ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

~6×9=53days~ EASY GOING special @ 千葉 LOOK(11/17)

2009-11-18 01:16:40 | Live・Play
 平日のお仕事の後に千葉まで行くって言う強行さ。
実はもう一回、それをやります。ちょ~ど、1ヵ月後にね。

 LOOK 20周年おめでとうございます。

テンション低いのは寒いし体調悪いしで、どよ~んってしてました。
あまりにどよ~んとしていて、本日より発売、dust NEW GOODS どんなんだったか覚えてません。
寒いのでパーカ(黒)だけ買ったから、画像アップします。

上左)フードのプリント(右頭部にDBX)と左胸プリント(MACHINE RECORDS)
上右)右袖口に緑のゴミ箱刺繍(パープルのは確認していない)、左下にdustboxのタグ
 

下左)タグ、起毛素材:袖と本体(フードは二重構造)
下右)バックプリント背中いっぱいにコレ(笑)
 

あったかい♪


11/17(tue)
千葉LOOK 20th ANNIVERSARY ~6×9=53days~ EASY GOING special @ 千葉 LOOK

  act/Rhycol. / Stompin' Bird / LONG SHOT PARTY / dustbox / OA:BURGER-G
  OPEN / START 17:30 / 18:00
  ADV/DOOR  2,000yen / SOLD OUT!! ※一般販売(チケぴ) B 9番



JR千葉駅に着いたのが、19時を少し廻ったぐらい。開演は18時である。
すぐ着替えて、手荷物を駅のロッカー(いっぱいある)に入れて、パーカ羽織って、傘さしてLOOKまで。
あ~あ、慌てていたから、携帯もお札もロッカーに入れてしまった。
持っているのは、チケットと小銭だけ・・・心細い。

受付で、お目当てのバンドを言って、アルコール代の500円を払う(LOOKはソフトドリンクなら300円)
このとき開演1時間15分過ぎくらいだった。棚にパーカを置いてドリンクも飲まずに観ることにする。

順番は
OA:BURGER-G → Rhycol. → (ここから)LONG SHOT PARTY → dustbox → Stompin’ Bird


LONG SHOT PARTY
着いたときは3バンド目の LONG SHOT PARTY !3曲目ぐらいだったか。
1曲終えて、MCが入った。結構、楽しみにしていたので、ささっと下手(しもて)前方あたりでみる。
ホーンが入ると、また雰囲気が変わって楽しいな~。
照明が楽器にあたると反射してキラキラ!曲もキラキラしている。楽しく踊れる!

彼らは、10年バンドをやっているそう。LOOKのヒロシさん、おめでとうございます!って。
なんでも続けてやっていくって本当に大変だと思う。20年という歳月・・・やっぱりスゴイね。
同じ千葉で、この間行ったALIVEは19周年だったっけ。

もっともっと盛り上がると思ったけど、5列目あたりからは、みんな大人見していた不思議。
ダストとストンピンファンが多いのかも。


dustbox
さっき、LONG SHOT PARTYの人が、次はdustbox! って言っていたけど、う~ん・・・
機材転換の様子をずっと観る。携帯もないし、マンウォッチングとかで時間を潰す。
そのうち、レイジさんが出てきたので、よっしゃdustだ~良かった~今回は間に合った!
何せ、これを逃したら、さらに来月の中旬まで九州とか地方廻りなので観れない。

しかし、LOOKは本当に狭い、人がひしめきあってる。ステージもフロアも。
だから、ドリンクやっているスタッフさん、物販にいるスタッフさんとも、皆で見ている気がする。
そんな雰囲気がいい。

で、レイジさん、いつも早くから出てくる!
まだ機材をチェンジしていないのに座っている。
そのうちに、スネア到着、シンバルも到着。
装備が済んだら、どかどか叩いている。
黒に白ロゴのTシャツ、ハーパンに靴下。
そのうちにジョージさん眼鏡に帽子、パーカを羽織って登場。
ネック拭いて、運指みたいにして、ササッと準備。
最後にスガさんが出てきて、暗い中、静かに指を動かしていて、PAさんと意思の疎通。
なんか、あうんの呼吸じゃん。音がないのに・・・。
そのうち、エフェクターがんがんに効かせて、ガーっと滑らかに鳴らしてた。

一旦メンバは捌けていき、我々はボーっと待つ。
今夜はジョージさんとレイジさん前で、めっちゃニコニコになって、1ヵ月分の元気をもらうんだ。
そのうちに客電が消えて、.S.E.を待つ。
あれ?あ・・・タラタラとメンバがステージに?!なし!?

