ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





敢えて触れる触れられない話

2010-04-30 14:25:05 | Others
 同じ屋根の下に住むパートナーとの関係
早くに離婚していた私にとって、未知の世界のこと。
そして、そうそう聞けないこと。

よくセックスレスになるという話を聞くけど、確かに徐々にそういった欲はなくなってくるんでしょう。
特に女性は生殖能力がなくなってくると、そういう傾向らしい。
(マル高といわれた35歳以上。もちろん個人差あり)
なかには、そうじゃない人もいるはず。
あと、夫と妻の欲し方にも違いが出てくるんではないかと・・・。

話はさかのぼる。
母のいとこのご主人、相当そっちが強いという人がいて(やっぱり普段からギラギラしているのよ)
妻がゲンナリしていたらしい(当時50代ぐらい)。
温度差って、深刻なことなのね。

私が住む団地の階下には、3DKに親子5人が住んでいる世帯がある。
息子が25歳、娘が23歳と20歳。 う~ん・・・どうしているんだろう。
素朴に疑問。



下ネタとかエロ話とか。
お茶らけて話すのは平気でも、実際に真剣に討論することは少ないのではないだろうか?
結婚前までは、あっけらか~ん と、話せたことも話せなくなる。
失敗を繰り返し、学んでいく。

それから、SEXの相性って、絶対にある!
個人的には、相性のいい人と結婚できなかった。この辺も、悩ましい。
相性が良くないと、産後にどっと醒めてしまう傾向に向かう気がする。
あーあ、思い出すと辛くなる。


(子作り中)
わ、これは文字起こしするとリアル。
この時期が一番楽しいのかも知れない。
当時、なかなか妊娠できなかった高校の同級生へアドバイスする。
「射精後の逆立ちを勧める!」
(それじゃ、本来は辿り着けない軟弱な精子を応援するってことになり自然じゃないんじゃ(汗;))
『ほ~んと?! やってみるねー!』
そんな、うわっって事柄が普通の会話に出る自分に笑った。

(妊娠中)
相手によるだろうけど、セックスレスになる夫婦が多いのかも。
ところが、意外や意外、当時の友、数人に話を聞くと、驚くほど性欲はあるものでした。
逆に遠慮する夫が多いことにもびっくりする。

(産後)
出産をしたころに、どこから嗅ぎ付けたのか、避妊具とかビデとかを売る業者が出回る。
そのときに住んでいた場所はカモが多かったのか、本当に訪問販売が多かった。
世の中は不思議だ。「調べはついているんだよ!」 って、そんな声が聞こえてくる。
昨今の事情はわからないけど、不景気ですもん、そんな業者がワンサカいるでしょうね。
再開する期間は個人差がありそうだけど、授乳していると、そういう気にならない気がした。
誰もが、そうじゃないだろうけど(意見を聞けていない)

(授乳期)
0歳児で預けていたころ。
授乳期だったので、職場にいても胸が張ってしまう辛い時期だった。
休憩時間に搾乳するという、そんな経験をしている方も多いと思うけど、知らない人にはびっくりな話だね。
数人とは、まじめに話した記憶がある。
その頃、職場の同世代の人が珍しくも、ご飯を食べるようにサラッと話す人がいた。
ぶっちゃけて話しをした同年齢3人は真剣に夫婦生活を考えていたのだ。
内容については、ドン引きされるので止めておく。
使用期限が迫ったコン○―ムが余りまくっていたので、彼女にあげた記憶がある。

保育園に子供を通わせている頃、ちょうど母親達は育児に明け暮れるものの、女盛り。
一番若い人で23歳、上でも40歳を少し超えたぐらい。
不倫もあれば、セックスレスもあり、様々な悩みを抱えていた。
事実だけで、ダメと決め付けられないこともある。

