ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





ここのところの芝居熱

2011-05-31 02:28:05 | Live・Play
 ライヴなら何でも楽しい。
招待やモニターで観れるものをできるだけ申し込んでる。
全く知らないのはキツイけど、少しでも知っている人だったら行こうって思う。

ココへ来て、バンドさんのライヴの数が減ってきている。
とはいえ、元々半端ない数を行っていたもんだから、未だ未だ多い。

その上、また芝居にも行きだした。
たまたま、そう、たまたま当選したから、また芝居熱が上がってきてしまった。

大好きな三谷さんにケラさん、どちらも観れていて本当に嬉しい。
もう一つ、本谷さんの芝居…最近ご無沙汰していた。
最後に観たのは永作が主演の時だったかな?
とんでもなく観ていないや。

プレイガイドで既に先行抽選をしていた。cubit clubでもしている。
そして今回は劇団からのDM先行のお知らせ。
う~ん、コレが一番確実なのかしらね。

ところで初舞台のまさみちゃん!
どんなかな?


※その後の状況(6/3)

イープラスプレオーダー 落選
cubit clubプレオーダー 落選
チケットぴあ・ローチケ エントリー(確保できたため取り消し)
DM先着先行販売にて確保

抽選に弱いので先着先行販売で取れてホッとしました。
マジに感謝!ありがとう。




新しい光なのか闇なのか(5/17)

2011-05-26 00:29:27 | Music
 5/17は彼らの3rdシングルの入荷日だった。
最近じゃ全くCDを買うことが出来なくって。
というか、買えないというのもあるけど、スグに買いに行こうって気にならなかった。

どこへ行こうとしているのか?
お互い顔を見合わせたBMBが披露されたフリーライヴ
今回も少し似た感覚の楽曲だった。
♪新しい~ 
最初に聴いた東名阪2マンシークレットツアー大阪の時も同じように感じた。

 2011/5/18 ON SALE
 01.新しい光
 02.Born To Love You

もうこっからは好みの領域に入っていく。
後日、イベントで居合わせた知り合い達に聞くと買っていない人が多かった。
だけど私はこのカップリングに入っている「骨~」が好きで好きでたまらないのだ。

このジャケはなんだろう?
釘とクワガタムシ。どど~んと・・・・謎。

発売日どころか入荷日に買いに行ってしまうという熱心さだ。笑
本来すぐになんて買うことがなくなった彼らのCDを手に取る。
なんだかおかしいぞ!どうした!また恋に落ちたというのか?
それはない。だって「新しい~」には全くときめくことはない。
というか、「骨~」にときめいているわけでもない。
なのに、ヘビロテしたくてたまらない気持ちにさせるのは何故なのか。

帰宅して、まずそれだけをrepeat1にして10回聴いていた。
小休止した後で更に10回…
しょーもない音達。
消え入りそうなはかなげな音が骸骨を想像する間奏
そして最後の調子っぱずれな ぴ~♪
そういえば栗山千明ちゃんに提供した「ルーレットでくちづけを」
あれもおふざけ満載で最後の音に笑った。
もうネタでしかないね。

翌日にたまたまアルバムにあるうちの2曲を聴くことができた。
予感としては、祭り的なアルバムに仕上がっているのでは?
たまたま聴いたちひろさんのドラムが太鼓チックだったし。
ネタ的なものから盆踊りみたいなものから、シリアスもあったりしそうだし、
なんだかんだバラエティーに富んでいそうな気がしている。

学園祭の時に披露したいくつかの楽曲は収められているのか?
内容に関してはあちこちのTVや雑誌のインタビュー
SOLやTOKYO REAL-EYESなどのラジオ出演で話してくれるのかな。

アルバム発売して行うワンマン
こちらのタイトルも決まったようですよ~。

「Movement YOKOHAMA」

■2011/06/26(日) 神奈川 横浜アリーナ
ワンマンライブ!!
【時間】開場 17:00 / 開演 18:00
【料金】前売 ¥6,260(税込)←6/26だかららしいが高い(泣)


2011/6/15 ON SALE

4th Album
「Movement」
TOCT-27069 全11曲 ¥2,500(tax in)
1.荒地
2.Survive
3.新しい光
4.Face to Faceless
5.銀世界
6.Muddy Mouth
7.星に願いを
8.Monday
9.Endless Game
10.Scenes
11.カモメ




言い訳

2011-05-23 21:18:29 | Everyday life
 気がつけば、また10日以上も更新が滞っていた。
でも更新が久しぶりな気がしない。
非公開のものを書いていたからなんですよね。
そちらも公開に向けて書き進めています。

詳しい完璧なレポを書いている方が沢山いらっしゃる。

老いぼれは退散!

