったら…ご苦労様です。(「撮影禁止」の看板)
別にいいですよ。他のアーティストさんはダメですけど、僕程度のものは…
これから5分撮ってOKです!!

と、同時にカメラや携帯を構える皆に軽く引いていたね。笑

じゃ最後に夜の終わり。
End Of Night



★★★この日のセトリ★★★ (多分w)


この後、特典を渡しまーす。
で、Niw! Records たかひろさんが整理券を回収してKC君の前に一人ずつ。

何をくれるのだろう?と思っていたらステッカーだった。しかもちっちゃw
web限定で販売中のTシャツのイラスト、本人らしい。



何を話すの?本当にこういうの困っちゃう。
1分ぐらいくれたならあんなことやそんなことや話すけどステッカーを受け取るだけなんて。

こんにちは~ とか ありがとうございます~ とか アホっぽいことしか言えないよw

ということでライヴのひとこと感想などを伝えただけで凹んでます。ま、いっかー。
今度は相手から言葉を引き出すような言葉を選んでみます。


その後もサービス心の旺盛な彼はアルバムのジャケにサインなどしていました。
さっき「HAPPY TALK」をリクエストしてた今日アルバムを買った男子がサインしてもらってた。
サイン会ならCD持ってきたのにな~なんて!サイン会じゃないし!!笑

私はライブ前にチェックしていたギフトカードを買って帰りま~す。


↓店の前の中庭的なスペースに水が流れてた~。






keishi tanaka インストアライブ @ タワーレコード 新宿店 7F(2/10)

2013-02-12 16:30:52 | Live・Play

 渋谷で芝居を見た後に新宿に移動。1時間以上時間ある!笑

タワレコ内は暑くて倒れそうになってしまうぐらい。
なので始まるまでイベントスペースで1時間の時間をつぶすのはキッツイ。
アイドルコーナーなどをさまよって時間をつぶす。
そうしているうちに30分前になり人が集まってきていた。焦っw
30分待つのも嫌だけど見えないのも嫌だし仕方なく待つ。わがまま。


ほぼ時間通りに登場。あたりを見廻し少しにやつきながら着席。
「Fill」のジャケのセーター!
黒のスキニー真っ赤なソックス(笑)にタッセルスリッポン。
彼の服装は基本トラッドですよね~MVのダッフルコートとか見ても!
私も高校生から20代ちょいまでトラッドだったわ(バイト先がそっちだったから)


挨拶ということでこの曲から…

Hello

明るいから皆のニヤニヤが見える(笑)
椅子で歌うことがあまりないからしっくり来ない様子w
上手(かみて)に映された自分の姿を見ながら(余裕)脚をいろいろ動かす。爆
・・・組んでみて納得したのか?「あ、コレでやります」笑

Let Me Know

冒頭からクラップを促すKCくん。
横浜もそうだった。自ら促す…

歌い終わって、「やっぱりダメだ。立って歌います」(笑)

「今回のアルバムは前回のと異なりバンドセットなんですが、豪華な人達に参加してもらっているんです。」

SCAFULL 弾く!TDCさんの紹介。
ユアソン 弾く!モ~リスさんの紹介。
コンコス 弾く!ひろしくん真似で紹介。

「ひろしの真似をするのは自分だけ」だとめっちゃ自慢(笑)
「アルバムはバンドセットなのでアコースティックでやったら違いが一番分かる曲をやります。」

Like Her

「喋る時だけ座ろう」と後ろから椅子をずるずる(笑)

「今回、CDとアナログと出しているんですが!
ここにもありましたね。ありがとうございます。
2秒の間の話をさせてもらっていいですかね?
まったくの個人的拘りなんですが・・・(笑)
アナログのプレイヤーの雰囲気が好きなんです。
針を落とす感じとか、プツプツって音とか、間。
CDのプレイボタンを押してリモコン置いて座るまでの時間。
(最初に出した「夜の終わり」の1曲目(Morning Comes)を使って説明。)
(2秒)♪moning~ 今回もそこに拘っています。
これから買おうって思ってくれた人、その辺も気をつけて聴いてくれると嬉しいです。」