実際に、シングルになってしまったら、自由なのに自由さはなかった。
口説かれても、現実的に捉えられない。

年少で私が役員になったときがピークで、バーべキューの企画をしたら親交が深くなって、母親達と飲み会を重ねる日々、当時、寂れたオカマバーや大学生男子しかいないパブとかで週末にオール、頻度としては、月一ぐらいで遊んだ。
子育てが少し落ち着いたタイミングで、みんな箍が外れた?
外に出してくれる夫は、いい亭主!健気だと思う。
(行く場所は、カラオケか居酒屋と伝えているかもしれなかったけど)
結婚5年を過ぎたぐらいになると、そうなるのか?夫を自慢する人は殆どいなかった。
バカできる時間がないと、たまらなかったんだね。
どっちも箍が外れると、危機になるのか?
うちの危機は女性関係や男性関係ではないので、そこのところはわからない。

(小学校以降)
ここから未知の世界でみんなどうしているんだろう?の疑問
もう、家族だよね。パパ~、お父さ~ん って。

++++++++++++++

子供が生まれたぐらいから、恋だの愛だのじゃなくて、まるっきり家族になる。
自分の親とか兄弟とか、そんな感覚。
それでも、「何もないと寂しいじゃん!」 って、仲のいい夫婦は違うらしかった。

ずっといい関係って、そこのところなのかなぁ?
そこがなくても、いい関係でいられるの?
突然、こんな話題を出すってことは、みんながあまり触れないことに疑問を感じるからだけど、思いっきりは書けない話題だった(笑)
っていう割にリアルに書いているかも知れない。

でも、一人の人と長く続けていく、歩んでいくってことは、並大抵のことではない。
特定のパートナーと長く続けられる秘訣って、離婚してしまった私には永遠の謎だ。

ご夫婦のみなさん、どうぞお幸せに。



☆ 半年程前に書いていた記事。
  ちょっとどうかなぁ~?と、保留にしていたけ。
  改めて読み直してみる。それほどエロくもないから今更アップしやす。
  お産の話は書いた気がする。
  けど、産後の話も面白いだろうな~とか思ってる。そのうちに。






お守り

2010-04-30 02:10:06 | Health&Beauty
 昨夜、スペシャでとある番組のリピート放送を見ようとしていた。
ところが、家族であ~でもないこ~でもないとか、電話がかかってきたりとか。
大抵の事は、どこの家庭でも、スムーズには行かないこと多いはず。

そしてリピート放送を逃してしまい、次の機会へと延期だ・・・
と宛ても無くチャネルをまわす。

NHK教育で比較的観る番組「ハートをつなごう」
この日のテーマはOD、薬物依存についてだった。
最近滅多に観なくなったのは発達障害を取り上げる事が少なくなったからかな。
性暴力や性同一性障害、そしてギャンブル依存など。
ちょっとテーマが我が家のことからは離れてしまっていた。

今回チラッと見たODについてだけど。
言葉は聞いていても何のことかわからなかったから・・・。

オーバードーズ

単に致死量にクスリを飲むのではないの?自殺目的とかではないんだ。
そんなこと?!って初めて知る。

精神的に何かを抱えていて、生きづらさを感じている。
病んでいる人もいるだろうし、生活環境に恵まれなかった人もいる。
世の中は自分よりも皆幸せに生きているような気がしてしまう。
だけど表面的にはわからない。
まだまだ生きづらさを抱えている人だらけかもしれない。

例えば、精神科に通院している子の話。
病院でもらう安定剤や睡眠薬を、朝の分を飲まずにとっておいて溜めていく。
かなりの量を溜めて、どうにもならなくなった時に使う。
何十錠、多いときは何百錠?も飲むのだ。
死のうとしているのではないという。
眠れないと嫌な事を考えてしまうけど、たくさん飲んでフラフラになったり、
あるいは昏々と眠ってしまっている間だけは、現実を忘れられる。
そんな現実逃避から、そんな行動に出てしまうらしい。

