ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





好印象を考える

2007-04-24 20:03:47 | Work
 面接が立て込んでいたので、月曜に行ったハローワークは久々な気がした。

と、いっても1週間ぶり!! そして、最新の1週間で検索すると、ヒットは39件!けれども、その中に これ っていうのが見つからなかった。だんだんと求人も少なくなっていくんだろうか?そもそも 希望に合う企業がみつからないことには、前には進めない ここんとこの、立て続け3社と面接というのが、かなり特別なことだったのかな。あとは連休に入ってしまうので一休み・・・という企業もあると思う。

先週の木曜、先週の金曜、そして今日。結果は未だだ。
書類選考で落ちて「貴方様の今後のご活躍を心よりお祈りいたします」と便りが舞い込むよりも、面接後の返事を待つほうが、ずっとずっと緊張する。でも どっかで「もういいや」って、ヘンに満足してしまう自分もいる。書類選考を通ったんだ!30人と100人の書類選考から面接に残れたんだ~♪ って、それだけで、御の字って思ってしまうのは好くないやね

だってだって、どちらも最低な自己評価。

履歴書から私のことを丸裸にされてしまったところでは、いきなり役員とご対面。仕事は何度も変わっているけど、母子家庭という事情もあっただろうし、ずっと間をあけずに一生懸命に働いてきたことを評価してくれた。でも 思うようにならない自分の環境を嘆いてか?自分でも思いがけずに泣いてしまった。最悪

100通もの履歴書からの選考で、私の何を評価して残してくれたのか分からない謎なところでは、業務内容を細かく確認してゆくが、ますます私のどのスキルをかって会う気になったのか?疑問になり、やや捨て鉢傾向になってしまった。

今頃になって服装の事も心配になってくる。
やっぱり 没個性でも、きっちり定番が好ましいのかな?

ちなみに、
木曜は黒の七部袖スーツに白シャツで行ったが、デザインとしては、かっちりタイトスカートのスーツではなく、女性らしいデザインのもの。スカートは8枚はぎで、裾は少しフレアだ。色も真っ黒じゃなく、よく見ると全体に細かいドットが入っている。パンプスは黒だけど細めの革紐リボンがあるもの。全体的に黒だから、デザインとかで、少しやわらかい印象を与えたいと思った。

金曜に行ったところでは、初めて他の求職者とすれ違った。
彼女、真っ黒リクルートスーツに白シャツで、プレーンなパンプス。年齢はヤングよりな20代後半って感じだった。となると 私、正反対に近いぐらいな格好!汚れて見えるような気がした ・・・私は、どちらかというと外資系スタイル、明るめカラーを選んだ。トップはジャケットとカットソー、スカートは春らしくマーメイド、裾のほうだけ、歩くとひらひらり~んと広がるプリーツスカートで、パンプスはベージュにした。なくなりつつある若々しさを軽やかさで表現してみた(笑) 果たして担当者はどう感じただろうか?

そして・・・これから ご対面~の企業!どきどきする
フレッシュに明るく見えるようなスーツで出かけようとする。が、

「ん?肌寒い」

急遽バタバタと、少し暖かめなものに着替えていたら、どうも暗めなコーディネートになってしまった 新卒者じゃないんだから・・・服装でフレッシュさを魅せないと、あかんやん めげずにシャツだけ光沢のある素材に替えて、ボタンは2つあけ、ネックレスを足す。少しは華やかさが加わったかな?最後に 鏡に向かって、スマイルの確認 ゞ( ̄ー ̄ )

そして ヘタリながら帰宅~。

「あーーー又もや失敗かも?」

めっちゃ ハキハキしない 迷いのある返答をしてしまった気がする

最寄にあるPAULのカフェで、サンドウィッチを食べながら落ちこむ私。
でも 完食し、お土産にパン(画像:パンオ・ミエルとクロワッサン)まで買っているのだし。
毎回 毎回、出かけては界隈を散歩し、食し、子供達には、みやげを買って帰る私。

もしや?この活動の日々は・・・『JR中央線沿線 東京グルメ散策』かい。

「おーっと、違う違う! 」 危うく目的を履き違えるところだった・・・
しかし、今回も 難題に ぶつかった。
いい方向に行かないときは、休息が必要で、また 対策を練りなおしてみることも必要!

だから しばらく休んでみようかなぁ って思っている。


やっぱり友達

2007-04-24 00:50:27 | Family
 週始めの月曜日は、またまた、あちらこちらへと奔走する。

メインイベントは、息子の学校の月に一回ある相談日。
予定の時間を50分過ぎてしまったが、自ら支度をしていくことができた 一回顔を出さなくちゃね。と、学校以外のことを進めるためにも相談が必要なんだ。と伝えて納得した。でも「きっと無理やり、教室に連れて行かれるんだ」との発言あり。やっぱり騙されるという思いは拭えないのか・・・。

私が担任と医師と保健室の先生と話をしている間、先生がクラスの一人の子を連れてきてくれ、別室で先生を交えず、話をさせてみる。そして私は支援センターへの相談にあたって何をどう話したらよいのかを聞いてみることにした。関係者全員で個別対応で考えてくれている・・・この時間をいい方向に持っていければいいのだけど、どうなんだろう。

今の息子は、学校へは思いがないし、殆ど自らは登校できない。
人とかかわりを持つ事を望んでいるのに、完璧を求めようとして行動が伴わない。
さらに、その優柔不断であったり、迷う自分を責めてしまう。
だけど、他でどうしたいが見つかっている訳ではない。

当人の希望がなく、いくつかの選択肢から選ばせたいが、何があるのか?
今現在、障害を受入れていないため、様々なことが進んでいかない。
かかりつけの主治医がいなくて、手帳を持つことなども相談できないでいる。

 - 具体的に、学校以外で何をしたいのか? -

やっぱり具体的な希望がないと、話を進めていくことは難しいようだ。何もかもが気になって、これもあれも・・・となると、結局はみな中途半端のままになってしまう。最優先されるひとつに絞り込んでいかないとだ。

う~ん、息子のこれからを危惧しているだけでは、何も変わらないのか。のんびりと時間を掛けてと思っていたけど、学校に在学している間に、少しは方向性を決めておかないとダメなんだ 私が働き始めたら、時間が取れないしなぁ~。「誰か助けて!!」ってなわけにもいかないし

別室でクラスの子と話をしていた息子、
「いい顔していた」って保健室の先生が言う。
何を話していたのか?自分の痛みを、その子も同じように思っていたり、共感してくれ、自分のことも理解してくれたようなことを チラッと話してくれた。私に自分から話すなんて、とても珍しいことなので、ちょっと嬉しい

何がキッカケになるか分からない。

他での相談を含め、慎重に様子をみていくことにしよう。

私はクタクタだった。
でもいつもはグッタリする息子が何故か 元気でご機嫌
なんとなく いい日 だったのかな?