「2011/12に札幌でソロ名義で初めてライブをしました。
そのときに「New Song」という歌を作ったんです。
その曲をやります。」

New Song

「えっと、下に降りちゃおうかな。」
(柵動かして勝手に移動w たかひろさんがマイクスタンド持ってくるw)

End Of Night

「コレで終わる予定だったけど、せっかく降りてきたんでもう1曲。」

I've Never Seen

一旦おじぎして退場。


この後、特典会ってヤツがあるとのこと。
タワレコでは買っていないのでライブ観覧のみで会場を後にした。
ひとりひとりに特典の何かを渡してお話するのかな~
(アイドルのお渡し会しか想像できないので~(笑))

あ、ツアーファイナルwwwの告知してました。
ま、お決まりの「ここにいる人は全員来るように」 だったかな?(笑)

来週また六本木行ってきます。同じ東京だからセトリ変えてくるかな?


それと今TOP画像アップして思ったんだけど、ミニライブ&握手会だった!






【参考】インストアミニライブ(観覧フリー)日程

タワーレコード 仙台パルコ店
2013年2月1日(金)19:00~

タワーレコード 新宿店
2013年2月10日(日)18:00~

TSUTAYA Lifestyle CONCIERGE(六本木 東京ミッドタウン プラザ1F)
2013年2月17日(日)13:00スタート(※12:40開場予定)

タワーレコード 札幌ピヴォ店
2013年2月23日(土)16:00~

タワーレコード 名古屋パッセ店
2013年3月1日(金)19:00~

タワーレコード 梅田NU茶屋町店
2013年3月2日(土)17:00~




Keishi Tanaka Release Tour Fill Me, Fill You @ club Lizard YOKOHAMA(1/29)

2013-01-31 16:09:20 | Live・Play
 昨年の4/11にソングブック「夜の終わり」を発売。
そのミニアルバムはゼロだったそう。今回はファーストアルバムのリリースとなる。
違うところは「夜の終わり」はアコースティック、今回はバンドセットなこと?
いや本人がいう意味はもっと違うと思う。

大好きだったRiddimが2011年9月に解散し、早いもので1年4ヶ月が経とうとしている。
それから半年あまりで彼がソングブックを出した時にすぐに飛びつかずだった。
手に入れたのは約1ヶ月後の5/18(fri.)こと。
TWIN SONGというFBY・SCAFULLのTGMXさんとのアコースティックライヴに参加した時だった。

しばらく寝ても覚めても馬鹿みたいに聴き続けていたっけ。
家で聴く心地の良い音だったみたい。

アスパラのイッセさんが経営しているOLIVEというスタジオでのライヴだった。
ここは本当にスタジオでやるわけだから、キャパがわずか(50人ぐらい?)
なのでメールで申し込んで抽選だったのに奇跡的に当選!嬉しかったな。
たかひろさんから購入してパッケージされたままKCくんのところに持って行った。
サインしてもらうのにコーティングされたラップみたいのが取れなくて取ってもらった。笑
お手数お掛けしました。

あまりにも良くって、その後ファイナル6/28(fri.)宇都宮まで遠征してしまった。


しかしあのいちゃいちゃツアーはゆるさといい部屋で弾き語ってくれているようで最高でした。笑

その経緯があって今回も初日とファイナルのチケットを購入するに至ったわけです。
1/23に発売されたファーストアルバム「Fill」はTSUTAYAオンラインで手配。
イベント参加券も同封されていた。

そうインストアライヴもあるのだ。詳細は…

♪HPチェックしてね~(エビ中「永遠に中学生」より)

東京は、2/10新宿タワレコと17東京ミッドタウンTSUTAYAとのこと。

ツアー初日まで1週間しかないのに14曲もの曲を聴ききれるのか?
案外時間ってないものですね~。
そこそこは聴いていたけど、当日になってリピ!
10曲は新曲なのですもの!焦っ!!