その溜めたクスリが『お守り』で、いつでも死ねる(というか逃避できる)安心感。

死のうとしてるんじゃなくて、実は生にしがみついて歯を食いしばっている。
生きづらいだけ。だから自傷行為に逃げる。

そんなときに信頼できる人に出会って、仲間ができて・・・。
人を救うのは、やっぱり人なんだなって思った。
もっとシンプルに生きれるようになるといいね。
そんなことを思って番組を観終わった。

 

私自身には全く無縁な話だった。
けど、ちょっと頭をよぎったのは『お守り』。
私もクスリは『お守り』だと思っている。意味合いは違う。
いつでも死ねる安心感じゃなくて、死なない安心感。
今では気管支喘息で大人が死ぬ事はなくなっている。
と思うけど、急な発作で何かあったらといつも怖い思いをした。

出勤時に突如発作を起こしたことがある。
お守りとしている吸入器「メプチンエアー」
それを忘れてしまったことに気づいて余計に不安になった。
その途端、全身の震えが止まらなくなる。
職場に電話して、タクシー飛ばして自宅に戻った。
吸入して、救急行って点滴して・・・
そして体中の緊張がとけて、温かい血がやっとカラダを流れる感じ。
安心を携帯していたい、メプチンは今でもお守りだ。
(全然使う事はなくなっているんだけど)

もう一つ睡眠薬や精神安定剤の依存は少し分かる。
開腹手術で入院した時に眠れない日々が続いてもらい続けたなぁ。
でも、あまりに服用していたら、依存するからダメってある日断られた。
眠れる安心感で、もう飲まないと寝れないって思ってしまった。

薬物依存だけでなく、何かに依存することって生活の中に潜んでいる。
たまたま観た番組だけど、いろいろ考えさせられた。
そして取材に応じた20歳の子が20年間を踏ん張って何とか生きてきたこと。
生きていてくれて本当に良かったと思った。

ねぇ…生かされてこう!




そして改たな考えで活動開始

2010-04-27 00:20:10 | Work
 金曜日だったろうか?
ハローワークで職業相談の上、なんとか3枚の紹介状をもらえたんだ。
ハナミズキが綺麗に咲いた土曜日に3通の応募を投函した。

それはもう必死に履歴書を書く。
自己PRとか、志望動機とか、限られたスペースに必死に売り込む言葉。
何が正しくて何が間違っているのか分からない。
でも、こんな事が得意で、あなたの会社に私が居たら絶対にいいよ。
って伝えなきゃ。

いろんな話を窓口でした。
とにかく書類選考に通るにはどうするか?
もちろん早めの案件キャッチと面接に結びつける事。
面接に進めたら、どれだけ輝いて、担当の方に印象づけられるか。
ま、若いだけじゃない!ってこともある。
稀に物好きがいるかもしれないので数を撃つしかない。

なんて意気込みで、紹介状は3通/日まで。
毎日コレをやるぐらいの勢いでやっととか?
3通の履歴書、どうか次のstepへ!(そのうち一つは紹介状関係ナシのところ)

いままでを振り返ると、まず書類選考ではじかれてしまう。
こないだダメだった企業はパートだったけど、1日に20件ほど紹介状が出ていたらしい。
パートだよ?もうその数を聞いただけで無理だと思った。
都心の人気のある場所だと、3桁いってしまうこともあるそうなんですよ。
もうバイトだとかパートだとかがメイン、契約社員や正社員なんて殆ど無い。
数が多ければ、イチイチ履歴書の中身など見てらんない。
例えば、写真のある側だけチェックして、20代だけ残して選考ってなるよね?