ガースー着ているのが、NO USE T(my space にあるJAPAN TOUR のイラスト)だ。
センターに来て、踏ん張ってポーズする。
これが、かぁ~わいい。(犬が大・・・やめとこ)
よっしゃ、来た!Hurdle Race だね、カーっと体温上昇するのを感じて見つめる。
かき鳴らしては焦らしを数回、S.E.はなかったけど、浅草と同じ始まりだ。
全員の音が重なったとき、それはもうぐちゃぐちゃになる。
歌の合間のコーラスでジョージさんを見て拳を上げる!
今夜も彼はニヤニヤニヤニヤしている。
LOOKはダイバーを前に下ろさず、落とすか、送り戻す。
ものすごい前のめりになって、戻すセキュリティの彼らは最強なんですよ。
ほとんど2人で事足りる。
2回ぐらいしか頭の上を通っていかなかった。
それだけ前にいるってことだけど。快適!

この曲だけで、かなり消耗するのに・・・
ガースー、再びセンターに出てきて煽りまくり~!!
そうだ!おもちゃの猿が叩くシンバルのようにクラップクラップクラップ。
またもや、この姿もかぁ~わいい(腐)
ってことで、浅草同様に、Stand By Me まだ始まったばかりなのに、佳境!
うおぉ~ってなって、おいおいして、拳を上げて、あがりまくるんだけどさ。
歌いだしになると、さっきから後ろの男子2名の猛烈な大合唱がステレオサウンドw
こういうときの歌って、地声だもんで、ガースーの声が聴こえない~(笑)
でも楽しい~!レイジさんくるっくるスティック回していて、かっこいーー!
但し、殆ど右手だけ?右利きなんだろう。
しっかり一緒に歌っているし、時々見せる笑顔が最強です!
レイジさんのは、真顔とのギャップが大きいからか(大きなお世話w)、
飛び切りの笑顔に見えるから好き。
ラスト、♪Stand By Me~ Stand By Me~ Stand By Me~ と、
繰り返し歌って、はぁはぁはぁ・・・

息もつかさずに、まだ浅草と同じ順番で、Spacewalk ~きゃ~!好き~っ!
後ろを振り返りレイジさんの方を向いてイントロを鳴らすガースー。
ドラムが入ってきたら、みんな、おい!おい!って、猛烈に叫んで拳を上げていく。
なんとも気持ちの良い瞬間。♪Go back to your place!!
ベースラインが好き!ジョージさんの左手をひたすらひたすら凝視。
歌いだしから、スガさんを見るが、背の高い女子でまるで死角だった・・・さよならガースー。
今度は君の前にも行くよ。(最近もっぱらジョージさん前固定)

久々の Right Now で、また、この曲のタイトル何だっけ?と一瞬悩む。
けど、ここは歌う!♪Open to the next page right now!!
この繰り返しがめっちゃ気持ちいい!!
続けて来たのは、Try My Luck
本日、私、合唱し続けるのは無理ってことで、一部、クチパクでやらせていただきました。
↑これこそ、どうでもいい~w

ガースーの 「きゃきゃってこいや~」
ファーストセクションのどっかで吼えていたな。

こんばんは、dustboxです。
LOOK20周年おめでとうございます!
LOOKは、ずーっと変わらないね。
ここは客席を通ってじゃないとトイレにいけないんだけど、
そんなとこも変わっていない。


何この待ってるみたいな空気(笑)
雨でテンパが・・・くるくるしちゃって。(またもや髪の毛ネタ?w)
まだテンパじゃないと思っている人いるでしょ?
今日はさー、軽く喘息出ちゃっているし。
えー、でかいとこもちいさいとこも関係ないけど、ここは室内!!
何やってもいいよな~!!?自己責任で!!
(アンプの方に歩きながら) 大人なんだから!(って、振り返って喋った。)


うんうんと頷く私。自分の 「大人なんだから」 っていう記事を思い出した。

ジョージさんがこっちに歩いてくる。何かやるのか?
まん前の柵に足を乗っけようとしている、私の目の前にジョージさんの左足。
過去、10-1の滝さん市松Vansもスグ前でしたが、久々に近いです。
思いっきし、ベース構えているので、あ!って(笑)
そうとなったら、しっかり指を見ますよ~。案の定、Bitter Sweet !失敗無し~!
そんでもって、真上を見上げて、拳を上げたらネックにぶつかりそう。
ネックの後ろに手を移動して、一緒に1・2・3・4~!!やばい、楽し過ぎ!!
ホントに楽しくって、Bitter は大好きだ、きっとずっとずっとアホ顔でニコニコしているだろう。
ジョージさんは、時折真顔になるものの(軽く発作を起こしているとしたらしんどいよね、わかるだけに)、
アホ~なキッズ達をニコニコというか笑いながら見ているジョージさんを観るのが楽しい。