特設サイトに親しい仲間達からのレビューが寄せられているのは知っていた。
でも読んでしまったら先入観で楽曲を聴いちゃうかな?
そこそこ聴いてから自分の受けた感覚を確かめてから、やっぱり当日になって読んだ。
(しかも仕事中なのにもんのすごい集中力でw)

ふ~ん、へぇ~って。笑
サイトウ "JxJx" ジュンさんの焼き肉やのエピソード面白かった。
ゴッチさんはゴッチらしいなって、英詞と日本語詞の話。
難しめの漢字、齟齬(そご)とか租借(そしゃく)とか使うとことかも。


関心したのは、そのレビューに対して本人がお返事していること。
なんだかなぁ~どっちも愛に溢れている。


 Keishi Tanaka Fillサイト



長々と前置きが続きましたが初日の感想へ…(自分ログまっしぐらw)


改めて、初日に行ってきました。

keishi tanaka [Fill Me, Fill You] TOUR

2013.01.29.tue 横浜 CLUB LIZARD
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 3,300yen (w/o 1Drink)





芝居でもライヴツアーでも初日って好きなんですよねー。
この日、本人も言っていた様にお互いが探りあいな感じが好き。
緊張もするし~ワクワクもするし~って空気がなんかね、好き。

しっかり聴きまくって仕事を終えてから元町・中華街までの移動だった。
職場から1時間15分の道のり。東海道線(湘南新宿ライン?)揺れる揺れるw
座れたし休めたから移動もなんのその!
元町・中華街からスグ。ホテルサンマリンだっけ。その前の角だった。



Lizard前には十数名がスタンバイ。
クローク300円の受付いつもやってくれていて助かる。
お兄さんに聞くと中のロッカーも300円、元町・中華街の駅のロッカーも300円と300円均一。
だったら入り口で預けましょう!

番号を呼び始める係りのお兄さん。1番2番~38番ぐらいまで1番づつ呼ぶ(素晴らしい)
人待っていないのに!w 偉い!!
入場したらスカスカ。これから来るよね?来るはず。
早速駆けつけBeerを生で!ここはハイネッケン。入り口に大きなボトルがあるし!
それなのにそうじゃなかったら笑う。

飲み干して、まずはゲストのthe keysから!

the keysのライヴ尺は30分ぐらいだったから5曲ぐらい?
みんなでクラップしてニコニコになってみた。
メンバが楽しそうに演奏する。

彼らは少し前にKCくんのバックバンドとして2回ほど一緒にライブをしたそう(知らなかった!)
TOKYO ACOUSTIC SESSION というライヴイベント。
調べてたら下記の情報を見つけた。その前月もやったとか。

2012.12.1(土) 「Tokyo Acoustic Session Live」
会場:渋谷7th Floor

LIVE:THE KEYS / Keishi Tanaka / ALOHA / 小平智恵

DJ:morrie / Yuta Sekiyama
MOVIE:TOKYO ACOUSTIC SESSION

いつもやるクリスマスの歌と言ってやった曲を最後にホンワカしたムードにしてKCくんに繋いだ。

++++++++++++++

ステージのセットを総取替えw
幕も下りずにひたすら見ながら待つ。


ぞろぞろって出てきて始めます。
SEはあったと思うが…そうそう待ちの間のBGMがすごく雰囲気良かった。私好みでした。


どこかでメンバー紹介していてGeorge~千葉さん~大地さんときて、ひろしくんだったんだけど、
めっちゃ喋っていて、なんか不思議な雰囲気になっていたのに本人気づく。笑

内容はタイチくんとやっているKONCOSの47都道府県ツアー告知やらSUNNY CLUBのこと。


それに対してなぜか血液型の話になり、ひろしくんもKCくんもB型だって。
Georgeと大地さんはA型で千葉さんもB型とか?
わちゃついていた(わちゃって何だ?w)ので正しくは不明。




1曲目が思い出せない。
Georgeのキーボードの音から始まった。
でもアルバムと一緒のアレンジかわからないしなー笑
「Today's Another Day」かな?
1曲目がわからないなんてわからなすぎだろ。