そして月曜日に面接(今日)で書類選考なしにいきなり面接。
そこにすぐつなげられるのはラッキー!
窓口の女性も「良かったじゃない!?」と喜んでくれる。
まぁ、ココからなんだけどね・・・。

どれだけの人が申し込んでいるかは聞けなかった。
ハローワークの分室みたいなところではわからないのかも?
人気のナイ交通の便が悪いところとか選ぶ。
んでもって、普通のフルタイムがヒットせずだったから、
パートでも、労働時間が長めのヤツを探した。

最近着込んでいないスーツにパンプス姿。
こないだは足がつったので、移動はスニーカー!近くで履き替えた。
・・・って、スーツにスニーカーっているか?(笑)

実際、まぁ、意気込みと裏腹に面接イッコこなしただけでクタクタです。

毎日3通の履歴書を送るとか意気込んでいた。
だけど、やっぱりソコまでは行けない。
くたびれる。
時間のあるときに変更のナイところを書いておこう。
氏名・住所・電話番号・学歴・職歴・資格欄だけを書き続けるさ(笑)
で、応募する企業によってPRや志望動機を書こうかな。

明日は又ハローワークに行って求人検索!
ジーダブリュ前に早めの案件キャッチで頑張るよ。
私達家族の明日に繋げる未来のために。

しか~し、ヒノキの花粉がしんどいわ~。




10TH ANIVERSARY -DEPARTURE- VOL.29 @ 新木場(4/22)

2010-04-23 02:26:55 | Live・Play
 あっという間にファイナルの日を迎えた。

よりにもよって寒くて冷たい雨の降る平日。
家を出て行くときに躊躇するほどに寒い。
でも、もちろん行くよ、行くさ!

新木場に着くと、開演10分前ぐらいのギリギリだけど人がいっぱい。
なんたって平日、仕事帰りの人もきっとたくさん。
私は単に毎度のギリ。

寒いので手荷物はどっかで預けられず、会場まで持っていく。
コーストに着くと正面の看板の下には半田さんのライヴ写真展示。
時間が迫っていたけど、見てから入ろう。
(3箇所展示の2箇所だけ写す)
 

4/22(thu)
dustbox 「SEARCHING FOR FREEDOM TOUR 2010」
10TH ANIVERSARY -DEPARTURE- VOL.29 @ 新木場STUDIO COAST

OPEN/18:00 START/19:00
ADV 2,800YEN /DOOR 3.300YEN (ドリンク代別)


入場してからスグにBeerに引き換えて呑みながら、中の写真もザッと見る。
そうそう、今更気づいたけどドリンクメニューの横にその日の演目が載るんだね。
dustbox「Searching~」の文字!!

10周年のワンマンツアーは東名阪の3箇所、岐阜・梅田・新木場とコンプリ。
だけど、その3箇所、それぞれハコの大きさが異なる。
段々とキャパがでかくなっていって、自分の観方というか参加の仕方も変えた。

岐阜は前。
梅田は9曲前で人の圧、MCを待っての脱出。
そこから、ど真ん中のモッシュピットへ~!!!
そして今回の新木場ファイナルは最初っから大人見予定だった。
後方上がったところの視界がさえぎられないところで鑑賞。

ホントに三種三様。

TwitterでもHPでもアナウンスがあったように開演に絶対に遅れないように!
大分前のブログにあった。
うえちゃんとガースーが大量にあるテープまみれ。
で、とうとう積み木みたいに遊んでたっけw
あの時にDVDを出すのかな~?いや映像をワンマンで流すのかも?
それは何となくわかっていたので、そのことだと期待。

案の定!10分遅れぐらいに壮大なS.E.と共に映像が映し出された・・・。
(この曲はSUGAさん作曲アンドリューがMIXしたものだそう)

でもそれはほんのサワリ。
幕が落ち、バックドロップが上がっていく(下がった?どっちか忘れた)
他の2会場とは異なるもの。10周年の記念Tにあるイラスト!

メンバが登場し1曲目!ライトなう~。
SUGAさんの勢いがしょっぱなからスゴイ!ここに全ての感情を爆発させるかのようだ。
フロントエリアはグチャグチャだった。
大きい会場を前で観るのもありだけど、後ろの方で見ると観客の様も楽しめる。
人のうねりというか、どの曲がどんだけかとか、うふふ。楽しみ。

ライトなうに続いて、タイムトゥーウェイク。
そして軽くMCで挨拶?