少しの間(ま)があって、ガースーがマイク前。
ん?もしかして・・・聴ける?と、不覚にも、歌う前なのに、既にニヤってしてしまう。
やっぱり!♪You are my friend called lonliness ~ って、Lonliness を歌いだした。
ついこの間の大阪、さくらさんのレポ読んだら、Lonliness をやったらしくて、
あぁ、聴きたい!と思っていたから嬉しい。
静かに始まって、数小節を歌ったら、しばらく静寂・・・
うわっ来る来る来る・・・静かに待っているんだけど、心の中では高揚してくるのがわかる。
その後はめっちゃくちゃ、何だかdustの楽曲は切ないのにHappyになるんだよね。
コーラスとかもキレイだし、じっくり堪能して聴きました。
聴けてなかった曲を聴けるのは嬉しいです。

MCはすっかり忘れてしまった。
でも、ジョージさんが猛烈に煽っていたはず。次に来たのは、Sun Which Never Sets だから。
♪ I have the sun which never sets! を繰り返し歌えないのでクチパク対応。
ガースーが真ん前に来て、大口あけて皆を煽るように歌っていった。
こんなに近いとヤツの口の中まで見える(笑)
この近づいてきてくれるのが嬉しいdustメンバ!なんかね。

そして、や~っと聴けた Tomorrow 、過去2回セトリから消えていたから、思わず、あ!って・・・(笑)
全員めっちゃ笑顔です。いまLOOKは笑顔で包まれているってぐらいに。
ラストフロント2人で揃えて決めのジャンプ。
ジョージさん、ドラムの少し高くなっている台に乗る。
そこから降りようと、フライイング(落ちそう)しそうになるのを持ち直す(笑)
あ~終わっちゃった。楽しかった~!!と思っていたら・・・。
は?
Just One Minuets を歌いだすガースー。最後なんて、意表つき過ぎだよー。
うは~エンドレスな感じで笑えてしまうんだけど、この試みは何だろう!
Happy Ending で〆たつもりが、再び、Happy で〆る。
みんなと最強の笑顔で、♪は~っぴ~ って叫んでみたけど、何?この終わりかた。
めっちゃHappyなはずなんだけどね。
サササっと最高の笑顔でメンバは捌けて行った。

これでしばらくdustライヴはナシ。1回だけ強行に遠征しようかなと検討中。MWMLだし!
大晦日のCDJ、タイムテーブルが発表になったが、彼らは22時頃の登場!
で、スカパラがしょっぱなって~w
半端な時間だと、ハシゴできな~い。ま、VINTAGEのチケは取れていないんだけどね。


dustbox (2009.11.17 LOOK)

※メンバセトリより

Stompin’ Bird
ラストがストンピンだったよ~
見たいバンドが観れて良かった。(ホントは全部見たかったけどね)
その柱の向こうとかで、腕組んで見ているヤツ。という表現があったかも・・・
PAの横なんて、なんだかちょっと近寄りがたい感じの大人見なの。
こんな狭いハコなんだから、全員が一致団結じゃないけど、
全員でぐちゃぐちゃになれたら、どんなに楽しいだろう。でも、基本自由だから。
私は大人見に耐えられず、3曲目ぐらいから、突っ込んでました。やっぱり出来ないヤツです。
その3曲目ぐらいまでに、ジョージさんフロア通って、トイレに行っていたようでしたw
その後、下手(しもて)袖から、くるくるの頭出して観ていたよ。

帰宅後、二の腕の白いところ(内側)に、でっかい紫アザを作っていた。
誰かの肘が入ってきたかな? サークルで左回りして巻き込まれ転んだときかな?
Stompin’ Bird で、モッシュピットに入ったのは初めてだった。
いっつも遠くから見て、MC面白いな~ぐらいで終わってしまってて。
やっぱり、傍から見たら、馬鹿馬鹿しいと思えるようなことに参加してみるのはアリ。
楽しいです。で、しっかり助け合っているので、だからこそ楽しいわけで・・・。
いろいろ発散したいからこその場、楽しまなくっちゃ!

MCで、アンコールって何なんだろう?
結局はやるけど、じゃ、ナシでやりきって終わろうと思う。
ラスト2曲でぐちゃぐちゃになれよ~!!!
うおぉ~!
そう言われたら皆あがるっきゃないわけで、ぐちゃぐちゃ~。


Stompin' Bird (2009.11.17 LOOK)
 01.Know?
 02.Rumor
 03.2 Phuck
 04.High & Low
 05.Ready to Rock?
 06.Break the Basis
 07.Holy Place
 08.Rockin' Show
 09.Brandnew World
 10.I Love Me
 11.Cheers