と言いたいところですが、自分ログは想いが違かったり感じ方も異なる。
やっぱり何か形を残したいな~って思い直している。

何せ、その時の記憶が翌日には(もしかしたらその瞬間に?)
飛んでしまっているからね~。
どんどん老化進行中です。

いかんいかん 笑



季節の変わり目の不調

2011-05-23 20:37:29 | Everyday life
 サクラが咲く頃には「花冷え」と言って一時的な冷え込みがある。
これは花の咲いている時期を少しでも長く保つ為と思ってよいのかしら?
そのサクラが葉桜に変わってしまってからも、暑いんだか寒いんだかを繰り返した。

先々週(5/12)台風1号がやってきた。
もう台風かよ!
そう思って間もなく、あ!低気圧が来るとぜん息になりやすいんだ…。と思い出す。
途端に具合が悪いような気がする。
気候が安定しないと、体を調子よくはまわせない。
台風が来た日には危機的状況に陥った。
久々の気管支ぜん息の発作予兆。

怖かった。

大人になってのぜん息発作は突然大きな発作になることがある。
だからそう思うから余計にとてもとても怖い。
予防はしているのに、どうしてそうなるのかな?

悪条件が重なっているのかもしれないし、アレルギーとなるものが大量に入ってきたかもしれないし、勝手にメンタルだけで弱気になっている場合もあるのかもしれないし・・・けれども発作予兆を感じていることには違いないから、救急に行くべきなのだと思った。
お医者さんもそう思ったらスグに救急を受診してくださいって、例え昼間でも一般外来で待たず救急で診てもらえと言っていた。

そう言ってくれると安心する。

ああーでも診察券が見つからない!
発作の時のメプチンを見たら使用期限を過ぎていた。
そうなると益々心配になって息苦しくなる。
半ばパニックを起こしていた。呼吸をしようとして過呼吸になる。
そして手足が冷たく痺れ始める。

メプチン使っちゃえ!ゆっくり深呼吸。
大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせて呼吸をゆっくりしてた。
徐々に手足の痺れが取れてきた。

様子を見よう。
診察券見つからなくてもきっと大丈夫だよ。
平気、平気。


結果的に台風1号は関東を通る前に熱帯低気圧に変わってしまった。
(参考:台風情報(台風1号)

あくる日、薬をちゃんと揃えて、尚いっそう予防に取り組んでいる。
安心はお守りのように薬を常備すること。

まだまだ働かなくちゃならない大黒柱。
なので、体調管理には気をつけよう。





あれから2ヶ月

2011-05-11 23:10:49 | Everyday life
 少し前に震災で津波被害にあった地区で瓦礫の中に水仙が咲いたと報道があった。
我が家の近くにも同じ種類の水仙がたくさんたくさん花を咲かせていた。

 

早いもので震災から2ヶ月が経った。
地震の起きた14:46には黙祷をしたところが多かったでしょう。
今日の職場はとても忙しく、気がついたらその時間は過ぎてしまっていた。

 311 1446

あの日、その時間、やはり私は電話を取っていた。
最初に軽い横揺れ、それが次にはかなり酷くなって、これは???

 ヤバい ヤバい

皆と口々に言って、机の下に潜って様子を見た。
それでも揺れがあって、でも電話はなっているし仕事をし続けた。
でもそれもやがて回線が繋がらなくなってきて、みんなも荷物を整え外に出た。
社内のエレベーターは使用禁止となり階段で移動。
私達のフロアは1Fなのでスグに外に避難できた。

様子を見て、また余震が続くなか、自分は再びフロアに戻る。
その日、私は係りがあって、職務を全うしなくては!と思って席に戻ったのだ。

その後は電話はちょいちょい。
でも余震が度々あって、一抹の不安に駆られた。

帰り道は4時間かかったけど、帰れたから良いほうだった。
とにかく自分達と家族のことで精一杯。

東北地方太平洋沖では、あんなにも恐ろしい津波が押し寄せているとは。
不安だったろう、恐ろしかっただろう、寒さで震えただろう
経験したものにしかわからない恐怖。
このG.W.にも数百体の遺体が発見されたという。
縮小されたとはいえ、今も尚捜索活動は継続されている。
はやく家族の元へ。祈っています。

自分の家や家族がいなくなったらと考えると胸が痛む。

命が助かった方達も生活を取り戻すのは大変。
多くの方が漁港を失い、職に困って収入が絶たれてしまった。
う~ん想像を遥かに超える事態。

人って逞しくて、そんな時も前を真っ直ぐに見ていく。
災害にあっても住んでいた町で暮らしたいと思う人が殆どらしい。
こっちが元気をもらってしまう。変だね。

復興には時間がかかるのでしょうけど、少しずつ前に進んでいる。

1ヶ月というものは東京も暗かった。いや今も節電で暗いけど。
あの頃はスーパーやコンビニにある商品は空っぽ。
計画停電もあったので、日々の生活が脅かされていたっけ。

ごくごく普通の当たり前のことに感謝した。
節目節目に思い出し振り返り続けるのだろう。
3ヵ月後も半年後も1年先も…