今が一番 とか。

この人たちはドMなので、続くセットも飛ばしまくる!
個人的に大好きな曲が2曲続いた。
最近演奏するのが少なくなってるSunburstから!
もう最初のギターの音で突っ込みたい気分になる。けど行かない。
♪Under The Bright Sunlight ~ と口パクしてニヤニヤw
ポ~ッとしていたら、JOJIさんのイントロですぐBitterだとわかるっ!
すかさず、「1・2・3・4」と叫んでoioiコール。
その場で踊る(笑)

ここできちんとMCだった。
MCは覚えられない!ゴメンね。

SUGA
すげ~な~っ!


JOJI
内心、雨だし平日だし、会場に誰も来てなかったらどうしようって思ってました。
ここから見る景色、絶景ですっ!
お願いがあります。フェスとかではいいけど、水撒き、ダメな。
あと、チカン、絶対にやめてください。
それ以外は自己責任で楽しんでな、怪我だけはしないように!
男気見せろ~!!!


SUGA
人間はみな完全じゃない!だけど・・・・(何言ったか忘れてる~)
Nobody is perfect!


Nobody~ → Bird~ → Notover と続く。
とても気持ちがいい。圧も無く自分のペースで楽しむ空間。
だけど、Notoverの掛け声は頑張る。
今日の彼らは後ろの方まで一生懸命に見ている。眺めているという感じ!
小さいハコだと前方~中間を見ていた。
梅田でフロアの真ん中後方にいたけど、あまり後ろは見ない感じだ。
というか見えないだろう。

最後のうおぉ~おっ!を叫んで曲が終わると、ステージは暗転。
グチャグチャのフロアとは又違う静寂な世界を作ってしまう彼ら。
最初の一音をひたすら待っていると・・・
大好きなPieces~だった。嬉しい!コーラスが綺麗。
間奏でJOJIさんもガースーも猛烈なヘドバン。コーラスの掛け合い。美しやっ!
そして続けて出てくる音にも緊張感。
ワンワンワンワンってギターの音がこだまする。
もちろんWall~。この辺の流れが最強。
でもって、Shine Brightへ続くの。タマランかった。
結局、ここでもニヤニヤが止まらない(笑)

再びMCへ。

JOJI
今のメンバ、REIJIが入って10周年ってことなんだけど、REIJIはオーディションで入りました!
それまでこの人、ビジュアル系だったの!なっ?!


REIJI
今も少しあるけどなっ(笑)


JOJI
で、その時のREIJIはベルボトム穿いててねぇ、即採用ですっ!(笑)
最初仲悪くてねぇ。REIJIと喧嘩ばっかしていて、俺何度か辞めるって言ってて。
本当に辞めそうだったのが、Blooming Harvestの合宿の時でね。
今じゃ仲良しです!最近SUGAがダメだ・・・


REIJI
あ、俺も(笑)


この時、SUGAさんがオフマイクでなんか言ってジタバタしていた気がするけど(笑)
でも仲良いよね。

SUGA
いま曲作っているんだけど、できてるのちょっとで完成したのが1曲だけ(笑)
いつもこんなだよね?(JOJIさんに同意を求めながら喋ってた)
で、できてる新曲やるけど、いつも速いやつ持って来るんだけど、あえてPOPなのを!
人にはチャンスが必ずあると思うんだけど、そんなことを歌った曲です。
One And Only!


豊橋でイントロとデタラメにつけた歌詞で少し歌ってくれた。
そしてワンマン3箇所でフルに披露。少しづつ聴きなれてこなれてくる。
まだ照れくさいのかSUGAさんが歌い終わるとスグに喋る。

SUGA
こんな感じ!

今日が終わったら合宿に入るんだけど、集中して作って必ず年内には出します。
経過については、ツイッターでつぶやいたり、ブログに載せるからチェックしてね。


JOJI
じゃ次に混ぜ混ぜな曲を!