その不明の最初の曲があって、続けて「Hello」~「New Song」 ってやったよ!
この流れ好き。(アルバムのNew Song~The Unknown Islandの流れも好きだよ)

MCしてからはちょっと激しめにロックチューン。「After Rain」だったかな。
本当にこのサビを何百回って聴きたいよ。

MC終えて、「Fill」には入っていない。
前の「夜の終わり」に入っている曲をやりますって「Morning Comes」。
そこからはもちろん「I've Never Seen」を繋げてくれた。
その後、何かやったかも。

MCの後でアルバムには14曲しかなくて限りがあるんで…。
ここでカヴァーやります。

って言ったら、TWIN SONGSでもやってくれていた「On And On」しかないでしょ!
って思ったら、そうだった。これは嬉しい♪
Stephen Bishopのカヴァーです。
昨年亡くなった Kenny Rankinもカヴァーしてた。大好き!!!
私が高校生の時にバイト先で初めて出合った。

On And On の入っている彼のアルバム「Careless」だったっけ。
そのバイト先でかけていたアナログ盤に何があったか?思い出している。
Stephen Bishop「Careless」、Kenny Rankin「The Kenny Rankin Album 」、Michel Franks「Sleeping Gypsy」「Art of Tea」、Bob Welch「French Kiss」、crusaders「scratch」、steyly dan「aja」、stuff「stuff」、Joe Sample「Rainbow Seeker」、Ned Doheny「HARD CANDY」、Bobby Caldwell「Evening Scandal」、Marlena Shaw「Who Is This Bitch,Anyway」、Chaka Khan「Chaka」、邦楽だと高中やサディスティックスとかもよくかけてたな。


うあああああああああ、脱線した。


カヴァーやった後はアルバム曲を2曲ぐらいやったっけかな。

Riddimを思い出させられる「The Day You Do Nothing」
レゲエチューン↓↓ノリ。

残りわずかです!と言って3曲ぐらい。
ああ何やったんだろう…(;`・_・´)ン-…
セトリ(つっか曲とタイトルが一致していない)がわからないのがツライ。

最後に「Let Me Know」だったかな?(安心の1曲。「夜の終わり」に入っていたから)


アンコールに応えてくれた!
しかし出てきたのはKCくんのみ。よく喋る(笑)

「夜の終わり」を一人でやってくれた。
このアコギのカッティング、生で聴くととっても気持ちいい。
せっかくなので最後の1曲はバンドセットでとバンドメンバーが、Fill Me, Fill You Tで登場(笑)

ここで何をやったかも思い出せないのwww
「Wonderful Seasons」かな?

よく喋ったニヤニヤのKCくんけど、いったい何を喋ったんだか???

そう、毎度緩いので。


みんなどうだった?楽しんでくれた?というようなことと、
東京の人が殆どだと思うので渋谷wwwも来てくださいと。
今日は先行前売りするので是非!と。
でも多分殆どの人が手に入れているんじゃないのかな?

告知。
深夜0時に発表できると思うけど、ここに来てくれた皆には教えるね。
と、QUATTROのグッズデザインや三宿webで今度やるイベントのフライヤー(トシロウがゲストのやつ)を書いているMegさんの個展のクロージングパーティー@communeでのアコースティックライヴのことを教えてくれた。

最後の曲以外やったと思うので、

Like her
The Unknown Island
Stars And Lies
Innocent Sound And Silhouette

多分どこかで演奏されていたはず。

さりげなくやっちゃているけど、全編に渡って素敵だった。
その場を瞬く間にKC WORLDに創りあげてしまうというか…
だけど決して遠くない。お客さんとの間に隔たりがない近さとかも感じる。

多分、彼の音楽に対する欲求は自分の想いに忠実で具現化するまでに距離がないんだろうなぁ。

とても素直な音だ。

呼吸してる 生きている って思える。今の自分の気持ちがクリーンになる。
特別じゃない当たり前の景色が広がっていて、そこには自分がいるっていう。

よく聴いていた好きな音がす~っと入ってきた感覚だった。



+++++++++

翌日、告知のあったcommuneへMegさんの作品を観にいった。
KCくんが歌うって聞いていたけど展示だけ観て帰ってきてしまった。

何でだろう?
理由はJR中央線が架線事故で心配だったからね。
だけど、何でか、昨夜の余韻に浸りたかったのかもしれない(笑)