 ※メンバセトリより





あ~楽しかった。

終演しても、21:30かぁ・・・ストンピンがトリだった。
ドリンクはdustが終わったときに取り替えているので、そのまま帰る。

汗だくですが、着替えはロッカー。
外に出たら、まだ雨降り。
こないだ、dustでLOOKに来たときも帰りに雨に降られた。千葉は雨ばかり。

パーカを羽織っていたら、さっきセトリ見せてもらった男子が横に。
「おーセトリ!(既に勝手に名前がセトリに!(笑))
「もう順番忘れた~」 と伝えると、もう一人のヤツが持ってるって。
その彼が来るまで、くだらないおしゃべりで時間を埋める。
『ていうか、写メれば?!』 って言われ、「だから携帯を忘れたんだって!」
持っているヤツが来た~!Tシャツをめくったら、中にセトリ発見!(なぜ肌身離さずw)
再び順番を確認。
そういや、MCの線引いてなかったから、10曲ノンストップだったとか。
「おっけー大丈夫、おつかれ~またね~」 と別れて、JR千葉駅。

ロッカーから荷物出して、着替えて、再びハコへ。何とか、パーカ、ギリ買えました。
残っていたのは、SとXLのみ、ほぼ完売だったって訳。スゴイね・・・。
ニット帽は明るい色だった気がする。ネックウォーマー欲しいのに買い損ねた。
Tシャツがよく分からなかったので、アップしてね、スタッフさん。
物販スタッフのMさん、微笑んでくれたのは初めてです。
笑うとかわいいから笑ってね。

来月のLOOKは19時開演なので、OAの途中からは観れるかな。
しばし離れているので、聴いておいた方がいいな~。
仲良しバンドさん、いい化学反応を期待!
昨夜のガースーダイアリーじゃないけど、体が痛いです(笑)

20日は、anti social、フォゲットミー、ランハイ、MAMA ほか、観てきます。
って、元気がいるなぁ・・・ことごとく。

dustチームは気をつけて九州廻ってきてね、観る人楽しんで~。
しかし、テンフィの九州対バン、全7箇所が、dustって~!!!
ま、今年1月の10-1mmも九州5箇所全部がスペアザだったけどね。
毎回、同じネタのMCで、毎回テンフィ・TAKUMAが登場して笑えました。

彼らが留守の間は、MAMAモードに突っ込みます。


※ 11/19 20:45 レポ追記。は~、しんど!




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-12-01 02:05:32
お疲れさまでした!
ロンリネス聴けたんですね最後に聞いたのいつだっただろうと思って考えたら…去年5月のワンマンでしたと言う訳で思わずマンガに出てきそうなくらいのびっくり顔になりましたよ~目の前にはスガさんがいたのに(笑)
バンドで演奏してはいるけど、「Sleepless Night」みたいに誰もいない部屋でひとり口ずさんでるような雰囲気がある曲ですよね。

スガさんがおもちゃの楽器弾いてる動物みたいなの、わかります(笑)私も八食で彼が他のバンドのライブではしゃいでるのみて全く同じこと思いましたからw

テンフィとのツアーもすごく楽しんでいるようで、ブログが更新されるたび突っ込みどころが多すぎて笑ってます。顔がよく似ている訳でもないのに、タクマさんとスガさんが並ぶと何だか兄弟のように見えますよね。
返信する
シンバルモンキー (ぴよ姉)
2009-12-01 19:04:56
さくらさんへ
そうなんです!まさかですが、lonliness聴けたんです。
練習したら、その曲をやるバックホーンみたいにね。
昨年5月のワンマン以来とは、随分と久々だったんだね。
他ライヴの情報まで追っていないので、まるでわかりません。
キュはね、かなりライブラリになっているけど。
しかし、部屋で口ずさむ様に歌われたら、きっと卒倒するね~(さくらさんの場合)

犬とか猿とか、すんません、SUGAさん描写。
ぜんまい仕掛けの猿のおもちゃ(笑)は、シンバルモンキージョッコーでした。
何かね、動きがちょこまかしていたり、かわいらしいよ、ガースー!
テンフィ九州もあと宮崎1本だけですね~。
こんなに一緒だったら、さみしくって別れられなくなるんじゃないかいな
返信する
Unknown (はる)
2011-09-17 19:25:51

突然すみません!
検索から来ましたっ

質問なのですが、ライブ中傘の保管はどうなさいましたか?千葉LOOKに傘を置く場所などあるのでししょうか?

返信する
千葉LOOK (ぴよ姉)
2011-09-17 19:59:31
はるさんへ

はじめまして、訪問ありがとうございます。
LOOKは入口に傘立てがあるから入れられますよー。
中にロッカーはないから駅のロッカーを使っています。
フロアにはドリンク引き換えするカウンターの横に棚があります。
上着くらいなら置けますが、手荷物は盗難が多発しているので注意が必要です。
オーナーのヒロシさんも良い方で最高なハコですよ!
返信する
Unknown (はる)
2011-09-17 20:38:58

お返事ありがとうございます!

ロッカーや棚のことまで教えて頂いて、初千葉LOOKなので本当に助かりますっ(;_;)

ありがとうございました!!

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。