ジャ~ジャ~ジャジャジャ ジャ~ジャジャン!Spacewalkでした~♪
毎回曲紹介で変な形容詞や擬音が加わってるけど?意味不明すぎる(笑)
そして、Dreams~、今回すべての会場でやってくれた。
なかなか心地よい!
つづいてのレジ~の予定が・・・(笑)なにやら後方でトラブル!?
REIJIさんが下向いて、そのうちスタッフが出てきた。
何かが外れたとか?

JOJI
REIJIが気張りすぎてドラム壊した(笑)


REIJI
大丈夫、大丈夫


からの、Resistance!だったかな。
出遅れずにダイバーは発射できたでしょうか?
続けて、Broken~で和やかなムード。

曲が終わると、SUGAさんがステージの前方に出てきて、よっこらしょと座る。
これも各会場でやってきたこと。
岐阜は本当に近かったねw「ちかっ」って前の3人が顔を見合わせた。
フロアから向かって、REIJI・JOJI・SUGA の順番。

Life is Beautiful のイントロのアルペジオのところを奏でる。
3人が仲良しこよしで微笑ましい光景。
ジャ~ン!とかき鳴らして、各自のポジションへ戻る。
JOJIさんとSUGAさんの声が揃う!フロアはダイバーの渋滞!
♪うぉ~おお~お~ 皆とシンガロングする。
こういう光景が見れると感動するんだよ。
うん、まさにコレが見たかったって、この時おもった。

猛烈な手拍子を煽るステージの二人。
これはもちろん Stand By Me に決まってる。
そんな確信の中で後ろでも猛烈な手拍子を送る。
SUGAさんの熱いカッティングでイントロ。上がらないわけがない。
あ~好き!その場で踊る!!そしてニヤける。
最後の♪Stand By Me ~ の繰り返しをシンガロング。
そして彼らは全員ステージから去っていった。

 あ。多分映像が流れるんだ。

途端に冷房がかかり始め、猛烈に冷えてきた。
寒くてパーカーを羽織る。
ステージにはスクリーンが下りてきて、やがて音も鳴り始める。

最初に流れた映像は2001年のもので会場は名古屋だった。
若い!ガースーの声がもっと高く聞こえる。
どっかのハコでLOOKだったかな?
何度も歌詞がとんでしまって2回NG出してやり直してた。
3回目をやったけど、あれはOKになった?
今では歌えなくても誤魔化せるようになってるけど、当時はPUREだったんだね~。

なかなか貴重な映像の数々。
私は聴いた事の無いRESETが聴けたのが嬉しかった。
Butterfly や Change~なんかも聴けるのは貴重なんだろう。
そんなこんなして10年前から振り返る映像が終わる。

ステージにはREIJIさんだけが座っていた。
他2箇所は音だけ繰り返されていたけど、今回は生のREIJIさんが叩く音が鳴り響く。
スロニーのイントロ。マーチのよう、行進して出てくる残りの2人。
JOJIさんが当時のデザインのタオルを頭上に掲げている。
そして全員が着ているTシャツが、うさぎと亀のバカデカイXLサイズのもの(笑)

そのままスロニー!じゃなかったか。う~ん記憶が遠い。
ドラムセットの前に座ったんだよ確か。REIJIさんとほかの二人も!
そんでもって軽く昔話みたいなのを3人でしたかもしれないな?
REIJIさんが喋った。とてもゴキゲンでこっちも顔がほころぶ~w

REIJI
いやぁ俺も若かったなぁ…10年か、もう35だよ。疲れるんっだよね~最近(笑)
(お客さんから年齢に対して茶々入れられる)
おい、お前にも35歳は訪れるんだぞぉ!