まったくまとまらないけど、いっぱい書いてしまった。(反省)





となりのバンドマン2013~東名阪初行脚~ @ 赤坂BLITZ(1/17)

2013-01-28 00:53:20 | Live・Play
 はぁ~やっちゃった。

予測できない背後からモッシュの撥ねっ返りを背中に受けてしまい右胸を柵に強打。
最初それほどじゃなくて湿布してアミノ酸を飲んだりして様子見してた。
ところが痛い!咳・くしゃみ・しゃっくり・笑ったりもダメ。
挙句に息をするのも痛い気がしてくる。電話の仕事だから息が上がる感じ。
ダメだ~受診しようとしたら、先生の事情で臨時休診。
診てもらったのが負傷して1週間後。ヤバい(ToT)

 肋骨打撲 全治3週間。

最近では最前列になんて行かないのだけど今回は行く事にしてた。
とはいえ、大した理由じゃないや。
結果、伝えた相手がすっかり忘れていたということでチャンチャン(笑)
まあ、何も期待することもないのでいいんです。

しかし、楽しかったのでいいや~♪(痛いけどさー(T-T))

私、思ったのだけど、人とぶつかるのも交通事故みたいなもんだなって。
数ヶ月前だけど、人とぶつかって腕を打撲したのね。
駅の階段の下を歩いていた私。
そこに駆け込み乗車しようとしている人が全力で走ってきて腕に激突して
そのまま謝りもせずに階段を駆け上っていったという酷さだよ(ToT)
もう~!!!

 駅構内は走らないでください。

こどもに注意するのにおとなができていないってなんなんだよっ!
負傷した腕は1週間ぐらい痛んだ。

誰にどうしろとも言えない。どうしろともできない。ライヴは自己責任だそう。

現在、治療中。
肋骨は骨が近いし、筋肉も傷つきやすいので、しばらく痛むのだそう。
(確かに…)

+++++++++++++++++

さて、ライヴの話に戻そう。
あまり集客できず、開催日近くになってプロモーターから招待のメールが来た。
私は珍しく先行抽選で応募していて早々と確保していた。
dustは大好きだし面白い対バンだな~って思ったからだった。
だってね(笑)異色の対バン!!!

早々とプロモーター先行で取った人達は整理番号がみんな早かったよね。
こぞって一桁(笑)


順番は、RAZORS EDGE ~ MO'SOME TONEBENDER ~ HUSKING BEE ~ dustbox


最初に主催者の挨拶がちゃぶ台とみかんの置いてある所(舞台下手)であった。
この企画を観に来たのは初めてだけど、何回かやっているらしい。
今回は東名阪といいうのは初の試みみたいなことを喋っていた気がする。
ツアーとしてやるのは初だったのかな?(曖昧)

(1)RAZORS EDGE
久しぶりだったな~。
ケンジさんもタカさんもニコニコしていてこっちまでニコニコ。
俺らはお客さんを5秒見ます。って。笑ってくれるまでっていうw
当然サークルモッシュありのサークル。
危険を軽く感じつつも楽しいので調子にのった(後ろに下がらず前にいたまま)で。

ケンジさん自ら用意したちゃぶ台をお客さんに持たせ、その上に乗り歌った。
と思ったら、案の定、「ちゃぶダイブ」
みんなのテンションあがるよね~!流石だ!ケンジさん。

新曲もやりました。音源も出すみたいな事を言っていた(かもしれない)。


(2)MO'SOME TONEBENDER
この人達のライヴを観るのは3年振りくらいだ。
どうしてそんなにタイミングが合わなかったのだろう?

そして、その間にとても変化があったみたい。多分私が観た時とは明らかに様子が違う。

サポートドラム、ギターが登場。
電燈でスポットライトの様にドラマーを照らすギタリスト。
彼の照らすスポットライトが移動する場所にボーカルが登場。
今度はフロアを照らした。

ん???