改めて スロニー!そして All Up To Me~I remember you~September
どの曲も好きだな~スキッドロウのカヴァーは口パクで口ずさむ。
んで、後ろだから、ゆったりと聴くことができる。
Septemberみたいな曲をつくるところとか考えると、
SUGAさんが幅広い音楽を聴いているんだとわかる。
ボサノヴァとか実は大好きなんだよね。落ち着ける。
どこか悦に入って演奏するSUGAさんが満足げで楽しそうで、こっちも楽しくなる。
そう、VocalがJOJIさんなんだった!
コーナーラストに最初におもいを綴った歌「Promise You」で括られた。

SUGA
(ウサギとカメのTシャツを脱ぎながら)10年前!XLのTシャツ流行ったよね(笑)


手拍子の煽りから、REIJIさんが刻んでくる♪チッチキ チッチキ・・・
どんどん速くなる(笑)JOJIさんがジタバタ合わせてベースを弾いてみせる。

JOJI
無理でしょ?そんな速いの…


再び手拍子!今度はいけそう?うん、OKみたい(笑)
Flash Back でした~。
みんなで♪うぉ~おっ ってシンガロンして最高でっす。
そして続けてきたのは、まさかの Mr.Sadness!
岐阜でも梅田でもやっていなかったから、とっても新鮮だったぁ。
ほわ~んとした雰囲気から一気に空気を変えていく。

SUGAさんが少し前に出てきて、あおるようにHurdle Raceのイントロ弾き!
JOJIさん側にきて同様にイントロ弾いては止める。
3回ぐらいやったら歓声がピークになって、いよいよ!
ガッツリ弾くぞ~って時が最高に気持ちが上がるところ!!
後ろから見てたら、フロアのうねりとダイバーの数が半端なかったよ~。
ほんとこれもある意味、絶景(笑)
ハモって終わるところ、いいよねぇ~。
そして二人共が見ただろうか?JOJIさんは確実に見たのはPA!
あ、Falling 来るなって確信。絶対!当たり!!

この辺の流れが又々とてもたまらないところだった。

ドゥオーン!スチャ!チンチンチンチン って、REIJIさんのフレーズが鳥肌もの。
ちょっと悲しげなメロディーライン。
でもサビからガラッと明るくなってくところがたまらないところ。
そして、優しく奏でるイントロを省いた Smile~ に続く。

MCが入ったんだけど、詳細は覚えていない。

SUGA
身近な人に思いやりを持って!


そう言ってやった曲は Hand In Hand だったのだけど、
この曲はB.H.を作るための合宿で喧嘩して言い合った結果に出来た曲だとツアーの時に話していた。
どこかでJOJIさんが言っていたけど、俺はもう辞める!って言葉まで出たとか。
この後、少し何か話した。
この日のJOJIさんは指を指して全体に微笑みかけていた。
近くの人にも2Fや端っこに居る人たちにも。
本当は見えていないかもしれないけど、そんな風にコンタクトをとってくれて嬉しかった~。

で、クライマックス!Sun which never sets 歌う歌う歌う!
いつものように息を切らしながら歌うラストの繰り返し。
すかさずREIJIさんがたたき出すフレーズ、Tomorrow だった。
もちろん♪Happy Ending が響き渡るの、凄かったねぇ。
ちょこっとSUGAさんが喋ってタイトルを言う。
Jupiter う~ん切ないメロディー。泣かないけどちょびっと胸に迫った。
ここでこの曲がNext Story が来るのか~って、この3曲を立て続けにやられたらノックアウトだよ。
座り弾きしてたっけ?マイクスタンドすっ飛んだよな(笑)

ここまでで35曲。ヤツらの気迫が凄いよ。
端の端まで伝えようとしてくれてるのがわかり過ぎるほどわかった。

アンコールを待つオーディエンス。
SUGAさんが、たったひとりで出てきた。

SUGA
ありがとう。急遽やりたくなったんで1曲やります。
自暴自棄になっていた時があって、もう俺何やってもダメなんだなって。
音楽でやっていきたいと周りの人に言ったときに、そんなの無理だよ、やってる人いっぱいいるし…
人を傷つけることは自分を傷つけること…
「LOVE」っていう曲をやります。


岐阜と梅田ではアコギ演奏だったけど急遽なのでアコギではなかった。
同じくSUGAさんが伝える。

間奏はみんなのラララで!

自信なさげなオーディエンスのラララ(笑)
それでも気持ちよかった会場の一体感。

ワンマンファイナルも3曲を残すのみとなった。
2人もステージに!JOJIさんはハンドマイクにガムテ用意で(?)登場♪
今回のワンマン恒例のチャベスコーナー。
ゲストミュージシャンじゃなくて、お客さんからベース奏者を選んでいる。

弾きたい人が多くて、どうしようかって悩んだ結果。
メンバそれぞれが1人選出して、3人でジャンケン。
JOJIさんは女子にしたくてたまらないんだけどいなかった~(笑)
SUGAさんが選んだ男子が勝者だったのかな?

うへ~チャベス楽しい。遠くから♪Get Back 叫び続けたよ。

そして来ると思ったエスオーピーのギター奏者はSUGAさんの紹介で登場した!

SUGA
ストンピンバード、ト~ム!!!


これも上がった。TOMさんか~w緊張気味だし(笑)
あ~突っ込みて~と思うけど突っ込まない。周りは数人階段を降りていった(笑)
モッシュ凄かったさ。

最後に1分。
SUGAさんは途中のMCで「すげ~な~」とか「ありがとう」
うまく伝えられないけど感謝の気持ちとか話した。
何かを伝えようとしては上手く伝えられない自分にもどかしいみたいだった。
それでも、ここまで演奏していることで十分に伝わってるから。

これからも止まりません!10年後もみんなと祝いたいです!
今日の日を絶対に忘れません。またこれからも頑張ります!

そんなようなことを体中で表現して、隅から隅まで伝わる最高のライヴ。
全体が観られて良かった。いつもよりも余計に感情が溢れてる気がした。
観ているみんなの想いまで伝わってくるようなコースとの空間。
メンバ3人の顔、嬉しそうなスタッフの顔、きっときっと忘れない。


ワンマンファイナルのセトリを以下にあげておく。
前2箇所では36曲だったのが、な、なんと39曲やってくれた。
ふふふっ、さんきゅ~ってことかな?(笑)

本当は38曲予定で、「LOVE」はやる予定じゃなかった。


4/22(thu)
SEARCHING FOR FREEDOM TOUR 2010
10TH ANIVERSARY -DEPARTURE- VOL.29 @ STUDIO COAST


※自分調べ(メモったよ)


そして彼らは制作期間の合宿に入るそう、年内にはぜって~アルバム出すって。
そしたら又ツアーか(笑)

Audiogramにレポがあがっていた。

今回はプレスに連絡せず、来たい人だけに来てもらったそう。
(ブログ内マシンさんの記事による)
だから書きたい人が記事を書く。私たちオーディエンスのレポを読んでくださいって。
鳴かず飛ばずでもチームdustboxはいつも近くにいてくれてる気がして嬉しかった。

Twitter上では、しばらくメンバやスタッフの興奮も冷めやらず。
次は20年後!って話から、最終的に40年後もって話まで。

 レイジその時75歳!!!それで2ビート叩いてたら伝説!

SUGAさん発言には笑かしてもらった。
大して変わらんのにね~w




KYOMEI大会[TOKYO] ファイナル @ Zepp Tokyo(4/20)

2010-04-22 15:30:36 | Live・Play
 カラダぼろぼろですが、行って参りました。
4連ちゃんライヴになってしまったのは仕方ありませんが、バカです。
しかも住まいより遥か遠いZepp Tokyo!
だけど、振り絞っていくのは、やっと取れたバクホンだから。

な、なんとRIJF09以来ですから八ヶ月半ぶりなのです!


※レポが溜まりまくっているので詳細は後ほど


4/20(tue)
THE BACK HORN/BRAHMAN/Special Others

open 18:00 / start 19:00



さしあたりバクホンのセトリだけあげとこ。
いいセトリだった。
「運命~」嬉しかったし、「戦う君よ」の生が素晴らしかった。上がった!
強いて言えば、「野生の太陽」聴きたかった。
けど、AXでやってしまったので無理だったね(泣)


2010/4/20 Zepp Tokyo

※自分達調べ