やっぱりベースがフロアから般若の面をつけ長いハッピを羽織って登場。

なんなの?

始まってからも、電光掲示板つきのメットを被って演奏するベーシスト。

そうそう動画で観ていたけどサイリウムやった!
言ってくれたらうちにもサイリウム沢山あったのに!持って行ったのに!爆
イサムさんは推され隊色だったので個人的にツボってました。

なんですか!あの踊りは!?なっちゃない!(笑)
斜め上に向かって右左、ぐるぐるしながらで右左。
アイドルのライヴでコールする時を思い出す。

面白かったです。色物嫌いじゃない。けど曲とかまるで覚えてないぞ!
最後にサークルできていたw
2曲は聴き覚えのあるものだった。殆ど最近の曲をやったんだろうな~。


拾いました↓※収録アルバムを参考までにプラス。

01.trigger happy/TRIGGER HAPPY(2003.11.12)
02.To Hell With Poverty/Fine Time〜A Tribute to NEW WAVE(2004.2.25)
(Gang of Four Cover)
03.ロッキンルーラ/Rockin' Luuula(2005.12.07)
04.24 hour fighting people/Strange Utopia Crazy Kitchen(2012.07.18)
05.ElectBoys/Strange Utopia Crazy Kitchen(2012.07.18)
06.BIG-S/TRIGGER HAPPY(2003.11.12)
07.Shining/Strange Utopia Crazy Kitchen(2012.07.18)


(3)HUSKING BEE
今回のゲストはチケットを取ったときは決まってなくて後からの発表だった。
まさかハスキンが来るとは!嬉しい!!
AIR JAM 仙台で観た時にはlocoの達也さんがドラム、他は旧メンバーだった。
今回はドラムがザキさんでベースがはじめさんに替わっていた。

しょっぱなSEがかからないというハプニング!
で、ぞろぞろっと全員が出てきた(笑) しまらないw

それからもMCの度にイッソンがSEの事に触れ、粘着体質って話してたw

フロアは物凄くダイバーが出た。
たまたま前にいちゃったから彼らをかわさなきゃならない状況に!
これが最後かなぁ~もう年なので真剣に怪我が怖い。


(4)dustbox
トリだとは思っていなかったー。やっぱり楽しいな~dustは!!!
知り合いがとなりに来たので少し安堵して観た。
顔を知っているだけでも安心感あるもんだね。
最初左側は知っている女子だったのに、間に他の人が割り込み!おーいぃ!笑

Next始まりに思わず顔を見合わせてしまったw 久しぶり!LOOK以来!!

Try Myの時にREIJIさんスティック折り過ぎだよ!2・3回 宙を舞ったw

アンコールでチャベス!嬉しい!
ベースにミサイルじゃなくて武井さんが出てきたことに相当あがりましたね。
そしてJOJIさんが武井ヘルメットを装着してあの長いハッピも着ちゃって(笑)
楽しすぎます。バカできるって本当に楽しいね。だからdustが大好きなんだ!


2013/1/17 @赤坂 BLITZ
Next Story/Break Through/Notover/Hate Hate Hate/Try My Luck/Jupiter/Bitter Sweet/Hurdle Race/Right Now/Tomorrow/Sun Which Never Sets/En.Neo Chavez 400

出回っていたセトリはStand By MeをやったとあるがやったのはBitter Sweet。
1.2.3.4!って言ったので間違いない。

大阪のセトリは拾ってきたので参考までに。名古屋は見つからずでした。


2013/1/14 @大阪 Big Cat
Right Now/Try My Luck/Spacewalk/Bitter Sweet/Hate Hate Hate/Jupiter/A Still Believing/Break Through/Hurdle Race/Tomorrow

2013/1/13 @名古屋 不明



以上。


帰りに久々に一点張の味噌ラーメン、やっぱりうま~い(^^♪
餃子もビールも美味しかった。また頑張れます。ありがとう!